※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
ココロ・悩み

NHKの契約解約について相談です。電話でしかできないようで、テレビが壊れたと言う方法を考えています。

おはようございます。
去年の10月にNHKの人がきて
旦那もお断りすれば良かったものの
強制契約されてしまいました。
たんたんと銀行振込書いてくださいなど言われて。(´・c_・`)

そろそろ落ち着いてきたので。
解約したいと思いまして。。

皆さんはもし解約されたかた。
どういった解約しましたか?
電話でしかできませんよね。

自分はテレビ壊れたって言おうかと思ったのですが。。

コメント

ちゃんはな

一応ですが…テレビがある限り、支払うのが義務なんですがご存知ですか?

契約のさせ方には無理矢理や唐突さがあり私も好きではありませんが、こればっかりは払わないといけないものなので…
お子様もこれから確実にお世話になりますよ。

解約するのも難しいと思います…
まあ、どなたか入れ知恵して下さると思いますが…

大人なら、払うべき物は払いましょう。

マリアンヌ

訪問して契約って民放なのにあのやり方がダメだと思うし義務っていうならTV買った時点で契約も一緒にすればいいし、大体不祥事多いし、最低な所だと思います。
そんな悪影響なもの、子どもに見せたくありませんし、私はTVが大嫌いなので家にありません。それを伝えたらパソコンがとか携帯がとか言い出すし、いやだから見ないって言ってるのに女子供しかいない家に無理やり入ってこようとしたり…あぁ、嫌い。大体男の人が入ってくるの怖いし。って愚痴になっちゃいました💦
上の方も言われてますが、TVを売って領収書見せるといいですよ!見てるのであれば払わなきゃいけません💦

ひろこ◇

NHK高いですよね(^◇^;)
私もしぶしぶ払ってますが、今はいないいないばぁっ!とおかあさんといっしょにお世話になりっぱなしなので、ありがたいです。

諦めて払いましょう!義務なので、残念ながら払わないという選択肢はナシです( ̄^ ̄)ゞ

☆奈緒☆

よく支払わない方いらっしゃいますが、親として恥ずかしくないのかなぁと思います。
お子様いらっしゃるのならこれから視聴機会増えると思いますし、お支払するわけにはいかないのですか?

けろ

たぶん解約できないと思います(><)
私は端末機でわかるんですと変な機械を見せられました。
見てもよくわからないし…と言う感じでしたが(笑)

同居していた人と別で暮らすことになり
テレビは相手方のものでお金は私の口座から引き落とされていたのでNHKに解約の電話を入れたときも新しい住所と世帯主の名前を必ず聞かれ契約があるか確認をとらされました(T-T)

今時テレビのないお家はないという考えなんでしょう…
払いたくないお金ですが…
義務的なものなので仕方がないですが解約は難しいと思います…(><)

まめ

ご自宅のテレビを売って、その領収書をNHKに送る解約手続きをすれば解約できますよ(´-ω-`)
テレビが家に無い証明をしなければなりません。
NHKにテレビを売るので解約の仕方を教えてくださいと聞いてみてください。

独身の頃全くテレビを付けていないのに払うのがバカバカしくなったので、そのころテレビを売り払って解約したことがあります。

今はテレビ観てるので払ってます(´-ω-`;)

しーちゃんママ

テレビがあるのはもちろんのこと、携帯にテレビ機能がある、車でもうつる、のであれば家にテレビがなくても払わなくてはいけません。
国営であり払うことが義務ですから、払わないという選択肢はないと思います。
詐欺もあるようなので、訪問員が来たときにきちんと名札や名刺で確認するとよいですよ。
子供がいる以上必ず観ますし、地震などの際も真っ先にNHKつけませんか?
例え観なくてもテレビが見られる環境にあれば払わなくてはいけないので、きちんと払いましょう(^^;;
よく払わないっていう方もいますが、世間の決まりは守らなくては。。。と思います(>_<)

こういうところで質問すると目くじら立てて批判されてしまいますよ。ネット検索で解約方法はわかりますよ。私は払っていない方が多くて不平等に思えて簡単に解約してくれました。

