※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠15wの初マタで貧血が心配。鉄剤が飲めず、食材やサプリで改善方法を知りたいです。

妊娠15wの初マタです。
初期の血液検査で貧血の値が引っかかりました。症状としてはふらつきや動悸がたまにあります。悪阻が酷く食事をあまり摂れていなかったからかもしれませんが、中期になるともっと鉄分が必要とのことで不安です。
鉄剤を処方していただきましたが、もともと胃が弱く鉄剤が飲めません😢皆さん貧血ありますか??もし鉄剤とか飲めない/飲んでいなくて食材やサプリなどで貧血が改善した方おられましたら教えていただきたいたいです🙏
よろしくお願いいたします。

コメント

しあこ

求めてる回答とは違うかもしれませんが…

妊娠中、鉄のサプリを飲んで、食事を気をつけてましたが、初期の検査で貧血に引っかかり…
鉄剤(錠剤だと気持ち悪くなってしまったため、シロップのものでした)を処方され、飲み続けましたが、その後も採血のたびに貧血だね、と言われ続けました。

この鉄剤って意味あるの…?と思うくらい数値改善しなかったです。笑

だけど無事に出産、育児できてますからそこまで深刻にならなくても大丈夫だと思いますよ!
自分なりにサプリや食事で鉄を摂取していれば、重度の貧血を起こすことは少ないのでは無いでしょうか?

あと個人的に錠剤よりシロップ状の鉄剤の方が胃の負担もなく飲みやすかったので、錠剤がキツかったら薬を変えてもらうのもアリだと思います!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    鉄シロップというのがあるんですね!
    貧血気味でも無事ご出産されたということで安心しました。貧血だと低体重で出産する可能性があるとか聞いて不安になってました💦
    出来るだけ栄養摂って食事で改善するように頑張ってみます!!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

貧血でひっかかり錠剤を処方してもらったのですが合わず、子どもに処方するインクレミンシロップというのを飲んでいました。
それでも良くならずに結局は鉄剤注射しました。
貧血と言われ続けましたが、2人とも3000gオーバーの子どもが産まれたので心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!鉄剤注射は副作用とかないんですかね?💉
    安心できるお言葉ありがとうございます🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用は私は特に無かったです!
    貧血良くなるといいですね!

• 1月22日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます😊

• 1月24日