※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供3人いる女性が4人目の妊娠で複雑な気持ち。過去の出産が辛い経験で、仕事や子供のことで悩んでいる。中絶を迷っており、旦那との考え方も違いがある。同じ状況の方いますか?

今子供が3人います。
まさかの4人目を妊娠したようです。
3人目を出産した時、これが最後と決めて出産して下の子が2歳になりやっと落ち着いてきたかなーと思ってた矢先の妊娠発覚で正直複雑な気持ちです。
子供は可愛い!と思いますが、ただ2番目の子供は切迫早産で2カ月安静入院したこともあり、3番目の時は前もってシロッカー手術をしました。幸い、入院することもなく出産までいけましたが、シロッカー手術後も基本的に安静と言われ、ビクビク過ごしていたのを思い出すと、せっかく始めた仕事もできなくなるし、、、
1番上の子が4月から年長で行事も見に行きたいし、安静にと言われればできなくなると思うと、辛くて、、
あとは子供たちに色々と我慢させるのも考えただけで涙が止まりません。
正直、中絶するか迷ってます。
せっかく授かった命を大切にできない自分に罪悪感が半端なく最低だと思います。
旦那は、子供が増えることは嬉しい。けど、妊娠中から大変なのもわかっているしで答えが出せないようです。
同じ状況の方いらっしゃいませんか?😭

コメント

K.mama𓇼𓆉

同じでした😊
まさか出来てるとも思っておらずあー生理ちょっと遅れてるなぁとしか思っていなくてそのとき長女にママ、お腹に赤ちゃんおるやろと言われそんなあほなと思い検査薬してたらまぁみごとに陽性でした笑
4人目は考えていなくてあーちゃんさんと同じ長男が年少になりやっと子育て落ち着いてきたなと思っていた矢先でした💦
不安しかなかったです。こんなこと言ったら最低ですが自ら中絶する勇気はありませんでしたが流れてもいいわとは思ってました。
でもせっかくきてくれた命ちゃんと避妊していなかった私たちにも非はあるので産んでもうすぐ1歳になりますがめちゃくちゃ可愛いです😊
4人目は大変だし毎日バタバタ怒鳴りちらしてますが上の子たちも相手をしてくれるし主人も溺愛してるのでやっていけてます😌
でも子供が増えることで子供たちに何かしら我慢やしたいことさせてあげれない、欲しいものを与えてあげれないなどの金銭面の心配が出てくるなら私は降ろしてたと思います。
子供に我慢、ひもじい、お金ない生活はさせたくないので😊

• あーちゃん

あーちゃん

アタシを中絶することは考えても、勇気はないので、いっそのこと流れてくれないかな。と考えたりもします。本当に最低なのはわかってます。
    金銭面での心配はないけど、妊娠中に自分が身動きとれないことで我慢させちゃうのが心配です。

• 1月16日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

妊娠中はなんとかなってましたよ😊
    皆で出かけることも旅行も普通にしてましたし!
    これがワンオペなら私は無理でしたけど😂

• 1月16日
はじめてじゃないママリ

4人目が私は欲しくて、旦那は3人でいいけど、できたらできたで嬉しいって感じでした!
今まで病院でタイミングを見てもらわないと妊娠できなかったんですけど、まさかの排卵日がズレて病院に行かずに4人目を妊娠しました🥺
下2人は母子手帳に『無理しないように』と書かれ続けて、張りどめ剤を処方される妊娠生活で、4人目もそんななるんだろうなぁと思っていたら24週の検診で切迫で1ヶ月入院、退院して1ヶ月で入院おかわりして今入院中です😅
旦那が1人で朝から保育園に連れていき、延長になってばかりですけどお迎えも行ってそんなに料理もできませんでしたが、一生懸命ごはんも作って何とかしてます!
4人目は欲しい、でも3番目も2歳になってきて暴れん坊、これがもう1回って考えると強烈やなぁ、3人でもいいかなぁ、と思いつつお腹に来てくれた小さい命。
最初検診に行った時に元々の予定の排卵日での週数とサイズが全然違って成長してないかも、あと1回見て成長してなかったら流産と言われた時に、車でわんわん泣きました
次の診察で心拍も確認できて今33週です
流産じゃなくてよかったって本当に思いました

出産予定日6日前にはお遊戯会、産後1ヶ月以内に一番上の子の卒園式があり、その数週間後には入学式があります😂
私の服も準備しないといけないけど、産後の体型に怯えてます😂😂
産んだら産んだで大変なんだと思いますけど、何とかなります!
妊娠中も大変だと思いますけど、一時的な物って割り切って何とかなります!

