※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目妊娠中で、将来の子どものことで悩んでいます。夫は3人希望だが、コロナ禍で不安があり、年齢的なリスクも考えています。焦って3人目を望まれないため、夫に理解してほしいとのことです。

不快にさせてしまったらすみません。

今2人目妊娠中です。
私は2人希望です。2人いても…下の子が赤ちゃん欲しいとか言うことあるんでしょうか。

何となく一人っ子だときょうだいが欲しいと言ったりするようなイメージはあります。
夫は三人兄弟だからか?2人は寂しいと言ってきます。

ですがコロナ禍で不安が多く妊活を遅らせたこともあり、27歳初産で、二人目生む時には29歳になってます。
連続育休の予定ですし、仮に3人目…となれても二人目の育休明けには1年以上復帰の予定です。

だけどそうなると…早くても3人目が32歳…
年齢的に不安が大きいです。
元々体力があるわけでもないし…身体が若々しいわけではないですし…

今お腹にいる子が赤ちゃん欲しい、寂しいと言い出したら…とか言われましたが、そんな事言いだしてもきりがないし、年齢は大きいよと話してました。
それならきりよく30歳までで出産は終わり、2人で終わり、これで良くない?と…

私の性格上、後から3人目となってまた焦って妊活することがかなり負担になると思います。
すんなり授かれるとは限らないし、もしかしたら35歳以上の高齢出産になるかもしれない…妊活の辞め時を見失うかもしれない…

色々考えるとまだ二人目妊娠中なのに憂鬱です。
夫には、これで終わりでいいよって言ってほしいんです。
夫からしたら、30代で生んでる人なんてたくさんいるのにどうして?と…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が赤ちゃんほしいといったから必ず授からなければ…って話ではないですし、赤ちゃんほしいなっていうのもはやくて3.4歳くらいだとおもうとまだまだ先ですし、たしかに妹や弟作ってあげたいな〜って気持ちにはなるかもしれないですがそれはそのときに考えればいいとおもいます😌先のまだわからないことを考えて不安におもうよりもいまいる子と産まれてくる子にたくさん愛情を注いであげるほうが心も穏やかに過ごせるのではないでしょうか🤍🤍

🔰まま

私自身3人きょうだいです!
うちのお母さんは27.29.31と二歳差で出産してます!
私自身も27で1人目、29で出産予定です!
いまは晩婚化しているので35歳こえても出産されている方が主流ですよね👶🏻
定年までに子どもたちは就職してほしいとか考えると親の年齢は気にします..
わたしも3人目ほしいけど上2人へのケア、経済理由、すぐ妊娠できなかったときの高齢出産のリスク考えたら
うちのお母さんよくやってたなあって思います🧐
30代でもなかなか31の人と39の人じゃひとまとめにもできないのかなあとも思うし難しいですね....

はじめてのママリ🌻

私自身が3姉妹の長女です。真ん中の妹が、赤ちゃんが欲しいと言ってた記憶はあります。それが理由かは分かりませんが、真ん中の妹と4つ離れた末っ子がいます。

母もママリさんと同じくらいの年齢で、私、真ん中の妹を出産して、末っ子は32歳での出産だったと思います。

本当に忙しくて大変で、記憶がないと言っています。旦那様がいくら協力的でも、妊娠、出産をするのはママリさんですし、ママリさんの気持ち第一優先でいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

産む人が無理と言ってるんだから無理でいいですよ!
旦那さんが妊娠出産や仕事の調整するわけでもないのに…

仮に下の子が「もう1人兄弟ほしい」と言っても、一人っ子とは違い上の子もいるので寂しさは小さいかなと思います

ママが3人目欲しくないならつくるのはやめたほうがいいです。
子供はある程度の年齢になると赤ちゃん欲しい〜とか言い出しますが、ペット欲しいと同じくらいの気分で言ってることが大半です。夫や子供に言われたからと言って産むと、大変なとき夫や子供の人のせいにしてしまうと思います。旦那さんがどうしても欲しいなら、育児をかなり頑張ってもらうしかないですね😅