※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り中で母にお世話になっています。お礼として現金を包む場合、いくらが適切でしょうか?

里帰りのお礼について

3人目を出産し、里帰り中です。
上の子2人と、夫、私、赤ちゃんの5人で実家にお世話になっています。
退院後から、6週間ほどです。

毎週卵や牛乳子どもたちの好きなものを、ネットスーパーで6000円ほど買って、調理は母にしてもらうという感じでした。
洗濯、お風呂は基本的に自分たちでやって、食事を母が用意してくれました。

お礼で現金をつつむとしたらいくらくらいでしょうか?

コメント

ままり

3万円くらいですかね🥺私は里帰りしても現金を渡したことがないですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年末年始を挟んで夫も3食毎日食べる日々、上の子の保育園送迎往復毎日1時間、夜抱っこ変わって寝かせてもらったりもしたので3万円だと申し訳ない気がして…💦

• 1月15日
  • ままり

ままり

そしたら5万ですかね?食費は毎週出してたんですよね?
    でもお母さん、現金受け取ってくれなくないですか?🥺

• 1月15日
もかママ

うちは3週間で5万くらい渡して、上の子の時は3ヶ月で10万くらい渡しました。
お祝いでこれ以上もらったので、渡したけど、ほぼ返されたようなもんですが😅

義実家は1週間で1万くらい渡したけど、そのまま、返されました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じです。2人目の時2ヶ月で8万渡したので3人目だし、10万くらいかなと考えていました。私もお祝いでほぼ返されたようなものでした😅
    もかママさんは、2人目の時旦那さんも一緒にご実家にお世話になった感じですか?

• 1月15日
  • もかママ

もかママ

うちは、実家は上の子と3人で、旦那は自宅です。週末だけ来てました。

義実家は、私の産前産後入院の際に、子供と旦那がお世話になりました。

• 1月15日