※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との会話で、娘が小柄で早く話すことや歩くことに驚かれて困っています。他のお母さんとのやり取りで、娘の月齢が低く見られることに悩んでいます。支援センターでも同様の会話があり、適切な返答を知りたいそうです。

ママ友との会話、地雷多すぎて難しいですね😭

1歳2ヶ月の娘がいます。
半年前からスイミングに通っていて、今日も行ったのですが…。

娘が更衣室で「バイバイ!」「アンパン!」とか言ってたら、
ほかのお母さんに「えっ話せるの?!めっちゃ早くないですか?」と言われました。

娘は身長70cmあるかないかで小柄なので、もっと月齢が低く見られたのかな?と思って
「本当ですか、こう見えて1歳2ヶ月なんです〜どのキャラもアンパンで…」と言ったら無言になってしまって😓

あまり会わないお母さんなので知らなかったのですが、お子さんは1歳7ヶ月でまだ話なさないことを悩んでいたそうです💦
(あとで他の仲のいいお母さんが教えてくれました)

その後も、娘が歩いて帰ろうとしていると、違うお母さんに「わ、歩けるんですね〜」と言われたので
「最近ようやく歩くようになって…」と言うと
「うちはいつになったら歩くんだろ…」と顔が曇って😭
その子は1歳になったばかりなのですが、やはり娘が小柄なので月齢が低く見られて、比べられたのだと思います💦


特に言葉に関しては、娘はよく喋るので支援センターなどでもこういう会話になりがちで…
当たり障りなく返したいのですが、どう言うのが正解なんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、
それぞれのペースがありますしね😅

あははは〜って流すだけのが無難かもしれないですね🥺

はじめてのママリ🔰

あまり考えすぎなくていいと思いますよ〜✨
私も同じくらいの年の子を持つママさんと話すとき、どちらかというと相手のお子さんのいいところを見付けて会話することが多いので😊
もしかしたら、はじめてのママリさんと会話きっかけ欲しかっただけかもしれないですし!
それに、お子さんの悩みって人それぞれですよね🙆

過度な自慢や相手の子を下げるようなこと言わなければ全然ありです✨

はじめてのママリ🔰

余計なこと言いたくないので、
そうですかねー?とか
そうなんですー!あはは〜
くらいで流して話変えます😂笑

まみむめも

気にしなくていいと思います!
比べて落ち込まれても向こうの問題ですし、意地悪を言ったわけではないので地雷なんかあんまり気にしません😂

ママリ*

勝手に喋りかけてきて、
答えたら勝手に比べて落ち込まれても知らんがな!!😂
って感じなので、
気にしなくて良いと思いますよー!