※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の体重が横ばいで、母乳や離乳食に不安を感じています。明日から栄養を見直す予定です。

生後11ヶ月の男の子です。
この時期って体重が横ばいの時期ですよね?🥲

先月の10ヶ月検診で8.8kgでした。
今日自宅で測ってみたところ、ほぼ変わらない、むしろ減ってるくらいでした。数値で出る体重計ではなく、メモリの体重計だったので、正確な値は分かりません、、、。

離乳食は3食、もりもり食べます。gは都度測ってないですが、200〜250gは食べます。(それ以上食べてるかも?)

おっぱいは欲しがらず、日中は無し、寝る前だけ飲ませていましたが、ここ数日はあまり飲まずに終わります。
15時のおやつもちょうど夕寝にぶつかっており、あげないことが多いです。

母には、「抱っこしたら細くなってたもん離乳食足りないんじゃない?」といったニュアンスのことを言われました。

おっぱいメインでハイハイができるようになるまでは、ムチムチボーイだったのですが、最近はシュッとしたなとは思っていました。
また、ママリでこの時期はよく動くようになってくるから、シュッとして体重も横ばいになってくると見ていたので、体重はそこまで気にしていませんでした。

離乳食のあとにおっぱいをあげていなかったことや、おやつでおにぎりやさつまいも、フォロミなどをあげていなかったことで栄養が足りていなかったのでしょうか、、、😭💦成長を妨げていたのでしょうか、、、。

明日からは3食以外におやつやフォロミをあげようと思っています。

体重のグラフを載せておきます。

コメント

shio

グラフの中にいるし、そんなに急に減ったわけでもないし、優秀なくらいだと思いますよ😫

• ママ

ママ

最後の体重は10ヶ月のものなんです😢
    今日測った体重は正確では無いのでグラフにはしてないです🥲

• 1月15日
  • shio

shio

市の支援センター等で保健相談みたいなのはないですか?気軽に相談できるところです!

間食はタイミング等もありますし、その子にもよると思います。
    2人の子どもがいますが、
    排泄がうまくいっていて、よく寝て、よく動いて、よく笑って、子どもの状態を見て判断していました。
    2人とも生まれつき小さく、グラフに入るか入らないかギリギリなくらいのときもありましたよ!

心配なら、小児科でも発育相談受けてくれると思います!!

• 1月15日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

排泄もあるし、よく寝てよく笑って、よくご飯も食べられているので大丈夫だと思います😢

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は10ヶ月の時7.9kg、11ヶ月の時8.5kgで、質問者さんと同じく当時は発育心配していました😅
うちは3食のご飯とご飯の間に2回、夜寝る前に1回必ず普通のミルクをあげるようにしました!🥣🍼
そのおかげかどうかはわかりませんが、今1歳で9.3kg、ちょうど成長曲線の範囲内の真ん中あたりです!

離乳食ちゃんと食べてるならおそらくフォロミじゃなくて普通の粉ミルクで良いと思います!💡

• ママ

ママ

心配になりますよね😅
    普通のミルク飲ませていたんですね!それなら体重しっかり増えますね!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

緩やか〜横ばいになっても大丈夫な時期ですよ😊
💩の出や、ちょっとした事で変化するので、そのくらいは誤差です!
元々体重しっかりあって、余力もありますし、成長が妨げられている程のことではないと思います!

参考までに…長男は9ヶ月末で卒乳しており、離乳食はその頃300グラム前後食べていました💡
補食もお芋やパン等お腹にたまるものにして、体重減らないように気を付けて、やっと少しずつ増える…という感じでした💦

ご飯の形状は軟飯ですか?
普通米に近付けて、カロリーを上げていくのも1つの方法だと思います✨

あと、離乳食しっかり食べている場合に飲む方がフォロミで合っていますよ💓
体重しっかり増やしたい場合はミルクのままで良いですが、めちゃくちゃ増やさなくても大丈夫だと思うので…💡

• ママ

ママ

ありがとうございます🥲

ご飯は全粥?です!そろそろ軟飯にしようかと思っていました、、、ちょうどいいので軟飯にしてカロリーあげるのがいいかもですね🤔

ありがとうございますフォロミで行こうと思います☺️

• 1月19日
ママリ

全く問題ないかと😳
むしろ優秀ですよー😍
我が家も同じ感じですが曲線の下ギリギリです😂でも元気なので問題なし!

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    安心できるお言葉です、、、!

• 1月19日
さおりん

うちのこはグラフ下限いっぱいで横ばいが続いていますが、めっちゃ動くしよく食べて笑顔で元気なので、気にしてないです🤭
小児科の先生にもとっても順調!って太鼓判押されました✨
ママさんのお子さんもめっちゃ順調だと思います❤️
フォロミは虫歯になるし便秘になるからあげないでねーって小児科には言われましたし、そんな気にするほどでもないと思いますよ😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    フォロミって便秘になるんですね😱💦知りませんでした!

• 1月19日
ママリ

もうすぐ1歳の我が子も、ここ1ヶ月くらい体重ぜんぜん増えてないです。いま9キロくらいです。
3食しっかり食べてくれて、動き回っているので特に心配はしていないです。授乳は朝晩の2回のみです☺️
おやつはタイミングによって、食べたり食べなかったりです!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    私が過度に心配していただけですね🥲🥲💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月くらい停滞、微減の時期ありましたよー!
しばらくしたらまた増えてきました😊
これくらいの時期って個人差で体重停滞する時期、増える時期あるんだと思います✨
離乳食しっかり食べれてるなら水分補給だけ気をつければ無理に母乳やミルクあげなくても大丈夫なんじゃないでしょうか☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    水分気をつけてよくあげるようにします、、、!

• 1月19日