※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
お金・保険

確定申告で配偶者控除の訂正が必要かどうか、スマホで訂正可能か不安です。訂正方法を教えてください。

確定申告について、、

過去の医療費控除や配偶者控除など
スマホで申請しようと思って源泉徴収票見てたら、
令和2〜4年まで配偶者控除されてました😭
令和2.3年は育休などで収入130万以下なのであってると思うのですが、令和4年は220万収入があったので配偶者控除できないはずですし、年末調整には書かずに提出したのに😭

これは確定申告で訂正しないと脱税?ですよね🥲?
訂正ってスマホででもできるんですか😭?
見た感じ後から配偶者控除できても、配偶者控除されてるものを直すのは出来なさそうで😭

分かる方教えて下さい😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホから(e-tax)で直すのもできますよ🙆‍♀️

• 💜

💜

コメントありがとうございます😭
    直すやり方が調べても分かりません😭
    もしかして電子署名パスワード分からないとできませんか😭??

• 1月15日
  • 💜

💜

ここに配偶者控除の欄があるのですが、これは控除し忘れたのを新しく控除する場所ですよね😭??

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないと思います💦
    ただマイナンバーカードを使わなくても郵送になっても良ければできたと思います🤔マイナンバーカードがあると郵送も不要なので。
    配偶者控除の訂正だけなら税務署でも今からできる(確定申告時期で無くてもOK)ので、近くに用事があるならその時にしても良いと思います。

• 1月15日
  • 💜

💜

電子署名パスワード忘れたんですよ😭
    配偶者控除の訂正と、税扶養の変更をしたいです!
    この2つなら確定申告時期終わってからでも行ったら申告出来ますかね😢?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ🙆‍♀️ただ確定申告時期後だと6月頃の市県民税の決定通知には反映されないので、旦那さんの方はもしかしたら今後支払う税金が増えて(所得税の支払い、住民税が増える)💜さんの方は支払う税金が減る(税扶養で非課税にする予定でしょうか?一旦支払って返金だと思います)ので新たな決定通知が7.8月頃に届くと思います。

• 1月15日
  • 💜

💜

行けたら確定申告時期に行ったら市県民税の決定通知に間に合うということですね!
    3月まで育休なので行っておこうかな🤔🤔

令和2年の医療費控除もその時にまとめて申告出来ますかね🥺?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できますよ🙆‍♀️
    それか税務署でIDとパスワードを発行して貰えば(数分でできる)マイナンバーカードと同じ扱いなので自宅でも簡単に確定申告ができるようになります。
    ただ旦那さんのマイナンバーカードのパスワードが分からないとなると旦那さんは旦那さんで税務署に行かないと発行して貰えませんが💦

• 1月15日
  • 💜

💜

自宅での確定申告には
    マイナンバーカード、4桁の番号、電子署名IDとパスワードがあれば良いんですか😳?
    役場で電子署名パスワード再設定したほうが楽ですかね🤔?

• 1月15日
  • 💜

💜

追記、
    夫婦ともマイナンバーカードあって、4桁の番号も分かります!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    今後の事も考えて役所で再設定した方が楽だと思います。
    マイナポータルで税金や医療費の確認もできますし。

配偶者控除は何も入力しなければそれが反映されたと思います。最後の方の画面で確認できると思います🤔

• 1月15日
  • 💜

💜

なるほど!!!何も入力しなければそれで訂正ってことになるのですね😳✨
    同じように、税扶養も私の方に記入して、夫の方には記入しないってやり方ですか🤔??

明後日夫も休みなのでパスワード再設定しにいきます!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったと思います🙆‍♀️

• 1月15日
  • 💜

💜

何度もありがとうございます😭✨

• 1月15日