※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

私立中学から3人目の子供を考えるリスクについて相談です。家計や資産、老後資金などを考慮しています。

中学から私立を考慮に入れて3人目考えるのは無謀でしょうか?
情報が多く、長くなってしまってごめんなさい。

この現状だとリスクになってしまう点などお気づきになられたら教えていただきたいです!

中学から私立は絶対ではないので、大病や倒産などあった場合には柔軟に対応予定です。

世帯年収1400万(給与のみ)
児童手当含む手取額1100万
子どもは2歳、0歳、2年後に3人目希望
住宅関連はローン月19万、固定資産税含め年240万
住宅費含む年間支出は750万
年間貯蓄350~400万ほどです。

3人目生まれると児童手当含めての手取りが1150万程と言う感じになります。
年間支出は保育料がなくなり、生活費と習い事での増加を見込んで支出800万程の予定です。(保育費は第一子のみの自治体なので、1年後の4月からはかからない予定)
5年間くらいは年間貯蓄350~400万をキープできると思います。
時短の場合は100万程度減る予定です。

現在の資産は
現金1000万
投資2800万

別で老後資金用に↓もあります。(全て現在の価格です。)
*外貨建て一時払い保険500万(満期で1200万予定)
*積み立ての貯蓄型保険150万(月2万払込、満期で1000万予定)
*企業型DC700万
*年金は夫婦合わせて月30万程の予定

また、夫婦ともに死亡時は遺族年金+収入保障+住宅ローン団信で月の手取り分は確保しています。

投資の増加は考慮せずで、第一子が小学校3年までには老後資金抜きで5000万程は準備でき、その頃のローン残高は5000万程予定です。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとかなる気がします☺️

• りこ

りこ

長いのに読んでくださり、ありがとうございます😊
    都内なのですが、子ども3人だと世帯年収2000万~とおっしゃられる方が多くて🥹
    2000万には大幅に足りないので不安になってます💦
    なんとかなる気がするとの言葉、とても嬉しいです✨️

• 1月16日
みんてぃ

収支が我が家とにてますが、資産が倍以上あって尊敬です😂✨
中学からの受験なら無謀という印象はないです😀
ただ中学受験のサポートのために仕事セーブしないといけないかも、というのをすごく感じてるので、自分の仕事をずっと続けなかった時のことも考えておいた方がよいとおもいます🙆‍♀️

• りこ

りこ

長いのに読んでくださり、コメントありがとうございます🥹
    33歳、37歳の夫婦なのですが、お互い合意の上結婚前の資産も全て合算してます💡

中学受験のサポート!
    盲点でした🥺
    どの程度のサポートが必要になりそうなのか、働けそうなのかを確認してみます✨️

• 1月16日
ママリ

都内在住で子供3人です。
住宅ローンは頭金をしっかり入れて25年16.5万円で組んでおります。

我が家は上2人が塾に通っており、長子は2年前に中受を経験しております。
2人目は塾には通っているけど、
受験する意思はなさそうで、
スポーツ系の習い事の方が費用が嵩んでいる状況です。

住宅ローンは16.5万円ですが
旅費含めて年間1,000万円程度の生活費となっておりますので、
主さんのお子さんたちが通塾し始めたら、
もしかしたら年収分全て吐き出す可能性はありそうです。

ですので、
9〜10歳くらいからは貯金ができない期間が発生することを想定して、
それまでに学費等が準備できていれば問題ないかもしれませんね。

老後費も我が家も同じ感じで運用含めて行っております。
退職金がない会社のため、
iDeCoやジュニアnisaをまわしたいと思っております。

• りこ

りこ

読んでくださり、コメントもありがとうございます😭

我が家も旅費等含めてなのでとても参考になります!

