※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子の発達について心配。発語は少ないが模倣や簡単な指示はできる。ジャンプや複数の指示が難しい。絵本はめくるだけ。発達障害の可能性について相談。

今月で2歳になる男の子の発達について。

何度かこちらで発達が遅めなのではと心配で質問させてもらってます。すでに市の発達相談には相談しており様子観察となっています。客観的に見て息子は発達の遅れ、発達障害の可能性があるか心配で投稿しました。(ここで相談しても〜等は重々承知の上なのでそのようなコメントはお控えいただけるとありがたいです。)

▼できること
1発語、単語数個(パパ、ママ、(いち)ご、こっち、あっち、こわい、あつい、ちっち(おしっこ)、わんわん、ニャーニャー、ぶーぶー(車)、かんかん(電車)、ばーば(おばあちゃん)
喃語や宇宙語ばかりでしっかりした単語も数個のみです

2模倣

3一歳3ヶ月ごろから歩き始めて今小走り

4簡単な指示は通る(ポイポイして、ご飯だよって言うと席に座る等)

5スプーンフォークは練習中、5割くらい使える

▼できないこと気になること
1近距離だと目が合わない、遠距離だと目が合うが一瞬

2ジャンプができない

3これやったあとこれやろう等の2個以上の指示が通らない

4発語が遅い気がする

5絵本を読んでると言うよりめくるだけ

いわゆる発達障害にあるつま先歩きやくるくる回る等の行動はありませんが、周りの子に比べて遅い気がします。

コメント

ゆか

全く遅く感じないです!

まだ2歳になっていないのに2個以上の指示が通らないってなかなかハードル高いですね😳
発語も0じゃないので遅くないです
さすがに自分で絵本を読むという年齢じゃないですよ、
めくるだけでも絵本を読む習慣ができているのかなと思います😌

つま先歩き、くるくる回るってやったことのない人の方が少ないと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    友達のお子どもがもう会話になっていることに焦りを感じてました。お返事頂き、内容にホッとしました。
    至近距離で目が合わないのが1番気になっているのですが、。ゆかさんのお子さんはどんな感じだったかお聞きしたいです。

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

2人目は目があったまま近づくとふと目をそらしたりありました!
    ママだけじゃなくてパパや祖父母、誰でも合いませんか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!パパママには逸らしますが、他の人からはそんなことないって言われてます💦

• 1月17日

遅いとは感じないです。

2歳前に2個以上の指示は難しいですよ💦💦1つずつじゃないと混乱しちゃいます。言葉も出てるので問題ないと思います。早い子は2歳前に二語文話す子もいますが、まだまだこれからです🙆絵本もめくるだけで十分ですよ。絵を見てるんだと思います☺️
ジャンプに関しては我が家の次男は3歳過ぎてようやくやりました😂4歳の今は何の問題もなくピョンピョン飛び跳ねてます💕
ちなみに。
つま先歩きもくるくる回るのもタイヤを回して遊ぶのもよくやってましたよ☺️本人たちは「楽しい〜。回る〜」と🤣
もちろん発達障害の場合もあるとは思いますが、殆どの子がある程度は通る道だと思います🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    友達のお子どもがもう会話になっていることに焦りを感じてました。そうなんですね!まだまだ息子の成長をしっかり見守ろうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️
    至近距離で目が合わないのが1番気になっているのですが、。すももさんのお子さんはどんな感じだったかお聞きしたいです。

• 1月15日

退会ユーザー

至近距離だと合わなかったですよ。大人でも近くでじーっと見られたら顔反らしませんか?それと同じようなことかなと思っています。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私もそこまで遅くないと思います!

2再前に単語数個出てますし、言ってること理解もありなので遅くないとおもいます。

発達障害いますが、その時点でまだ単語出て無く指示も指差しも全く理解なく、言ってること理解無かったです😅

出来ること欄出来なかったです。歩くのもおそかったです。。

はじめてのママリ🔰

アドバイスでもなんでもないのですが😅
まさに息子が同じ感じです😣
息子も単語数語ですが、ママリさんの息子さんのように、しっかりした単語なんてママとパパしかありません😇
激甘採点で20語あるかな〜くらいですが、どれもこれも不明瞭であとは喃語や宇宙語です。
模倣も得意です。
運動面は問題なく、簡単な指示は通ります。
カトラリーを使って食事もできますが、まだまだ手を使って食べる事も多いです。

それでも息子も近距離だと目が合いづらいというか、すぐ逸らしたり…
こっち見て!と言ってもなかなか見てくれない事もあります。
ジャンプはチョンチョン飛びくらいはできますが、大きくは飛べませんし、息子も2個以上の指示は難しいです。
その都度その都度指示すればできるけど〜って感じですね😅(机の上のティッシュで拭いて、ゴミポイして。とかも、その都度言ったらやるから結局は2個以上の指示はできてない感じ😂)
発語はものすごく遅いなー。。。悩むなぁ😞と思ってます。
絵本は途中で飽きて最後まで読める絵本は限られてます。笑

息子の場合はそこにつま先歩きも加わりますよ😇
かれこれ何ヶ月もつま先歩きをたまにやってます。

そんなこんなで、アドバイスではないのですが
わたしもめちゃくちゃ悩んでます😭気持ちに波があって、あれもこれも出来るし大丈夫か。と思える時間と、やっぱこれできないのか〜。。…発達障害かもな。。。
と思う時間をすごしてます🥲

息子も他の子と比べて遅いし、幼い!!!って感じがします。

わたしは悩みすぎて療育に通っています。
ほんと悩みは尽きないですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️共感のお言葉、とても気持ちが救われます。
    療育通ってから変わってきましたか?発達相談のところで療育を希望したのですが今はその段階ではないと言われてしまって、、

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育には11月から通ってまだ3ヶ月目ですが、療育に通ったおかげで成長した!とはまだ感じれてないのが正直なところですかね😅🤔
    と言っても、息子なりに通い始めた時よりも不明瞭すぎではありますが、言ってる言葉の数は増えましたし、言語理解がさらに強くなったと思ってます!
    それに、先生曰く表情などもいろいろ見えるように?なったとか、コミュニケーションがさらに深まった!など褒めてもらってます☺️
    それは、療育のおかげなのか年齢が上がって来た成長なのかはわかりませんが、わたしにとっても療育のお陰で先生に不安は気持ちを相談したり、息子を褒めてもらったり、家族じゃない誰かに可愛がられて、成長を見てもらう。ってだけで気持ちが楽ですし、なにより息子にとってマイナスがないので通っていてよかった!!!と思ってます🤭

けど、療育の段階ではないと言われたのなら本当にそうなのかもしれないですね😊
    療育に通わなくても、伸び代があって年齢相応の範囲内だからこそ、これから追いつく。って考えだと思いますよ!!!

• 1月17日