※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすか、母乳の量を増やすか悩んでいます。成長に応じてミルクを増やすべきですか?

ミルク量の増やし方について質問です。
生後1ヶ月半の子を母乳とミルクの混合で育てています。現在母乳は1日8〜10回授乳し、足りずに泣く時にミルクを足している感じです。(日中は3.4回50〜70mlを、夜は2回ほど80〜100くらいミルクを足しています。)
これから成長に応じて、足すミルクの量は増やしていくべきなんでしょうか?それとも母乳の量もこれから増えると考えて今のミルク量を維持でいいのでしょうか?
できるだけ母乳の量を増やしたいなとは思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

meme

母乳の量を増やしたいなら頻回で頑張った方がいいと思います。
1人目は最初の方大変だったけど頻回授乳頑張ったら3ヶ月くらいで完全母乳になりました。
ですが完母が私的には辛いことが多く2人目は混合で育てミルクの量も沢山あげていたらミルクの方が好きになり母乳をあまり飲まなくなり8ヶ月くらいで完ミになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳増やしたいなら頻回で頑張るしかないですよね〜💦
    私も1人目の時は、母乳の出が悪いのにかなり無理して頑張って3ヶ月ごろから完母になりました。混合がとてもしんどかったんです💦
    母乳をあげてからミルクを作って授乳して、というこがめんどうで完母を目指してるんですが、
    ミルク増やすとどんどんミルク寄りになっちゃいますよね
    できるだけ今のミルクの量から増やさないように頻回授乳頑張ってみます

• 1月16日
  • meme

meme

頻回授乳大変ですよね🥲すぐ起きるような気がするしおっぱいも痛いしで💦わかります、混合って時間もかかるし大変ですよね💦
    うちの娘は月齢が大きくなっておっぱい吸い続けないと寝てられないみたいに昼寝の時なってしまい2時間ぐらい吸い続けられててしんどすぎたんで2人目は預けたいしもあってミルクにしました😭
    ミルクだけだと割と楽でしたが哺乳瓶洗うのは大変でしたが外出先とかではどこでもあげれて便利でした😄
    頑張って下さい✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜
    2時間吸われるのは大変でしたね💦
    ミルクは荷物は増えるけど、母乳も授乳できる場所を探したりするのも大変ですもんね〜💦
    どのやり方もそれぞれ大変😱
    母乳量が増えるように頑張りつつ、ミルクも飲めるように練習しながら自分が無理しすぎない良い塩梅を見つけていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月17日