まさに中学受験を考慮にした私の想定では9~10歳頃から貯蓄がほとんどできなくなり、2人目も通塾しだす頃からは切り崩しが必要そうな予定です💦
    合計で3000万程切り崩す可能性がある感じです。

退職金なし!同じです!
    運用は必須だなと改めて感じました🥺

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

我が子は自身の意思なので、まさか、長女が受験したいというとは思わず。笑。

長男はスポーツ系で週6(掛け持ちも週に4ありで送迎が大変です)ありますので、
    フォローが大変でとてもじゃないけど、私はフル勤務はできません。

元々、想定してなかった受験でしたから、
    結構慌てました💦

• 1月16日
  • りこ

りこ

うちも子どもが行きたいと言えば、という考えでいます☺️
    地域的に私立中学進学率30%以上なので想定しておいてあげたいなと思ってます💡

スポーツの送迎、付き添い大変だとよく聞きます💦
    今はパート勤務ですか?

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ずっと正社員ですが、
    昔頑張ってきたので、
    10年前より在宅メインです。
    打ち合わせで出る時もありますが、青山とか自宅付近でそのまま自身のリフレッシュの時間に使うなど、有効に過ごしております。

そうですよね。
    こちらも本当にちょうど半数が私立or中高一貫でした。

中学へ進学してもずっと通塾は続いてますので、
    小3から最低でも9年間は塾通いは必須な感じです。

我が家はまだ子供達の歳の間隔が開いているので、なんとかなっておりますが、
    主さんは2歳差ですものね。
    凄すぎます‼︎

• 1月16日
  • りこ

りこ

10年前から在宅メインいいですね✨️✨️
    打ち合わせの外出も有用に使われていて、何とも羨ましいです!
    私は医療職のため、在宅ができないので主人に頼りきりです💦

子どもはまだ2歳0歳なので想像ついてないですが、、、今のところ下の子と3学年差希望です🥹
    年齢的にも早く産まないと、と思ってます💦

上の子が小3になるまでのあと7年が本当に貯め時です😭

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

他の方へのレスも拝見しましたが、受験のサポートは必須ですね!
    特に女の子ですから、
    塾が21時とかに終わるため、
    その送迎は必須かと思います。
    徒歩7〜8分の我が家なのですが、それでも自転車は暗くなると危なくて、また、変な大人も都内は多いので、お迎えしてましたよ。

我が家は子供の間隔が開いていたため、
    1番下を留守番させてお迎えに出ることができましたが、
    5歳差ですと、
    難しいかもしれませんね。

また、電動自転車も3人は乗せられないので、
    その辺りも考えないとですね💦
    都内のどちらかわかりませんが、
    1人で公道を走っていいのは3年生からかと思います。

私自身、都内生まれ都内育ちですが、昔と違って、
    子供達同士の影響が大きい気がします。
    それも、結構お金使うことを要求されて。笑。
    どこまで叶えてあげるのか判断しないとなりませんが、
    旅費などは思っている以上に必要かと思います。

まだ時間ありますし、
    主さんたちご家族にとっていい結果になるといいですね。

お互い、頑張りましょう😊

• 1月17日
  • りこ

りこ

とても親身に為になるコメントありがとうございます😊
    都内でも都心部の駅近に住んでます。
    ただ確かに怖いので駅出口まで迎えになると思います🥹

自転車問題もありますよね💦
    幸い、主人の仕事の融通がきくので、電動自転車は5歳あければ同時に3人はなくて大丈夫かなと思ってますが、公道のこと知らなかったので調べてみます!
    一応近くの大通りには歩道に自転車レーンはあります💡

私立にいくと、お金を持っている子どもも多そうですもんね、、、
    都度渡すとキリがなさそうですが、お付き合い出来ないのもかわいそうですもんね😢

まず、今年の秋に仕事復帰するので、とりあえず働いてみてどこまでお金を増やせるか、計画している年の差でいけそうか1年半しっかり検討したいと思います😊

お互い楽しみながら頑張りましょう✨️

• 1月17日
はじめてのママリ

今は年間貯蓄が350〜400万あるとのことですが、お子様が私立中学に入られた頃から学費や塾、交際費等でかなり減ってしまいそうかなあとは思いました。2歳差ですので同時に私立中高に3人が通いつつ、塾へ行き、ご学友とのお付き合いもと考えるとその時期は貯蓄が難しくなるかもしれませんね。お出かけやおしゃれもしたくなる時期かなぁと思いますので。

