※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校入学の子供の体操服代など支払いに児童手当を利用したいと考えています。他の出費が重なり困っています。同じような経験の方いますか?

4月から小学校入学の子供がいます。
2月に体操服など色々購入があり4〜5万
かかる予定です。
ランドセルは購入済みですが体操服などの
お金を児童手当から支払わせてもらおうかなと
考えています…
親として情けないですよね…💦
固定資産税、車2台税金2台同時車検と出費が
重なり過ぎて児童手当あてにしてしまっています。
児童手当から支払ったよーって方いますか?

コメント

ママリノ

就学援助受けられませんか?
うちの自治体は四人家族であれば年収500万がボーダーですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そんな援助あるんですか🤔?
    年収500万は超えてます…

    • 1月16日
  • ママリノ

    ママリノ

    就学前検診などで資料もらいませんでしたか?
    うちは該当者は来月の説明会で用紙提出です。

    500万超えてるなら厳しいですね。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういうのもあるんですね…
    ですよね💦

    • 1月16日
  • ママリノ

    ママリノ

    所得制限に差はありますが全国でやってる制度です。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一応調べてみます🤔ありがとうございます!

    • 1月16日
  • ママリノ

    ママリノ

    うちも全て込みだと3.4万はいきますよ。
    文房具5000円すごくわかります!
    鉛筆1ダース1000円、筆箱キャラ物だと1800円とかですもんね。
    消しゴムハサミ下敷き、クーピー、クレヨン…5000円はうちも普通です。

    けど全部ダイソーでそろえたって人もいました💦

    探検バッグお道具箱は学校購入ですがあとから引き落としですし。

    上靴、体育館シューズ、手作りのキルティング生地…出費ですよね。
    うちも来年1年生です。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそれ位かかりますよね。
    体操服入れ、上履き入れもそれとは別で買わないといけないし
    多分それ以外にも必要になってくる物はでてきそうです💦
    何かとお金かかりますね😂

    • 1月16日
ママリ

我が家は児童手当を貯金へ回してないため、
子供の貯金はお祝い金やお年玉のみです💦

子供に必要なものを買うのに、
使うのは何も問題ないと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そう言っていただけると少し気持ちが楽になります💦
    皆んな貯金してあげられてるのにうちは使うだなんてという子供に対する申し訳なさが😣

    • 1月16日
なあ

なんで情けないんですか?

児童手当って
子育ての足しに子育てへ使うためにあるんですよ?
子供の入学資金にしても誰も情けないと思わないです❗

それにしても
4万もかかるんですか?😭体操服とか制服が指定とかなんですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    皆んな児童手当って貯金してるのにうちは使うだなんて親としてどうなんだろうと…
    子供に対して申し訳なくて😣
    4万はかかります!
    制服はないですが体操服2セット分など鉛筆など消しゴム、ノートなど全部が指定なんです。なので高めなのかなと💦
    後は体操服、上履き入れなど…

    • 1月16日
  • なあ

    なあ

    児童手当って
    貯金してほしくて配ってるわけじゃないですよー!
    生活の足しになるように配ってます!

    地域でかなり違うんですね😞💦小学生いますがランドセル以外は一万あれば足りたので4-5万ときいて衝撃でした😱❕

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言われるとたしかにとなりました…

    1万で足りるって羨ましいです😳!逆にそんなに安く済む所の方が珍しくないですか?
    体操服以外の指定文房具だけでも1万5千円はかかります💦

    • 1月16日
  • なあ

    なあ

    文房具なにをそんな買うんですか?😱

    中学生でノートとか買いそろえてもそんないかなかったです😂

    私立ですか?😭
    私立だったらごめんなさい😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、そうなんですか?
    連絡帳、絵の具セット、探検バック、お道具箱、下敷き、デスクマット?などクーピー、クレヨン、マーカー、油性ペンなどたくさんあります😳
    私立じゃないですよ😂
    これ位が普通なのかと思ってました💦

    • 1月16日
  • なあ

    なあ


    それ全部指定なんですか?😭
    うちの地域は
    探検バックとお道具箱は市から入学祝で配布されて絵の具セットは幼稚園から卒園祝でもらってるのでそれをそのまま使う子がほとんどです😱
    新しく買うの大変ですね😞💦
    だから自分から買ったのは
    筆記用具と
    ノート×2
    自由帳と体操服
    赤白帽

    でした😞💦

    公立でも差があるのびっくりです😭

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    用意する物ほぼ全部指定です😨
    なので高くつきます…
    え、市から配布😳絵の具セットも貰えるんですか!
    絵の具セットだけで3500円って買いてあります。
    自由帳ですら指定です😂
    筆箱は自分で購入するみたいですが…それでもまたお金かかるし大変です💸

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

支払ったとしても余裕がある時に戻せばダメですか?
児童手当は絶対に貯金しないといけないお金ではないし、まずは児童手当から払って後で返せば貯金していたと同じになると思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    それもアリですね…余裕ができた時に返そうと思います💦

    • 1月16日
ママリ

児童手当は使うために支給されてる物なので、全然情けなくないですよ!
貯金することの方が本来の趣旨とは違いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そう言って頂けると少し気持ちが楽になります💦
    9割以上が貯金してる人ばっかりで気にしてしまいました😢

    • 1月16日
to.ri

いいと思いますが、制服なしなのに高いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    え、高いんですか?田舎の小学校なんですけどね💦
    皆さんもっと安いんですね😨

    • 1月16日
  • to.ri

    to.ri

    うちは文房具など5,000円ほど
    制服、体操服1着ずつで40,000円ほどです。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    文房具5000円ですか!!!
    うち1万5千円です。
    制服まであって4万…全然違いますね💦買うものが多いんですかね。文房具も20種類以上あった気がします。ほとんど指定だからなのかもしれないです。

    • 1月16日
  • to.ri

    to.ri

    クーピー、クレパスなどは色の指定あり。
    ハサミ、粘土ケース、粘土板は園からのものでも可。
    あとはキャラものではない。
    って決まりくらいなので、文房具が安いお店で買いました。

    公立小学校です。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、幼稚園からの物使えるんですか?うちは全部新しい物を指定で購入しないといけません💦
    鉛筆消しゴム赤青鉛筆下敷きなども全て指定なので高いです😢
    うちは田舎の公立小学校なのに何でこんなお金かかるんだ…と頭抱えてます💸

    • 1月16日
しー

全然使って良いと思います♪
貯めてる方もいつかは使うと思うので、早く使うか遅く使うかの違いに情けなく思う必要無いと思います!
我が家も最近やっと少しづつ貯めれるようになりましたが、以前は有り難く使わせてもらってました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    使ってたんですね!
    うちもありがたく使わせて頂こうと思います😢🙏
    ほんと仕事しても何かしらにお金が消えていって辛いです💦

    • 1月16日
マリアン

いいとおもいますよ!
また余裕があるときに少額でも返せばよいのでは?

わたしも知り合いからお下がりもらったり、
あげたり。
学校のリユースコーナーいけば体操服や制服もらえました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうしようと思います!
    貰うこともできるんですね😳
    ちょっと調べてみようと思います🌟

    • 1月16日