※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売一戸建ての満足度は60点。リビングの日当たりが悪いため80-90点台が理想。

一戸建ての方に質問です。
今お住まいの家の満足度を採点したら100点満点中何点ですか?あと建売か注文かも教えてください🙇‍♀

私は建売で60点です…😅
リビングの日当たりが悪いので…😅もし日当たりが良かったら80-90点台だったと思います…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅ですが、私も60点です!(笑)
もう少し収納を増やせばよかったかなーと後悔しています!
収納するための家具ばかり増えて、部屋が狭くなるので🥹

🐰

建売(中古で買いました)で、80点です

日当たりはいいのですが、
真横が道路で車の音がうるさいのと、
隣の隣がトラックの運送会社で、
冬場の朝はエンジンをつけっぱなし1時間など、本当に非常識なことばかりする奴らがいるので😂

はじめてのママリ🔰

50点ですかね?
ご近所さんが正直苦手です。
実家の方はご近所同士付き合いもあった新しく入ってきたひとでも、聞いてなくても教えてくれるような所ですが、、、
聞きたくても居留守使われて聞けなかったり、挨拶もシカト。
そういう地域そういう人なんでしょうが、そういう人が苦手なので、もう少しご近所さんにも目を向ければ良かったなとおもってます。
右隣なんてリフォーム会社でさえちょっと変な人と言ってたぐらいなのでよっぽどなのかと、、、

立地はいい方ですが、収納が少ないですね。

ちぴ

注文住宅で80点くらいですね😌

土地180坪で上物が50坪なので
固定資産税高めなのと

ファミクロをもう少し広くとればよかったなと思います🤣

もも

建売ですが
90点くらいですかね🤔

我が家も日当たり悪いですが
私は気にならないので問題ありません😊
間取りも超普通ですが
私的には暮らしやすいし
気に入っています😊

1つ不満なのが
2階に洗面台がないことですかね😂
掃除なりなんなり、あったら便利だったなぁ。。と思います🥹

立地やご近所さんは
いい人ばかりで最高です🙌

はじめてのママリ🔰

建売で75点かな
うちも日当たりかな
でも買う時点で日当たりが悪いことがわかってたのでその分値段安いしまぁこんなものよねって感じです

不満なとこはちょっと天井が高い(笑)多分今の世の中の家だと普通ぐらいなのですが…空間収納の才能ないし冷房暖房効率考えると天井高いなぁ もったいないて感じます…(笑)

はじめてのママリ🔰

注文で60点ですかね。
まず二階建てなんですけど平家にしたかった😭
北道路なので陽当たり対策で吹き抜けを作って裏ビングはめちゃくちゃ明るくて良いんだけど、2階の寝室に音が筒抜け😅寝てる時に旦那が帰宅するとうるさい、、、(子どもは起きないけど)
あと、駐車場が狭い〜庭いらない〜

ままり

規格住宅です。
90点です。
隣近所にも恵まれてものすごく静かな環境だし、そんなに広い家も庭もいらなかったので狭小ですがちょうどいいです。収納も建売よりも少ないくらいですが、うちは荷物少ないので余裕で入ります。

不満なのは近所の公文が人数多すぎて入室時間指定されることです😅

まめ大福

注文住宅で90点ですかね
コンセントや壁紙など小さな後悔はもちろんありますが、大きな点で諦めたこと(土間収納のウォークスルーやコの字でカーテンレスなど)もありますが、今の間取りに満足しているのでそこを優先していたら今の間取りはなかったと思うので。
カーテンレスは家の形では実現できなかったので目隠しフェンスを設置したり、インテリアなど今も試行錯誤してます☺️
日当たりは悪くはないですが思ったよりは良くなかったですが、以前住んでいたアパートが良すぎただけだよなと納得したり、ご近所もあまり関わりがないので今のところトラブルなく静かなので快適です
‥ただ、すぐ近くにスーパーができるようで便利になると思う一方で、今の静かな生活が気に入っているので不安要素もあります😢

❀

注文住宅街で95点です。

駐車場並列で4台、別で庭もあり、、手入れも楽ちん

南側でリビング陽当りよし

新興住宅街じゃないので静か。だけどプライバシー生活は見えすぎない目と鼻の先に同級生たくさん。恵まれている

マイナス5点は玄関が少し暗いとこです。玄関も南向きなんですが扉の横に窓をつければよかったかな、、です💦

のん

注文住宅、90点ですかね☺︎💕
日当たり最高、天然芝庭あり、子供いても使いやすい間取りです👍

はじめてのママリ🔰

セミオーダーで95点です〜👏
狭いなりにやりたい事できたし日当たりいいし、静かで最寄りが近くて駅前になんでもあって、隣駅がターミナル駅なので大きな買い物もしやすく立地が何より気に入ってます。
難点は近所の犬がたまにうるさいこと・コンセントもう少し付ければよかったこと・間取りもう少し熟考すればよかったなーって感じです!

ももこ🔰

建売、80点です。
間取り、日当たり、ご近所さん、利便性は大満足です。

不満点は、コンセント増やせばよかった〜と思うのと、戸建てにしてはトイレが狭い。あと小学校ももう少し近くだったらいいなーと思います。