※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
家族・旦那

義実家が近くなる転勤に伴い、義母との関係性や頼り方に不安があります。義母はさっぱりな性格で、会う頻度は年3回程度。義実家との距離が変わることに戸惑いを感じています。義実家が近い方の経験を教えてください。

義実家と自宅が近い方、
義母との距離感はどんなかんじですか?

夫の転勤が決まり、自宅が義実家と近くなります。(家が決まってないのでなんともですが、遠くても車で20分くらいの距離になりそう)
結婚する時、夫が地元で働くことを希望していたので、おそらく永住になりそうです。

お金は出すけど口は余り出さない義母で、
ラインもたまーに、
県外にすんでいるので帰省するときは泊まりはしますが会うのは年3回くらい
義実家でもなにもしなくていいよ~と言う感じ
さっぱりな性格の義母で
私の性格的になのか気はつかいますが全然嫌じゃありません。

ですが
義実家、親戚達とも距離が近くなるので
関係性がまたちょっと変わるのかな~と
うまくやっていけるかな~と不安です。
転勤に伴って私の実家はもっと遠くなり、友達も知り合いも全くいないので…😅
そう決めたのは自分なのでしょうがないですが。

話しは戻りますが、義実家が近い方、連絡の頻度や会う頻度、義母をどんなときに頼っているかなど参考に教えてください!

コメント

mama

自転車で15分の距離に住んでいます( ¨̮ )
家に行くのは1,2ヵ月に1回で、主人の姉弟家族が集まる時があればその時に合わせて行ったりしています。毎年必ずなのは、お彼岸、お正月くらいです!
連絡は基本的に主人を通してなのでありませんが、たまにおかず多く作ったからいる?など連絡くれる時はあります。
頼る事はしてません。義父が他界しており義母ひとりですが、基本的には頼らずにやってます!
娘の誕生日の時は一緒にプレゼント買いに行ったり、義母の誕生日には食事に連れて行ったりしてますが、預かってもらったりはしてないです!

ははぐま

義母宅から車で3分くらい、義父宅から車で15分くらいのところに家を建てました🏠
(私の実家は遠方です)

義両親は離婚しているので基本的にはそれぞれと会う感じで、時々一緒にご飯を食べたり、たま〜に一緒に出かけたりします😃
お正月や子どもの誕生日には義両親揃って来てくれたりもします。
どちらもあまり干渉してこないので、程よい距離感で付き合えているのかなと思います。

それでいて孫のことは可愛がってくれているので、とてもありがたい存在です😊
2人とも仕事をしているので、育児においてあまり頼らないようにはしていますが、時々習いごとのお迎えなどをお願いしたり、子どもの体調不良で急な呼び出しがあった時に頼ることはあります。

義母とはけっこう仲良しなのでよくLINEもしますし、2人でランチしに行ったりもします😊

み

徒歩2、3分の距離ですが、昨年会ったのは年始のみです😂
別に仲が悪いとかではないですが、単純に平日は私は仕事、逆に夫が土日祝は仕事のため、あえて1人で義理の家は行きたくはないので、行ってないですね。。
夫と子供で平日月2、3回は行ってますので、特に何も言われないです!
お互いの実家はそれぞれでというスタンスなので、連絡も年10回あるかなーくらいです。

フルタイム共働きですが、頼る事もほぼないです🤔今近くに住んで7年ですが、私が高熱出した時と頭打った時と、出ないと行かないマンションの会議の時に短時間子供見てもらったくらいです💦

はじめてのママリ🔰

歩いてで10分くらいの距離です!
私も義母も専業主婦なので、週一くらいで遊びに来るか、行くかでベラベラとおしゃべりして(ほぼ旦那の愚痴と義父の愚痴🤣)一緒にお昼ご飯食べて解散!って感じです笑笑
私の実家は遠くて、ママ友や自分の友達もそんなにいないので、話し相手してくれてるんだろうな〜申し訳ないな〜と思いながらも甘えておしゃべりタイムしてもらってます😂
連絡取るのは、何か用事がある時と今から行っていい?くらいです笑

KUMA

歩いて数分です。

夫家族のグループラインか個別ラインで必要時連絡します。日曜日等、夫・私ともに仕事の際は子守り依頼してます。ひと月1回あるかないか。

三人目お産後は夕飯つくりに来てもらってました。義父も食べにくるので最後あたり逆に嫌になりましたが。笑

程よい距離感か、より良い距離感になるといいですね😌