※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精での出産や不妊治療中における遺伝リスクについてご心配ですか?

ご自身がきょうだい児の方や、ご主人がきょうだいの方はおられますか?

自閉症や発達障害の遺伝についてです。

加えてそのような状況で体外受精で出産された方はいますか?

2人目を不妊治療しており、上記のような状況なので、不安です😣

コメント

ペッパー

兄がASDと学習障害と精神疾患(二次障害)があります。
自然妊娠で3人いて、今のところみんな発達障害等はないです。ただ、長男は検査したり診断がついたりする程度ではないものの、人との関わりや身体の使い方に関して少し傾向はあるかなと思います。
体外受精でそのようなリスクが上がるというのは私は聞いたことないです😊

はじめてのママリ

友達の話になりますが、旦那さん側の兄弟に発達障害の方がいて、友達の子2人も男女ですが、2人とも発達障害の診断がおりてます💦やはり遺伝の影響は大きいですよね😭体外受精ではないですが、すみません🌧️

はじめてのママリ🔰

義妹が自閉症です。
上の子は現在定型で育っております!
下の7ヶ月の子は自閉症の特性に結構当てはまります😢
まだ分からないしこれから変わるかもしれませんが毎日心配してます…
2人とも自然妊娠です🙇🏻‍♂️