※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認定こども園に転園する際の過ごし方や疑問点について相談しています。園のスケジュールや環境、他の子どもたちの様子が気になっています。他の方の園の様子を知りたいそうです。

認定こども園について🐣

年中さん、園での過ごし方ってどんな感じですか?😊

引越しに伴い、幼稚園から認定こども園に転園します。
1号で入園します。

今までは私立幼稚園でした。
これからは、市の認定こども園です。

先日入園予定の子ども園の園庭開放に行きました。

朝登園してから11時まで園庭で自由に外遊び

教室に入り室内で活動後給食🍴

給食後帰る準備をしたりして、14時にお迎え

が、基本的なスケジュールのようです🌷

2号や預かり保育の子がいるからお迎え後の園庭遊びはダメで、すぐ帰宅してくださいとのことでした。

35人中 、27人が1号、8人が2号 です✏️

◯園庭があまり広くないのに、3学年が同じ時間一斉に遊ぶのが気になりました。

◯室内での活動がすごく少ないのでは?と思いました。

みなさんの園はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年中、幼稚園型認定子ども園の1号です🐣

9時過ぎに登園、11時半からの給食までは晴れていれば外遊び、お遊戯室で鬼ごっこやドッジボール、今の時期はかるた、縄跳び、ワーク、コマ回しで遊んでいます☺️

給食後はメロディオンをしたり絵本を読んだり粘土やお絵描きをして14時半に園バスに乗ります!

週1で英語の外部講師が来て英語のゲームをしたり、月1で体操の外部講師が来てマット運動や鉄棒等してます✊🏻

夏は泥んこ遊びをしたり、のびのび園ですね🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

似た感じですね!
    前の幼稚園が毎月季節の絵の作成やら制作物やら結構室内で活動してるイメージがあって、午前外遊びでほぼ終わりなの?😳と驚いてしまって😅制作の時間とかはありますか?色々持って帰ってきてくれたりしてますか?☺️

ちなみに、
    風邪とかってどうですか?1号から新2号に変更?したりで、働くママさんがたくさんいるみたいなので、結構もらったりするのかなー?と思ったりしてます🤔🥺

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制作もあります☺️
    季節の作品作り(12月はサンタさんを折り紙で作って紙に貼り付けていたり)がありますが、作品を持ち帰ってくるのは父の日母の日、作品展の後くらいですね💭

風邪はうちの子は毎月風邪引いてお休みします😅
    インフルやコロナなど流行り物は全てもらってきます😖

• 1月16日
ゴン太

今はお遊戯会の練習も多少してるみたいですが、基本は給食まではお外で遊んだりみんなで教室で遊んだり園で育ててる花や野菜の水やり収穫をしているようです☺️
息子は2号ですが、朝は日課のように縄跳びをしているようです😀今日は前飛びが37回連続で食べて喜んでいました😄

• ママリ

ママリ

同じ感じですねー!!
    うちの通うところだけ外遊び多すぎない?って思ってしまいました😂のびのび園ってことだったんですね☺️
    縄跳びすごいですね!!てか縄跳びと言われて思いましたが、、これから通う園自由遊びのとき縄跳びするスペース多分ないです、、、😱😂😂
    ほんっとにわっちゃわちゃです😭😭ボールこの四角のところだけねって言われてて、狭い四角で30人ぐらいでボール1個でドッチボールみたいなんしてました😂

• 1月16日
  • ゴン太

ゴン太

たまに制作ともしているみたいです!昨日は凧を作ったらしく凧あげをしたらしいです☺️ウチの子は基本体を動かすのが好きなので運動場で遊ぶのが好きみたいです☺️
    なかなか狭い園なんですかね?狭い所で30人ぐらいだと楽しくない以前に怪我とかもしそうで怖いですよね💦💦
    他の保育園はわからないですが、息子の保育園は教室の裏が運動場で大きい子が遊びちっさい子は教室の前の遊具で遊ぶって感じですね🖐🏻

• 1月16日