※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

浜松市での産院選びについて教えてください。条件は東区中区で、健診費用や入院費用、面会時間、母子同室の時期、ミルクの提供、食事の質などが知りたいです。

静岡県浜松市在住で、現在2人目妊娠中です。
1人目の子の時は里帰りしました。
今回は浜松市の産院で分娩をしようか思っているのですが、どこかいいところはありますか?できれば東区中区あたりだと嬉しいです!

大体の健診費用や入院費用、面会時間、母子同室はいつからか、母乳以外にもミルクもすぐくれるか、食事は美味しいかなど教えていただけると嬉しいです。(わかる点だけで大丈夫です🙆‍♀️)
それ以外にも良い点や悪い点などあれば参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします☺️

コメント

みー

私はかば記念日さんで生みました!
健診費用は詳しく覚えてないですが、公費券が使えるまでは1万円/回、公費券が使えるようになってからは0〜3300円のことが多かったです!

入院費用はまだ出産一時金が42万円の頃だったので参考になるか分かりませんが、普通分娩だと手出し10万円とかだったような…私は前期破水で前泊し、促進剤使い、帝王切開したので15万円くらい掛かった気がします!

まだコロナの影響で面会はできませんでした(2022年秋時点)

母子同室は確か2日目から夜だけ、3日目から1日って感じだったと思います!帝王切開の場合普通分娩の2日遅れでスタートだったかと思います。私の子は数日NICU入っていたので予定通りにはいきませんでした💦

ミルクは足す方針です!授乳室か自室で授乳して、そのあと自室で自分でミルク作ります!たまに助産師さんが作ってくれることもあります。

食事は美味しいです!夜食も出ますよ😊確かかばさんのインスタで食事の写真見れたと思います!

情報が古かったらすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

すみません。下にコメントしてしまいました💦

• 1月16日
  • みー

みー

すみません、母子同室間違えてました💦
    産んだ日を0日目として、2日目までには昼間同室(夜間も希望すれば同室可能)
    でした!
    産んですぐは休みたいですよね!

同室になる前も後も授乳室は24時間開放されていて、好きなタイミングで使えます!
    同室前は赤ちゃんが泣いたらナースコールで教えてもらえました😊
    同室前でも赤ちゃんを部屋に連れて行くことが出来るので自室であげてもいいと思います!
    上のお子さんの産院はみんな同じタイミングで授乳だったんですね😳

良い出産になりますように🥰
    他にも聞きたいことがありましたらお気軽にどうぞ✨

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただき、ありがとうございます☺️

• 1月18日
ママリ

かばさん気になっていたので、教えていただき、嬉しいです!

費用のこと詳しくありがとうございます!

コロナ禍の時はなかなか面会できなかったですもんね😢もしかすると今は少し変わったかもしれませんし確認してみます!

母子同室はせめて1日はゆっくりしたいと思っていたので、2日目の夜からなら少し安心しました😌

授乳について質問してもいいですか?母子同室になるまでの間の授乳は授乳室という部屋で、時間になったら他のママも集まってみんなで授乳する形ですか?前の産院が時間になったらみんな集まって授乳するようなところだったので、、、
ミルクは自分に作るにせよ、あげていいという方針で嬉しいです!

食事はまたインスタで見てみようと思います!!

ここ

昨年夏にかば記念病院で出産しました。
当時いただいたものですがおおよその健診費用一覧を載せておきますので参考になれば☺️

入院費用は休日加算、夜間加算ありで手出しは7万くらいだった気がします。(一時金の直接支払制度を使ったので50万は差し引かれてます)

昨年夏時点で面会は親族に限り1日1組(2人まで)20分でした。
妊娠中にも何回か内容が変わっていたので問い合わせてみるのが確実かと思います🥺

同室になるまでの授乳は基本3時間おきに呼ばれる感じです。でも赤ちゃんが寝ていたり、3時間よりはやく泣いたら授乳することもあり前後しました。赤ちゃんのリズムやママの体調に合わせて行うので他のママさんと必ずしも一緒というわけではありませんでした🐣

食事は量が多く、バランスも取れといて美味しかったです!私はたくさん食べたかったので大満足でした☺️
夜食は磐田市にあるパン屋さんから仕入れているようでバスクチーズケーキにメロンパン、クッキーなど種類豊富でした💓

• ここ

ここ

ママリさん

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

写真までいただき、ありがとうございます!

休日、夜間加算ありで手出し7万は安い感じがしました!他の産院だと高いところがあると思うので、このくらいのお値段だと助かります!

基本は3時間おきに呼ばれる感じなんですね!詳しくありがとうございます☺️

夜食もあるんですね😳前出産したところは15時のおやつだけで、普通に売られている焼き菓子とかクッキーとかだったので、バスクチーズケーキどご出るのはすごいですね!

教えて頂きありがとうございました!

• 1月19日
  • ここ

ここ

妊婦検診での支払いは他の産院にくらべてすこし多いみたいですが、出産費用は思っていたよりかからなくてありがたかったです😂

出産がんばってください🫧

• 1月19日