※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ピアノの練習時間が足りない娘について相談です。週一30分の習い事だけでは上達しないし、ピアノも買ったのに勿体ない。止めるか迷っているけど、娘は止めたくないと。練習をしてほしいと思っています。

ピアノ習わせてる方ってどれぐらい家で練習していますか?
高いお月謝払ってるのに…
なかなか練習してくれない娘。

週一30分のピアノの習い事だけじゃ上手くならないしピアノも電子だけど買ったのに?
勿体ない。

もう、練習しないなら止めたら?って言ったけどピアノは止めたくはないと。

なら練習しろーーーーー❗

コメント

こぐま

私自身が子供の頃、母から全く同じこと言われてました💦

家での練習は毎日はしなくて、発表会やコンクールの前は1日2時間くらいピアノが弾けない母の監視付きでやってました笑
やめろって言われると辞めたくないんですよね…

結局中学卒業する前に学校から帰ってきたらピアノ無くなって強制終了されました笑
確かに高校に上がるタイミングだったし、辞めたら辞めたでたまーに弾きたいくらいでなんとも思いませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校から帰ってきたらピアノなくなってたとか笑ってしまいました(笑)
    私もまさに今怒ってます。学校言ってる間に練習しないなら売るよって。
    いや、本当に私は高い月謝払ってるのに練習しないならピアノ止めてもらって全然いいんですよね。送り迎えだってしなくてぃぃし🙆

でも、娘は止めたくないと…

ピアノ練習したん?って言うと渋々やりに行ったり?
    でも、そうかと思えばYouTubeで楽曲見つけてめちゃくちゃ勉強してるときもあるし?
    ずーーーっと弾いてるときもあるし。
    お金に余裕あれば続けさせてあげたいですが…
    うちも、ある日突然帰ってきたらピアノなくなってるパターンかもですね(笑)

• 1月15日
🐬

発表会前は毎日練習!って感じですが、普段は全然ですね😂
宿題やったー?練習したー?ってこちらから声かけないとやらないです😅
発表会前は毎日30分〜1時間ですが、普段は週2〜3回5〜10分やったらもう宿題終わったから〜とかこの曲はもう弾けるから〜って長くはやりたがりません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、そうですよね?
    私は、全然やめてもらってぃぃんですけどね(笑)
    高い月謝払ってて余裕あるわけでもないし。
    本人が習いたいと言い出して習ってピアノも買ったのに…
    私は、弾けないから教えられないしピアノも娘が弾かないなら使うこともなくなります😅
    リビングに置けたらもう少しやるかもですがなかなか場所もなくて。

• 1月15日
  • 🐬

🐬

すみません、下に返信しちゃいました😅

• 1月16日
まいまい

私自身の話ですが、子供の頃週一30分のピアノ教室に通っていました。

母にやってみる?
と聞かれて、嫌とはいえず
とりあえずうん、と答えて始め…

正直私はピアノ楽しくありませんでした。なので家で練習も嫌で、でも親は練習しろと言うので一応毎日30~1時間程練習してました。

練習嫌いで、親から怒りながらじゃあ、辞める!?

とよく言われましたw

でも、聞かれると辞めるとは言えなかったんです。
親はやめて欲しい訳ではなくて、練習して欲しいんだと思ったから。

無理矢理ながらも10年程やりましたがやはり対して上手くはなれませんでした。

でも、ビアノをやっていたお陰で他の楽器や音楽に興味を持ち趣味や楽しみを見つけられたので、習わせて貰えて良かったと思っています。
親からしたら月謝払ってるししっかり練習して欲しいですよね💦

長文失礼しました🙇‍♂️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に投稿してしまいました

• 1月15日
はじめてのママリ

そうなんですね。
うちは、娘がピアノ習いたいと言い出して習ってピアノも買いました。
本当に月謝高いから練習しないならやめてぃぃよって言ってるんですけどね。
送迎もしなくてぃぃし、月に8500円浮くと思うと有難いとさえ思う。
お金の価値まではわからないかもですが、練習は進んでしないけどピアノ教室には通いたいのかな?

でも、YouTube見て覚えたい曲があるとずーーーっと弾いてたりもするんですよね。
私も、お菓子作り好きだけど、はまると良く作るけどめんどくさいとなかなか作らなくなるのとおなじなのかなぁとは思ってるんですが。
生活も正直裕福ではないので、勿体ないのが強く感じちゃいます😭

🐬

分かります😂
うちも全く同じ状況で😅
他にも習い事してますが、他も似たようなもんなのでどうしたものかって感じです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、これは好き好んでやってるわけではないですが英会話もしてますが全くですね。
    これは本人の、意思ではなく旦那が英語だけはって考えの人なので行かせてるので。私もとりあえず習い事だけでも行ってくれたらって思ってます。
    でも、ピアノは本人がやりたいと言ったことなので。
    そして、なかなかの金額😭
    もう少し安くしてほしい😢

• 1月16日
  • 🐬

🐬

自分がやりたいと言い出した事はしっかりやってほしいって気持ちになっちゃいますよね😅
    分かります🙄
    ピアノってどこのレッスン行っても高いですよね😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高いです。
    うちは、ヤマハとかではなく個人だと思うんですが高いし振替ないし、何ならピアノを新しいの買ったから?なのか月謝値上げ+4年生になり高学年で値上げされ今は、8500円です。

