※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

Creemaで不良品が届いた。返品返金ができない理由は出店者都合?Creema全体の方針?知りたいです。

ハンドメイドサイトのcreemaについて質問です。

頼んだものが届いたのですが、不良品でした。(レジンのスマホカバーケースでレジンの中に糸くずや髪の毛が入っていた)
出店者側から返品返金対応が出来ないと言われたのですが、それは出店者側の都合でしょうか?それともcreema全体で出来ないと決まっているのでしょうか?
詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

なーちゃん

creemaは原則、キャンセル、返品、交換はできないです💦
出品者側が応じればOKという感じだったと思います!
出品者さんによっては、不良品等、交換してくれる人もいるので、出品者次第なんだと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難う御座います😭
    原則できないのですね…
    返信も返って来ないですし、諦めるしかないのかな💦

• 1月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

出品者さんとやりとりするように言われるかもしれませんが、一度、事務局に問い合わせてみられてもいいかもしれないですね💦

• 1月16日
のら

原則できないですね...💦
不良品は本来は対応するべきだと思いますがそれは一般的に言われているだけで、法律で決まってるわけではないので個人レベルになるとその個人の質によってきますね...💦

販売者リテラシーがなかったり、学生がいたり、初めてのクレームでびっくりして動けなくなる人がいたり、ちょっと精神的にアレな人がいたり、クレーム詐欺じゃないかと全てを疑ってくる人がいたり、神経質な人がいたり本当に色んな人が混ざってます😭
(もちろん、まともな人が多いですがね!)

あくまで個人間のやり取りのトラブルなので今回できることは、
・諦めずに連絡をする(やりすぎると別の問題も起こる)
・裁判を起こす(費用的にも内容的にもほぼ選択無しですが)
・諦める
の3択になると思います。

今回は勉強代にして、個人間の売買は一般常識が通用しない人と当たるリスクもあるというのを前提にお買い物されると良いかなと思います...!