でもそれまでに5000万円貯められるとのことですし、都内ですから下宿も必要なしとなれば、概ねの大学費用はその5000万円でカバーできそうかなあと思います。

我が家の場合近場でも下宿必須、国公立医歯薬学までを想定してるので、子ども3人産む場合は世帯年収2000万円(夫のみで1,800万円)ほしいと考えると思います😌

• りこ

りこ

長い文を読んでくださり、コメントありがとうございます✨

まさしく、私立の場合第一子が中学入る頃から貯金はできない予定です💦
    お付き合いの費用もしっかり考えておきます😊

下宿お金かかりますよね💦
    確かに国公立だと地方を考えなければいけないかもしれないです🥺

世帯年収2000万、、、本当に欲しいです🥲
    全然手が届きませんが💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も住宅ローン同じくらい、
年収と貯蓄もう少しありで
2人中受考えてますが、
3人目は諦める予定です😢
おそらく無理ではないと思いますが
飛行機に乗る旅行もよく行くし
家計簿もつけたことのない30代後半アラフォー夫婦なので、
生活水準を下げることは難しいです…。
でも凄くしっかり考えていらっしゃるので、何があっても奥様が仕事を辞めなければ大丈夫だと思います!
万が一の場合ですが、3人目の子に障害などがあって働けなくなることもあるので…

• りこ

りこ

長い文を読んでくださりありがとうございます✨

我が家も生活水準とるか3人目とるかで正直悩んでる部分もあります💦
    今のところは全く無理せず暮らせてますが、こどもがおどうなるかわからないです😭
    うちも旅行好きなので飛行機に乗る国内旅行も年2では行きたいし、海外も行きたいです、、

おっしゃる通り我が家は夫婦ともに仕事を続けることがマストになるので、その覚悟はしてます🥺(投資うまくいくように全力で祈ってます。)
    仕事的に転職等も容易なので、ステージに合わせて考えていきたいです!

障害、難しいですよね💦💦
    こればっかりは生まれてみないとわからないところなので😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職できるお仕事なの羨ましいです☺️うちはなかなか潰しがきかずで。。
    投資、色々されてますか?
    実は我が家も資産のほとんどを投資に全振りしてまして、私の時短勤務が終われば退職してそちらを本業にしようと思ってます😂

• 1月17日
  • りこ

りこ

投資を本業にする予定なのですね✨
    なにをされてますか?

うちは投資信託(全世界、米)を中心に個別株もやってます。
    仮想通貨も今年上がるという噂なので少し買いました。←最近買ったので利益は出てません🤣
    不動産などは手を出せてないです💦
    あ、新NISAのタイミングでインドの投資信託も買いました!
    FXも少し自動注文でやりましたが、放置出来るものの方が性格的にあってるなと思ってます 🤣

投資信託2100
    個別株500
    仮想通貨200
    くらいやってます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構色々されてるんですね!
    仮想通貨は投信も出るみたいですし期待しちゃいますよね☺️

うちは夫婦で金融なのでETFと投信のみです。インサイダーの関係があるので…
    でもレバレッジの高いものばかり短期売買してるので、1年の運用益は私の年収を軽く超えます🤔
    それもあって個別株が出来ないのがもどかしいので、私だけ退職しようかと思ってます😅
    うちは運用益含めると年収2000万はいくので、りこさんは投資の増加は考慮されてないとのことでしたが、原資も多いですしもっとバリバリ運用されてもいいのかなと思いました☺️

• 1月17日
  • りこ

りこ

短期売買されてるんですね✨
    本業しながら年収以上の運用益出せるのは本当にすごすぎますね😲!!!
    ちなみになにで勉強されましたか?

なかなか精神的に強い方ではないので、インデックス投資ばかり選んでましたが、勉強してみて出来そうであれば、教育資金以外の部分でバリバリいくのもありですね☺️

• 1月17日