※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加がイマイチで心配な初産婦です。検査で体重増加が不十分と指摘され、ミルクを増やすように言われました。母乳も頑張りたいが、バランスが難しい状況です。手足を温める指導も受けましたが、具体的な対処方法について不安があります。

新生児の体重増加がイマイチで心配な初産婦です。
今生後24日、生まれた時は3200gほどで
毎日機嫌よく、おしっこも1日8回以上はして
便もよく出てます。

母乳量が少なく、2週間検診までは都度60ミルクを足し、夜間は赤ちゃん本人がぐっすりのため、3時間おきの1日8回ではなく、1日6回程あげてました。

2週間検診で体重増加がイマイチ(14g/day)のため、1週間後再検査となりました。
その時は、ミルクもよく飲むし、念のため、様子見でね!と言われましたが、
再検査時もイマイチ(15g/day)のため、
60ミルクを都度足すこと、夜間も一度は起こして、1日7回程度はあげること、母乳をあげない際は80ミルクをあげるよう指導されました。
その際、体重が増えないと発育に影響が...と脅されましたが、

正直、今は夜寝てくれて、やっと、頑張れてる状況で(夜寝る分、昼間はあまり寝ません)
旦那も日中は運転もあるので夜間対応してもらうのは現実的ではないため、
日中は60ミルクを足すのではなく、80ミルクを足すようにしてましたが、母乳量も増えてきたのか、吐き戻すようになってきてしまいました....

母乳も頑張りたいので、母乳だけで満足した際はミルクを足さず、回数を増やす等、頑張りたいのですが
まずは体重!ミルク!とのことで
不安で堪りません。。。。。。

手足も暖めるよう、その際指導されましたが(冬の赤ちゃんにこういう体重増加イマイチで冷えてる子が多いと。)、
あたためすぎがこわいので、ずっと手足ひんやりしてても、お腹があたたかく、顔色も問題なければ特に調節してませんでしたが、あたためるべきなのでしょうか....?

コメント

ママリ

新生児期は3時間おきは絶対だと思います!💦
夜も起こして飲ますべきかな?と💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    (体重問題なければ)起きなければ無理に起こしてあげずともよい、というのを見かけたことがあり..💦
    親も辛いので鵜呑みにしてましたが、やっぱり夜間増やしてみようと思います😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

新生児で1日6回はちょっと少ないかもですね💦
私は生後2週間ぐらいの時は混合で1回が100から120ぐらいになるように3時間半おきにあげてました。
生後2週間になるまでは3時間おきでした。
それで体重は40グラム/日ぐらい増えてました。

授乳中ゲップはどれぐらいされてますか?時間はかかりますが、途中でこまめにした方が吐き戻しは減る気がします。

手足の冷えは初耳ですね…!
私は暖めすぎが怖いので、背中とがあったかいのなら大丈夫と聞きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    少ないかも..?と自分でも思っていたのですが、回答者様のうちの子と同じぐらいの時期のご様子も教えていただけて、すごく助かります🙇‍♂

ゲップですが、授乳間では今はしてないです😳
    させてみます!
    ありがとうございます🥲

やっぱり暖めすぎのほうがこわいですよね...?🥲
    助産師よりネットを信じるなんて!と怒られそうではありますが、ネットや、文献を多く見る限り手足は冷えてて中心部が暖かければokの方が多いので、そちらは忘れようと思います😂🙏🏻

• 1月15日
れん

突然のコメント失礼します。
現在生後13日目の我が子が同じような状況で心配しているのですが、その後の体重の経過などどうだったでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️