※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お腹の赤ちゃんの動きが気になりますが、何をしているのか分からず不安です。他の方は蹴ったと感じるけど、私にはわからないです。赤ちゃんの状態が心配です。

27週目に入った初産婦です。
ネット徘徊していると、同じ週数くらいで、赤ちゃんが蹴ったとか分かっていらっしゃる方をお見受けします。
私も胎動は感じられるし、動いているお腹もたまに見えます。
ただ、しゃっくりはなんとなく分かるのですが、お腹の中で何をしているのか、ましてやこれが蹴った!が確信もてません。
足なのか手なのか、皆様ほんとに分かっていらっしゃるのかな?と不思議に思っています。
実際、どうなんでしょうか??
もし分かるようなら、うちのお腹の子は何か問題があるから分からないのでしょうか…
心配になってしまいます。
教えてください┏○"

コメント

y♡mama.

なんとなくわかりますよ
私はエコー見た時に頭が下だったから、じゃあこれは足かな~?ってかんじですけど(笑)

新米ママ

痛さや、強さでわかりますよ!

手だとポコ
足だとボコボコみたいな

なんなんにゃ

足なのか手なのか、全然確信もてなかったですよ!
何となくの思い込みです。

大きくなってくると、たまにトコトコトコトコ凄いペースで蹴ってきたのでさすがに足だと思って
「走り出せ〜♪」と歌ってましたが(^_^;)

ミサ

力強ければ足、弱ければ手と私は解釈してましたよ(*´v`*)

ハッキリと足だ!とわかったのは30wかな?それでも逆子と言われていたので意識的に頭が上なんだからと思っていましたよ!らんにゃんこさんは27wということで、まだお腹の中で余裕がある時期なのでどっちかわからなかったりするかもですが、なんら不思議ではありません!

しゃっくりについては、規則正しく大人よりも早いペースなのでわかりやすいですね。それももっとお腹にぴったりくっついてくると確信が持てると思います♡

なので、心配されなくても大丈夫ですよ!なにか問題化あれば先生が伝えてくれます(*^^)v

ママリ

なるほど…
どうやらうちは、逆子ちゃんらしいので全くどこを向いているのか󾭛

妃★

胎動でどの部分が当たってるか分かるのは、赤ちゃんの問題ではなく、ママ側の敏感さ鈍感さですw
だから赤ちゃんの異常は全く心配要りません。
赤ちゃんの位置によってもママが胎動を感じやすい所とそうでないところがあります。
うちは26週くらいから赤ちゃんの位置が変わらなくて、頭が下で背中とお尻が右側で、足が左側だったので、ガンガン蹴る足が当たってるとこが内側からの打ち身のようで産後しばらく痛かったです。
足が当たってるところも、基本的にはつま先ではなく、かかとです。赤ちゃんの手は力が弱いので手が動くのが分かることはまずあり得ません。(私に限らず)
しゃっくりの時は赤ちゃんの身体中が動くので30週くらいになると頭も背中も位置がよく分かりました。
というわけで基本的には全く心配要りませんよ。

ママリ

強さですか!!
気にしてみようかと思います☆

ママリ

思い込みも大事ですよね~…
これからもっと分かりやすくなるってことですよね!
安心しました☆

ママリ

力強さで分かるんですね!
でもまだまだこれから分かるようになっていくってことですね!
安心しました♪
しゃっくりだけはとても分かりやすいんですが…
色々心配になりすぎてしまいます󾭛

新米ママ

逆子ちゃんなら

頭が胃のあたりにあるので、
へそより下に胎動感じたら足ですよ

それで横なら手

ママリ

赤ちゃんが異常などではなく、安心しました!
週数が進むにつれて、分かるようになってくるということですね…
これからもっと大きくなってくると分かりやすくなってくるのでしょうか…
気長に待ってみます。

ママリ

へそより下で感じているので、足ってことですね!
寝ているとなぜか、両脇腹あたりで感じます😰💧
横に向いているのでしょうか…(ー'`ー;)

新米ママ

グニューんっと動いてるかんじがあるなら横の可能性もありますよ

ママリ

ฅ(ºロºฅ)
横の可能性が濃厚ですね󾭛
健診の時はいつも同じ体勢なので、わからなかったです…