※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんの寝かしつけにかかる時間や寝る方法、寝る様子について相談です。将来的に上手に寝るようになるでしょうか?また、いつから絵本の読み聞かせを始めるべきでしょうか?

生後3か月になったばかりでわ完ミです!
寝かしつけってどのくらい時間かかりますか?
母乳じゃないので添い乳とかできないしだいたい早くて30分、ほとんど1時間はかかります😭💦

寝かせる前にミルク飲ませて電気を徐々に暗くして子守唄とか雨の音、抱っこしながらトントンしてって感じです。

布団に置くとグズグズって感じを何回か繰り返してやっと寝るって感じです😰

これからどんどん上手く寝れるようになるんでしょうか?💦

また、絵本っていつくらいから読み聞かせってしてましたか?

コメント

ママリ

上の子の時は完母でしたが添い乳という方法を知らず、8ヶ月まで抱っこ紐で完全に寝かせてから布団に置いてました。(寝てから15分後)9ヶ月以降は流石に抱っこ紐がキツくなってきたので、授乳→電気暗く→うた歌いながら超密着しながらトントン(指しゃぶり)→30分で就寝するようになりました!

絵本は3ヶ月くらいから始めてましたよ♪

たぬき

3ヶ月の頃は日によって様々でしたが早いと飲み落ち、遅いと30-45分くらいでした😌 2回だけどうしても寝なくて抱っこ紐で寝かしつけて置きました😂💦
あとはギャン泣きしなければお部屋暗くして置いて見守りスタイルです🙆🏻‍♀️

みさ

来週3ヶ月です。
寝る部屋を暗くし、ひたすら添い寝トントンvs意地でも寝るもんかグズグズの戦いをだいたい40分ほどして寝させてます

絵本は昼間読み聞かせって程じゃないけど
しましまぐるぐるを見せてます