• 1月16日
  • 🐬

🐬

そうなんですね😭
    うちは大手のとこですが、うちも振替ないです😵
    グレードテストや発表会などでもお金かかるし、レッスン以外での出費も中々ですよね😂
    設備費や新たに教材とかで1万超える月もあって・・・
    1時間のレッスンならいいですが、30分だと尚更高く感じますよね😓

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよー、
    教材費も地味にいるし発表会にも一万とか😭
    まだまだそんな長い曲弾けるわけでもないのに。
    五分で一万かぁって感じです。

• 1月16日
  • 🐬

🐬

分かりますー😭
    子供の出番なんて一瞬で終わりますよね😂
    そこに更に衣装代とかもかかりますし・・・
    発表会などは撮影厳禁なので買わないといけない感じなんですが、そのDVDも収録時間5分程なのに1万くらいで😂笑
    ここでもこんなにお金使うのかーってびっくりしました🙄

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ?収録NGなんですか?
    それ、めちゃくちゃ金儲けのためですよね?
    今時、アイドルのコンサートでもないんだから撮りますよね😅

• 1月16日
  • 🐬

🐬

撮影ダメなんです😭
    恐らくネットリテラシーの為かなと思います🤔
    このご時世、他人の子を無断でSNSに上げる方も珍しくないですし、端末にデータとして残るのを防ぐ感じなのかなと😣
    DVDも他の子の演奏は収録なしで1人1人で個別に編集されてて、よその子の演奏は見られないです
    防犯面から見ると安心ですが、それにしても高すぎだろーって😂笑

• 1月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

横からすみません。
    ピアノ屋ドットコムっていうピアノ屋さんをインスタでフォローしてて、発表会についても話したりしてるんですが。

発表会のときは画面ではなく子供をしっかり目に焼き付けて、演奏前後には大きい拍手を送ってほしい。
    発表会は誰でもピアニスト体験である。
    その投稿にコメントしてる先生でも、一度撮影OKにしたらみんなスマホに必死で全然ステージを見てない異様な光景で翌年から業者撮影に戻したって人もいました!
    なので一概に金儲けのためだけとは言い切れないと思います。

とはいえうちはYouTubeの特別公開で、無料で習ってる人だけ見られる仕様になってるので、DVD買うってなったら高いなって思うだろうなとは思います。

• 1月16日
  • 🐬

🐬

確かにそういうのもありますよね💡
    娘の発表会の時もお便りには、撮影禁止の注意と共に演奏前後は大きな拍手で〜という記載もあったので👀

YouTubeなどで公開されるのはいいですね😆✨
    DVD自体は思い出としてずっと残る物なので買う事に後悔はないですが、一瞬で終わるので余計に高く感じてしまいます😭
    園でも運動会や発表会などの行儀をDVD購入できますが、それでももっと安いので比べてしまってこんなにするの!?ってびっくりしました😂笑

• 1月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

たぶん昔ながらの先生ならなおさらその傾向はあると思います!

YouTubeだとアドレスを送れば祖父母にも見せられるので助かってます✨
    発表会全体のDVDならまだしも、我が子のみ数分のDVDがそんなに高いとびっくりしますね😳

• 1月16日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    アドレス送って見て欲しい人に見てもらえるのはいいですね😆✨
    そうなんです🤣
    え、短っ!ってなりました🤣笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご指摘頂きありがとうございます。
    そういうこともあるのですね。
    確かに納得してしまいました。

私もビデオカメラでも収めたいしスマホにも収めたいしで両方回してたら画面越しでしか見られないし拍手は出来ませんでした。
    運動会もそうなんですが。

肉眼で見たいと思いつつ子供の行事はいつもそんな感じになっちゃってました。

うちのピアノ教室も教室に通う生徒さんだけが見られるYouTubeありました。期間限定ですが。

DVDの販売などはうちはないのでこれからも録画はするとはおもいますが気持ちは拍手いっぱいで応援したいと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

練習は毎日欠かさず、最低でも3回は通しで弾くようにしています。

うちも子どもが練習嫌いで、私が促してやっと嫌な顔をしながらします。
舌打ちもされます。
本当に憎たらしくて辞めさせたくなりますが、本人は辞めたくないと言うんですよね…

今の教本が終われば月謝1万円になります💦
お金も労力もムダでしかないので、嫌々弾く子にそんなお金出したくないですし、練習の付き添いもしたくありません。

目標(◯日までにあの曲合格など)が達成できなければ辞めさせようかと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね~
    ピアノが置いてある部屋がリビングではないため足が遠退いてしまうってこともあるとは思うのですが😵
    一万は高いですね~😒
    結局、本人がやりたいと言い出してピアノやってて。でも練習はしたくなくて練習しなさいって怒ってしまって。
    なんか、意味あるん?ってなっちゃいます。
    何となくで通わせられるほど裕福でもないですし。

• 1月16日
ママリ🔰

5歳8ヶ月で、朝から夜まで遠出したりしない限り毎日20分〜40分ほどやってます。
今は発表会の曲も入ってきたので長いと1時間弱やるかもです。

ピアノって練習ありきの習い事なので、練習しないならやめたらって思っちゃいますよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうなんですよね。もちろん、どんな習い事でも練習ありきではあるんですけどね。
    練習も、イヤーーーやりたくないーって感じではないんですが
    大人でいう仕事行くのめんどくさいなぁみたいな感じですかね?
    行ったら良いけど行くまでが…みたいな。

• 1月16日