※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

上の子が発達遅滞で、下の子の将来に不安を感じています。下の子を別の学校に通わせるべきか悩んでいます。支援級に通う兄弟がいじめられる可能性はあるでしょうか。

xで、きょうだい児として生まれたらその人生は地獄と決まっている、、というような投稿をみました。
上の子が発達遅滞で、4月から支援級へ進学する予定です。
年子なので、発達が遅れていると気づく前に2人目を出産しました。

下の子の人生は、地獄と決まっているのかと思うと申し訳なくなります。
もちろん、上の子の面倒をみさせようとかそんなことは考えていません。だけど兄弟に発達障害がいると結婚もできない、学校ではいじめられるという内容で、やっぱりそうなのかと思うと悲しくなります。

下の子は違う学区の小学校へ入学させた方がいいでしょうか?支援級に通う上の子がいるといじめられたりするんでしょうか。

コメント

M♡

私もそれ見ました🥲
重度の自閉症で婚約破棄?されたやつですかね?遺伝するとかしないとか、、、

うちも上の子健常、下の子が自閉症(知的あり)です💭
なので将来上の子は地獄なのかと少し落ち込みました、、、😢

そんなんでイジメになる学校嫌ですよね😖うちは同じ学校に通わせる予定ですよ!知的あるので、支援学校になるかもしれませんが💦

• むむ

むむ

そうなんですね!
    私が見たのは婚約破棄とかは書いていなかったですが、似たような方多くいらっしゃるんですね…💦

• 1月15日
  • M♡

M♡

私が見たやつはきょうだいに自閉症の人がいて、婚約者の母に自閉症は遺伝するから婚約やめなさいみたいなやつでした😖💦
    1つ言えるのはひどいなと思いましたが、、、

• 1月15日
ショコラ

SNSの情報を鵜呑みにしない方が良いですよ。

お住まいの地域や同学年に恵まれるか…だと思います。

田舎とかだとそこらへんの理解とか乏しいかもしれませんが…

実際、どうなのかわからないですが、まだ起きてもいない事を悲観しないで欲しいです。

学校に入学させてから、様子を見て決めてはどうでしょうか…

• むむ

むむ

田舎なので、まだまだそういう面での理解は遅れていそうです….💦
    まだ起きていないことですよね、、
    でもそれで下の子が辛い思いをしたら、、とか考えてしまいます😭
    回答ありがとうございます😢

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

心配になるお気持ち、とてもわかります。

田舎との事ですが、やはりそのような事に理解がない風潮だと、難しいですよね。

下のお子さんが年中や年長になった時に、どのような選択をするのか。

何を選択しても正解だと思います。

やはり、自分の身は自分で守るしかないので…

いじめや差別などある所はきっとあると思いますので…

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

いじめられました😔
結婚はできています!
できることなら3人兄弟にしてほしかったです。分かり合える兄弟がほしかったです。

• むむ

むむ

いじめられてしまっていたんですね😭💦
    うちは3人目予定してないです、、💦
    診断つくほどではないですがやっぱり上の子が発達遅れているので、3人目もそうなったら、、と考えると。。
    でも普通に、いじめる側が悪いですよね。。
    他害系の障害ですと周りも辛い面多いかと思いますが…😭
    回答ありがとうございます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

程度によりますよね。
知り合い(下)のきょうだい(上)同じ学校で自閉症、しかも卑猥な言葉を連呼しちゃって
そのたびに全校生徒が知り合いを見たと言ってました。

• むむ

むむ

やっぱりありますよね💦
    年子なので、小学校だと5年はそういう思いしないといけないと思うとかわいそうです。
    うちの子はそこまで重度ではなくてパッと見、少し話したくらいではわからないですが……
    回答ありがとうございます。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの学校では残念ながらイジメがあります。

やっぱり支援級の子の奇声や奇妙な行動、衛生面はなかなか受け入れられず、その子のきょうだい児も揶揄われてるようです。

仲間はずれなどはないみたいですが、揶揄が多いようで...

正義感の強い子みたいですが、やっぱり辛かったようで、不登校気味になりました。

結婚も、相手のご両親が反対することも多いとよく聞きますね...

ときわ

3人兄弟で3番目が自閉症・中度知的障害持ちのきょうだい児です。

人生楽しくやっていますよ😊
小学3,4年の頃は弟のことでからかわれたりしましたが、やり返していました😅
大変なことや面倒なことはありますが地獄ではないです💦
障害の程度や周りの人・環境、当人?(きょうだい児になる方の)の性格次第でしょうか🤔

N26

私は弟が発達障害できょうだい児として生きてきました。
いじめは無かったですが、正直周りの目は未だに気になってしまいます。(見た目は大人ですが知能は保育園児レベルな部分もあるので外で母にベタベタしたり人との距離が分からず少し自分に良くしてくれると思ったら顔の真横まで自分の顔を持って行ったりするので)
ただ地獄では全然ないですよ!

うちの親も面倒を見てとは言いませんが、実際親が死んだ後は何かあると兄弟で〜、たまにはホームから連れて帰ってきて皆んなで集まったり〜として欲しそうにしています。
確かにホームへ入ったとしても親が死んでからずっと帰る場所がないのは可哀想ですが私も家族が居るのでなかなか考えものです💧