絶対産んだ方がいいっては私からは言えませんが、我慢させるのは一時的かなって思いました😖
その一時的が大きいものか小さいものかはそれぞれの価値観で違うので気持ちの切り替え材料になってくれればって思います😌

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    妊娠が奇跡なのに最低な考えを言ってしまってすいません。
    確かにうんでしまえばどうにかなりますよね!実際、3人目妊娠した時、大丈夫かな?と思ったけど結果どうにか生活できてますし、子供って本当可愛いですよね🥰
    まだ病院行ってないけど、エコーみたら愛おしくて中絶なんて無理なんだろうなと思います。

• 1月16日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

いえいえ!悩んで考えて一番今辛いのはあーちゃんさんだと思います💦
    子供達は新しい赤ちゃんが産まれてくることを楽しみにしてくれると思います☺️

• 1月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供たちには伝えれてないのですが、きっと喜んでくれると思います☺️

• 1月16日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

うちも5ヶ月ぐらいまで黙ってました😂
    旦那が一番上の子に
    『何でお腹が大きいでしょ?』って聞いたら
    「ラーメン食べ過ぎに決まってるでしょ!」
    って言われてしまいました😂😂
    妊娠を伝えるまでは
    「○○ちゃん(私)お腹ぽんぽんじゃん!ラーメン食べすぎなんじゃない?」
    ってよくお腹をペチペチされてました(笑)
    胎動を上の子の手に感じさせた時は凄く目をキラキラさせて『動いた!!!!』って反応が今でも忘れられないです☺️
    我慢させちゃうこともあるかもしれませんが、それ以上にいい思い出と経験ができると思います🥰

• 1月16日
れいな

妊娠おめでとうございます💕

悩んでるところ申し訳ございません。
思ってる回答ではないんですが、避妊はされていたんでしょうか?
うちは子供3人で、もう予定は無いのでゴムのみの避妊をしてるんですが、時々不安になる時があって😅

• あーちゃん

あーちゃん

ゴムのみで避妊してました。

• 1月16日
  • れいな

れいな

ほんとですか!
    それでも妊娠するんですね😢
    わたしもちょっと考える機会になりました。
    あまりご無理をされないようにしてくださいね。夫婦でしっかり話し合った答えが正解だと思います。

• 1月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭
    本当にびっくりなんです。
    こんな状況で生まれてくる子供もかわいそうだなと😭

• 1月16日
  • れいな

れいな

いえいえ、そんなことないですよ。
    あーちゃんさんご夫婦家族が素敵でどうしてでも家族の一員になりたかったのかもしれないですね☺️
    わたしもその状況だとすごい驚くし同じような気持ちになると思います。

• 1月16日
♡

こんにちは
私も同じく予定外で4人目妊娠しました。
沢山悩んみましたがまだ3番目が5ヶ月で上の子達が年子で大変だったことから今回は諦めることにしました。
この決断をして病院へ行きましたが元気に動く赤ちゃんを見ると診察室で大泣きしてしまいました。。

手術の日も決まりましたが心が揺らいで仕方ないです。。

• kyr_mama

kyr_mama

横から失礼します。
    私も予定外の4人目妊娠がわかり、中絶する考えにしてます。

辛い思い出を振り返ってしまうと思うのですが その後どうなりましたか?

• 5月17日
  • ♡

8週で中絶手術しました。
    後悔しかありません。
    あの時に戻れるなら絶対産む選択をします。
    無責任ですが少しでも産みたい気持があるのなら産んでください。
    私は今でも涙が出るくらい後悔してます

• 5月17日
  • kyr_mama

kyr_mama

コメントありがとうございます。
    昨日病院に行ったら5〜6週と言われました。うちは経済面が本当に不安なので、産んでから子供達に我慢をたくさんさせてしまうのではないかと思い中絶のことを考えてます。

ちなみになんですが、前処置などをしましたか?
    痛い処置などありましたか?
    費用など初めてのことで不安で答えられる範囲で教えてください。

• 5月17日
  • ♡

当日に前処置しましたが痛くありませんでした。
    赤ちゃんの方が苦しい思いをすると思ったらなんともなかったです。

私は2度と同じ過ちをおかさないために手術と同時にミレーナも入れたので20万でおつりがでるくらいでした。

• 5月17日
  • kyr_mama

kyr_mama

お返事遅くなりました。
    今日病院に行き来週21日に手術することになりました。

手術前の前処置が子宮口を広げるのが痛みがあるみたいで今から恐怖です…

• 5月18日
kaaMam

わかります!
私もまさに今、同じ状況で悩んでいます。
3番目は10ヶ月。先ほど検査薬をしたらくっきり陽性でした。
私も切迫体質で2人目、3人目とシロッカーしてます。
4月からは仕事復帰予定だったのもあり入院や手術となると、苦しい状況です💦
上2人は大きくて3番目は離れてできたので、とてつもなく可愛い!今お腹にいる赤ちゃんもきっと可愛いんだろうなと思うと決められずにいます。
互いにどちらを選んでも後悔しないようにしっかり考えて結論を出しましょうね!!

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで、つい先日に生理遅れてるし眠気ひどいし、まさか〜と思ったら検査薬くっきりでした。それ見た瞬間震えてしまい動悸が酷くて正直嬉しいよりもどうしようが勝って最低だ私と気持ちについていけません。私もこれから新居を建てる予定と仕事の事や経済的な面と色々な理由を検討して今回は諦めようとなりました。まだ病院へ行ってないですが、身勝手な理由で申し訳ない気持ちと子供達の顔を見たら、もし産んだらこんな愛しい子達が居るはずなんだなと落ち込んで気持ちの整理がつきません。