※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

娘の成長についての相談です。寝トレや寝返り、離乳食の開始時期について教えてください。

20日で生後5ヶ月になる娘がいます👶🏻
皆さんは寝トレや寝返りの練習・離乳食はいつから初めてますか?? 色々教えて頂きたいです!!!

コメント

あき

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです^_^
寝返り練習という練習はしてなかったのですが横向きで体を捻って うつ伏せみたいな感じで一緒に遊びながら体動かしてました!
それが良かったのか たまたまなのか….4ヶ月なってすぐくらいに寝返りしてました!
離乳食は完母で哺乳瓶❌なので5ヶ月入る2.3日前から初めちゃいました!
ネントレは全くしてません。。。
自分で寝る力をつけてくれれば助かる✨っていう気持ちと今しか寝かしつけなんてしない!っという気持ちもあり…
なかなか寝ないとイライラしちゃったりしますがね…

• だいふく

だいふく

4ヶ月から出来たのは早いですね👏 うつ伏せ練習して取得させます🤭笑

離乳食は、1日2回ぐらいあげてますか??

寝ないとイライラしちゃうの分かります…🥲 寝不足が1番ママたちもしんどいですからね笑

• 1月29日
  • あき

あき

午前中1回も夕方から夜に1度食べてます^_^
    最初は午前中のみ食べさせてたのですが食がなかなか進まず😑
    みんなが食べてる時に一緒に食べると めっちゃ食べるので早々2回食にしました!
    なので午前中は初めて食べる食材を食べらようにしてます!
    今でもムラがありますが午前中は割と少なめです!

• 1月29日
あじさい🔰

ネントレはYouTubeを参考にしてました😊
寝返りの練習はしてませんでしたが、うつ伏せの練習はしてました!
離乳食は5ヶ月になったころから、産後ケアの助産師さんに教わりながら始めました😊

• だいふく

だいふく

やっぱりうつ伏せの練習大事なんですね!!!練習してみます🫡 あじさいさんのお子さんは、1日2回ぐらい離乳食食べてますか?

• 1月29日
ママリ

5ヶ月になったばかりの子がいます!
離乳食は今週中には始めようかな〜と思ってます!
生まれつき?ねんねが上手で、1人で勝手に寝てくれる子なので特にネントレはしてないです🤣
最近体をよじって寝返りしようとするけど出来なくて泣くことが多いので、泣いたら手伝ってあげるのはしてます😊✨
上の子はうつ伏せ遊びをよくしていたからか3ヶ月の半ば頃に寝返りしました👏

• だいふく

だいふく

離乳食スタートどんな感じですか?🤔
    ねんねが上手なんて…素晴らしすぎます😂🩷(羨ましい…
    お子さん天才すぎてびっくりです!!笑

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

毎日1口目は必ず😩な顔をしますが2,3口食べ進めると☺️って顔になっておもしろいです🤣
    寝てくれるのって本っっ当ありがたいですよね!!
    ママがキャパ激狭なので理解してくれてるのかな😂

• 1月29日
ゆうか🔰

うちの子は5ヶ月になりましたが寝返りはやる気なしです😂横向きにすると自分で踏ん張ってうつ伏せになって腕まで抜けるんですけど、自分からは寝返りたいと思わないみたいです。。うつ伏せは特に嫌がらないので毎日何度か練習させてますが、本人がやる気になるまでは寝返りしそうにないなーってかんじです💦
毎月歯医者に行ってるのですが、そこの栄養士さんが離乳食は寝返りができて、自分で支えなしで座れるようになってからでも遅くないと言っていたので今はまだ様子見です。

• だいふく

だいふく

やる気無しなの全く我が子と同じです🤣 お互い寝返り練習頑張りましょ…🥹笑

あ、そうなんですか?! 周りが始めてるので早めの方がいいのかな?って思ってました😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ネントレは3ヶ月頃から緩く
寝返り練習は1ヶ月過ぎからやってました。
離乳食は4ヶ月と18日から首座りとヨダレが凄かったので始めました。

• だいふく

だいふく

ネントレや離乳食の調子はどんな感じですか?🥹 色々な方を参考にしたくて…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレは特に寝かしつけしなくても寝てくれるようになりました。
    離乳食は1ヶ月経ったので2回食になりパクパク食べてくれてます。
    好き嫌い無く食欲旺盛で6ヶ月からのオヤツふやかして食べさせたりしてます。

• 1月29日