※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

絵カード試してみましたが絵カードの意味を理解できていないのか効果が…

ASDの疑いありと1歳半検診以降からグレーですが1年半ぶりに受けた検査でも言葉出てきたもののDQ上がらず、会話のキャッチボールできない、近くで促しても言葉だとなかなか聞いていないのか行動すすみません。絵カード試してみましたが絵カードの意味を理解できていないのか効果がなくどのようにしたら理解しやすいか悩んでいます。知的の遅れも心配になってきました。
知的の遅れは、サポート次第で追いつく事は可能なのでしょうか?
できることも増えてはきています。
ただ、左右の高速首振り、頻繁にジャンプ、状況に関係ないところで耳にのこっているまたはお気に入りの言葉を繰り返す、あと時々目をギュッと瞑りどこか痛いのかと心配になってしまうような表情をすることがあります。食事中に見られることが多い為、詰まったのかと心配で声掛けすると何もなかったかのようにまた食事します。首振りを担当医に相談したらただの遊びかなということだったのですが、チックの症状でもでてきたのかなと気になってます。
同じようなお子様いらっしゃる方いらっしゃいますか?どのような支援(お家でも)されてるか良かったら教えていただけますでしょうか?
療育には通っています。本人が困らないようにしていきたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント