※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を上手に食べられず悩んでいます。フォローアップミルクの必要性や、10ヶ月頃の赤ちゃんの食事状況についてアドバイスを求めています。

9ヶ月に入ってすぐに三回食に進めましたが、なかなか食べてくれません。(今9ヶ月半になります。)

もぐもぐもあまり上手にできず、丸飲みしたりします。目安量を用意していますが、半分くらいしか食べれません。

無理に三回食に進めてしまったのが失敗だったのかなと後悔しています。
離乳食がしっかり食べれていればフォローアップミルクは必要ないといわれますが、『しっかり食べれる』とはどの程度のことなのでしょうか。完母なのでミルクは飲ませたことがありません。

先輩ママさん、10ヶ月ころのお子さんは、どんな食事をどのような様子で食べていたか教えていたたけたらありがたいてす。

コメント

ミルタンク

うちの娘も9ヶ月になったのですが、離乳食そんなに食べません(´∵`)
ペーストの時は食べてくれたのですがツブツブになってから目安量は食べません、それでも離乳食をあげてからおっぱいあげる間隔は2.3時間くらい空くので
単純に少食な子なんだとおもってます^ ^
3回食は9ヶ月になった事だし離乳食の食感をレベルアップさせて慣れてからでいいかなと思ってます!
回答になってなくてすみません(´∵`)
うちと似てるなと思ったので(._.)

• えりり*

えりり*

さっそくのお返事ありがとうございます。うちもツブツブが嫌みたいで、ぶぶぶーー!と吹き出しますww
    みるタンクさんのお子さんは今2回食で、モグモグ期くらいの形状のものを食べていますか??フォローアップミルクは飲ませますか??
    質問ばかりですみません😭

• 3月11日
  • ミルタンク

ミルタンク

今のところフォローアップあげてないですが、ちょっと調べてみて必要そうなら…と考えています(´∵`)
    離乳食ですが計量器が壊れてるのでおおよそですが氷器(おおよそ15g)3つが主食、2個が副菜、の計5つ用意しているのですが食べる量はおかゆだと1.5、副菜も1つ〜1.5位です(´・_・`)
    うどんをあげる時はモグモグしてくれますがお腹一杯なのかおぇぇぇっ!ってします。笑
    食べてくれる時は4つ分くらい食べてくれるので最近は主食3つと、副菜1つです!出来るだけお野菜などの種類を食べさせたいので4種類茹でたものにお湯に溶かして味付けできる粉で味のレパートリー変えたりしてます(´・_・`)
    わかりにくくすみません、、

• 3月11日