ぼごーる

よく義務だからとか、法で決められているからっておっしゃる方いますけど、罰せられているのは契約しているのに支払わない人であって、契約していない人は罰せられません。それなのに義務で法律で決められてるから入るっておかしなはなしです。
もちろんNHKを見るなら払うべきですが、見てなくて契約意思がないなら契約出来ないから支払わないのは当たり前です。
ネットで申し込むときは同意するという項目にチェックしないと契約できないのに、なぜ訪問の人は無理矢理に契約を取ろうとするのかというと契約取れればそのまま給料に反映するからあんなやりたい放題なんですよね。
話はそれましたが、解約したいって電話したらいいと思いますよー。
私は上記の理由で契約してませんでしたが、子供が出来てNHKを見ることになるので最近契約しましたー。もちろん、ネットから(笑)

kirakira.mama

払いたくない気持ちはわかりますが、これからお子さんが大きくなれば必ずとゆっていーほどNHKは観ますし、払うのは当たり前だと思いますよ。

料金を払って胸を張ってNHKを子どもに見せたいですよね!

空良

コメントありがとうございました。確かに義務だし
ちゃんと支払いしなければと
思います。
今世間支払いしない人と
NHKは評判悪いと聞いていて。
名刺は貰わなくて控えはもらいました。。
これから子供大きくなるし
きちんと守って支払いしたいと思います。
すみませんでした。

空良

コメントありがとうございます!すみません。こんな所で
書いてしまったのが間違えでした。改めて皆さんの意見聞いてわかったようなきがします。
自分で探して見つけたいと思います。。

空良

コメントありがとうございます!NHKってそういう人が多いんですよね。。
周りも評判悪いと聞いてます。
しかも電話の受け付けも
そのクレ-むが多いことも。
そうなんですよ。即に契約書を
出してきて書いてくださいと。
話し合った結果契約するなら
まだしも。即に…
やり方が詐欺すぎるのもあるし
疑います。
次から進めてきますよね。
その人も営業だから会社に損傷があるからやりたい放題なのですよ。
無理やり家の中に入ってくるのは怖いですよ。。
訴えとかできますよね。。

そうですよね。。
テレビあるのなら証拠も必要ですし…

さくちゃん

うちは払ってますよ。
テレビがあるなら義務だというのはご存知ですか(((⍥)))?

NHKの職員さんが入居者が変わったことを知って契約しに来ました。私も最初は、他のテレビ局はとらないのに!!と思いましたが対応したのが旦那なので契約しでした!

NHKに、銀行引き落としじゃなくてコンビニ支払いに切り替えたいので次回から用紙送ってくださいと冬に言いましたが(恥ずかしながら支払いに切り替わった払わないつもりでした)いまだに来ません(笑)

今は息子がNHK見てるので、見てるなら(本当は見てなくてもですが)ちゃんと払わなきゃなあと思って銀行引き落としのままにしてます!

テレビ壊れたって言ってもNHKの技術スタッフさんが修理に来るってサイトで見たことありますよ!

まだお子さん2ヶ月ということなので見ないかもしれませんが、NHKには子供が大好きな番組がたくさんあるので一切見せないということはないですよね??

解約したいなら、テレビ売った証拠を提出したりしないと難しいと思います!

さくちゃん

契約しでした
しましたです。すみません!

あと、今は見てないから子供に見せるようになるまでは解約したい!ということであればネットで検索したら実際に解約した人のノウハウが載ってますよ〜!

空良

コメントありがとうございました!義務だとはわかってました!ただ評判悪いと周りから聞いていて。確かにこれからNHKにお世話になるかもなって
思った自分に解約したいと思う自分に情けないと感じました。
義務化になってるので。
本当に自分が考えたことに
大人として間違ってました。。

なるほど!!
子供が、大きくなったら
また契約すればいいのですね。。アドバイスありがとうございました!(/_;)

Sana☺

NHK嫌ですよね
大嫌いです!

わたしは4月に
県外へ引っ越してきたんですが
どうやって嗅ぎつけたのか
知りませんが
引っ越して次の日から
訪問してきました(⌒-⌒;)
しかも1日に2度も…
しつこいので契約はしましたが
全く見ません…(´・ω・`)

でも、子どもが産まれたら
見るようになるかなと思うので
今は渋々、払ってます(´-ω-`)