※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

慣らし保育が始まり、ミルクを飲ませるのに苦労しています。保育士に任せるか、ママがいないと飲んでくれるか悩んでいます。

今週から慣らし保育始まります。
いま完母なのですが離乳食も食べムラがあり、あまり食べてくれないのでミルクへ移行してるのですが、なんせこの11ヶ月完母できたものでミルクが嫌らしく…
慣らしも最初は2時間からなのですが、2週間目からは半日になるのでなんとか飲んでもらいたいところです😭
哺乳瓶は保育園と同じ母乳実感を購入し、やってみましたが、ニヤニヤしながらも吸えました。ただ、味が嫌なようでミルクを吸うとオエッとえずきます😭
ミルクは産後病院で飲んでたすこやかを使用しています。

試しに薄暗い部屋でうとうとした状態で飲ませても1時間格闘しましたがギャン泣きで早くおっぱいよこせー!の姿…😇
パパにあげてもらって私は隠れてましたが嗚咽するほど泣きました。
どうしたらいいでしょうか…
保育士さんに任せてみてもいいのかな…ママがいないとわかると飲んでくれるかな…。

コメント

飲めない食べないだとお迎え要請覚悟ですね💦

11ヶ月なら哺乳瓶じゃない方がいいですよ😂
ストローやコップだと意外と飲むケースもあるし、
飲まなきゃ飲まないで母乳も減らせば食べるようになるのもあるあるですね🤔

もも

うちの子も11ヶ月で入園して、(完母です)最初は食べない飲まないで心配してましたが、ある時ミルク100飲みました!ご飯完食しました!って言われることが増えて嬉しかったです。
最初の1週間は大変かもしれませんが、お腹がすけば食べるし、喉が乾けば飲みます!!それしかないんですから🥲
なのできっと大丈夫だと思います。

• もも

もも

ちなみに哺乳類じゃなくてストローで飲んでるみたいです。

• 1月16日
  • mika

mika

コメントありがとうございます😭!
    まさに今私が1番言われたい言葉で、読みながら泣いてしまいました…
    さっきもミルクギャン泣きで、すり替え作戦をしても嗚咽するほどの泣きでした…
    お迎え要請がくるのは重々承知してますが、子が喉乾いてないか、お腹空いてないかが心配になってしまいますね…
    今、11時前と16時前と寝る前に授乳してる感じなのですが、日中は高カロリーなおやつを持ってきてみるのも手ですかね??(もちろん栄養面としてはミルクが1番だと思いますが…)
    哺乳瓶じゃなくストローで飲んだ方がいいんですね!歯並びのことなのかな…?

• 1月16日
  • もも

もも

しかもうちの子は離乳食も食べない子だったので、その心配もしてました😭
    もう家では諦めて(家じゃ全然飲んでくれない、ミルクあげると泣いてしまう)って先生に伝えて保育園に甘えてみるのもいいと思いますよ💕
    入園したら先生と一緒に子育てするものだと思っているので、子供のことで悩んでることはどんどん先生に伝えていけばいいと思います🥺
    先生はプロなんですからどうにかしてくれます!!それで飲めるように食べるようになってくれたら最高ですよね!!
    我が子は保育園のおかげでご飯もりもり食べるようになりましたよ💓

• 1月16日
  • mika

mika

うちの子も食べないです😭
    毎回授乳タイミングでミルクあげてみてます。更に味も変えてみましたが、哺乳瓶やマグを見ただけでトラウマのように泣き叫ぶ姿が本当にかわいそうで、私仕事する意味あるのかな、保育園なんで入れないといけないんだろうと自己嫌悪に陥ってしまい、夜は涙が出そうでした…。
    保育園、悪いことばかりじゃないですよね!!
    うちの子も、ももさんのお子さんみたいにいっぱいご飯食べて、たくさん遊んで保育園を楽しめるといいなあ…😭

励まされました!
    グッドアンサーにさせていただきます🫶🏻

• 1月17日
  • もも

もも

今までおっぱいだったのに子どもからしたらなんでおっぱいじゃないのー!って思いますよね🤣子どもって柔軟性すごいから保育園行きだしたら、家じゃおっぱい保育園はミルクって上手に切り替えできると思いますよ💓
    わたしは保育園で頑張らなきゃいけないから家では甘々でおっぱいばかりでしたよ😳今もですが💦
    ミルクなんてアレルギーチェックくらいでしかあげたことないです😅

絶対大丈夫です!!!
    グッドアンサーありがとうございます🌟

• 1月17日
  • mika

mika

やっぱりそうですよね…😭
    あとは、保育士さんが上手に飲ませてくれることを願いつつ…
    わかります!!
    保育園頑張ってるから、家ではせめておっぱいで…!って思ってしまいます😭💓💓

ありがとうございます!!
    下のお子さん、同級生ですね☺️🫶🏻
    育児大変ですが、お互い無理せず頑張りましょう🥹👏🏻

• 1月17日