※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠9wでつわりがひどく、通勤が厳しい状況。在宅勤務を希望するも上司に部署全員に報告すべきと言われ、迷っている。同僚に妊娠を伝えるタイミングや体調不良の原因についての経験を聞きたい。

【同僚への妊娠報告時期について】
現在9wで、つわりが酷く電車の揺れが辛くて通勤が厳しい状況です。
上司には8wに報告し、通勤が辛いので在宅勤務に切り替えてもらうようお願いしましたが、
「在宅にするなら部署全員(8名)に伝えないと皆が疑問に思うから、伝えないとダメだよ」と言われてしまいました。
※所属の部署は、原則在宅禁止です。コロナ禍や、コロナ療養中の時だけOKとされていました

自分としては、まだ初期なので流産のリスクも高く、同僚に伝えるのは安定期に入ってから…という思いが強いのですが、
出社が精神的にも体力的にも負担になっており、
「もう部員全員に言ってしまって在宅にした方が楽かな…?」と迷うこともあります。

自分と同じように原則出社の仕事で、つわりがひどく通勤に支障が出た経験がある方は、
いつ頃同僚にお伝えになったのでしょうか?
また、伝えずに安定期まで隠し通した方は、
体調不良の原因等をどのように同僚に伝えていたのでしょうか?
現在、体調不良で休んだり遅刻したりしている為、同僚の中では「大病を患っているのではないか」とかなり心配されてしまっている状況です、、

ご経験がある方、ぜひよろしくお願いします🙇🏻

コメント

ままり

医療従事者のため
仕事上在宅がないです。
重いもの持ったり、悪阻があったりで迷惑かけてしまうことがあったので
たぶん7wから9wの間には報告しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    医療従事者の方ですと、在宅は難しいですよね…
    いつも多くの人を救うためにありがとうございます。

報告時期まで教えてくださり、大変参考になります🥺🙏
    ありがとうございます!!

• 1月16日
  • ままり

ままり

自分では伝えにくい内容だったので上司経由で全体に伝えてもらいました!
    こんな感じでお願いします、、と言って、、
    多分どうなるか分からない不安もあると思いますが
    サポートしてくれるようになるので少しは気持ち的に楽になると思いますよ💦
    頑張ってください!!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    ちょうど今電車を気持ち悪くなりホームに降りた瞬間少し吐いてしまって、遅刻が確定したので
    もう言ってしまった方が楽だな…と痛感しました😭

上司経由で伝えていただくという方法もあるんですね!
    参考にさせていただきます🥺✨

• 1月16日
つぁーこ

今7wですが既に報告してあります
悪阻が酷くなる可能性があるとか体調不良な場合もあることを伝えてました
おかげで気持ちがすごく楽です
皆さんも気を使ってくださるので言ってしまった方が楽だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お伝えした後の気持ちまで教えてくださり、大変参考になります🥺✨
    「精神的に楽」という言葉を聞いて、少し勇気が出そうです。

• 1月16日
  • つぁーこ

つぁーこ

不安な気持ちはありますが
    勇気出して伝えてみてください😳✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    早速今日上司に相談して、明日報告することになりました…
    緊張しますが頑張ってみます🥺
    相談に乗ってくださりありがとうございました😭✨

• 1月16日
  • つぁーこ

つぁーこ

きっと大丈夫です!
    無事に報告できますよーに😌💓
    そしてお互い無事に出産までたどり着けますよーに🥰
    週数がほとんど変わらなかったので自分の事のように思って
    コメントしました🥺🫶

• 1月16日
k

2度目の心拍が取れたあたりだと思います。
私も言いたくなかったけど、つわりの影響が結構出始めていたので言いました。

「まだまだ初期なので今後何があるかはわからないのですが、、、今こういう状況です」って感じで言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりできれば初期は言いたくないですよね…

伝え方まで教えてくださり、大変参考になります🥺🙏

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

もうまさに同じ状況で困っています!うちの会社もコロナ禍では在宅勤務出来たものの、今は誰もしておらず、ただ満員電車が辛かったのと重い仕事が来そうでそれを避けたかったので心拍確認前に伝えてしまいました。
ぼけんカードで在宅勤務にしてもらえましたが、みんな心配するから行った方がいいと上司に言われましたが断固拒否しましたよ😅
他の部署の人にも知られることになるのが嫌で。ちなみに、通勤つらいと言ったら俺だってつらいと言われました😅
チームメンバーには、もしかしておめでた?と聞いてくる人もいました。
デリカシーなくてむかつきました。
色々思うところはありますが、今は在宅勤務できていてとても快適です。
体質的に流産しやすいなど嘘をついてでもみんなに内緒にしておいてくださいというのはどうでしょう?
私は、前回切迫早産になっていてちゃんと産めるか不安だからと言いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです!
    私も他部署の方にまで知られるのが嫌だったのですごく悩みました…
    在宅勤務にできてよかったです!母健カードはやっぱり強いですね✨
    私の場合は、結局つわりで会社に辿り着けなくなってきたので、昨日部内の方に報告しました…
    はじめてのママリさんのアドバイスを踏まえて、体質的にも危ない状況です、、という伝え方をして、他言無用な雰囲気は作れたと思います!
    在宅勤務になって私も大分楽になったので、一緒につわり乗り越えましょう🥺✨
    ありがとうございました!!

• 1月18日