※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症育児でつらい時、身内や夫に理解されず、喝を入れてほしいと感じる方がいます。逃げ場がない状況で辛さを感じています。

自閉症育児

辛くなること、他が羨ましいこともあります。

身内に話すと

そんなこと言ってはいけない!

旦那さんからは、なぜそんなつらいんだ?

言われます。

逃げ場がなくて。

自閉症育児されてる方

喝をいれてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳、軽度知的障害、自閉症スペクトラムの子を持つ母です。

自閉症育児辛いです。
ストレス溜まりますし、未来を考えると憂鬱で…もっとできることがあるのでは、私じゃない母親だったら自閉症ではないのではとか、死ぬほど悩みます。

旦那さん…育児全然参加してないか、お子さんと同じタイプ…?って邪推してしまいますね…

愚痴はネットでしましょう。ママリにもたくさん書き込んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    昨日はほんとにしんどくてつい書き込んでしまいました。

何をするのも大変で…。

旦那さんは、多分楽観的で、この子を尊重しないとってタイプで、それはそうなんですけど、

そう思ってしまう自分がどんどん嫌になっていくんです

• 1月15日
稲穂

私が話を聞きます😊
私の長男は自閉症スペクトラム+軽度知的障害、長女も自閉症スペクトラムです。ダブルパンチです😂

今は少〜し落ち着きましたが、一時は子供との生活が苦しくて「死にたい」って思っていました。この子を連れて死のうとも思いました。将来のことを考えると暗くなるし、小学生になった今、心配と不安は尽きません。
なんで私なんだろう?なんでこの子なんだろう?って考えます。定型発達の子を羨ましく思う気持ちもあります。イヤイヤ期?終わりがあるだろ!って思います。性格悪いですよね😅

旦那さんは、あまり育児に積極的ではないのでしょうか?子供と向き合うと、しんどさや辛さが分かると思います。向き合ってないから分からないのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がまさに死にたいどん底で、
    でも勇気もなくて毎日暗くてどんよりしていてもう未来なんかないんじゃないかって思って。

そうなんです。さきがあるからやっていけますよね。

どう育つかわからない中気力を持ち続けるのは1人でできないです…

旦那さんは、この子を疎ましく思う私を毛嫌いしている感じです

• 1月15日
  • 稲穂

稲穂

私は、死にたいと思ってトイレのドアノブにロープをくくったことがあるのですが、自分でもヤバいと思って今は心療内科に通院しています。服薬し、「薬を飲んでるから大丈夫」と思いこんでいます。

旦那さんの理解がないんですね。私の旦那も全てを理解してくれているわけではないですが、話は聞いてくれるので、そこは救われているかなぁと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も通院していたのですが、全然合わず、別の病院を探すべきかというところです。

旦那さんの理解というか考え方が違いすぎて、一般的には旦那の考えがいいとはわかってるのですが、
    どうしても大変だねとか疲れちゃうよねとかの共感がなくて
    寂しいです。

• 1月15日
  • 稲穂

稲穂

心療内科は、今のところで3ヶ所目です。まだ通い始めたばかりなので手探り状態ですが、落ち着いてくれることを願っています。

共感してくれるだけでいいですよね。「しんどいよね」「辛いよね」って言ってくれるだけで救われます。

• 1月15日
春

うちも自閉症スペクトラムとADHD多動です😭

ほんとよその子が羨ましくなります😭
言葉も遅いし1歳2歳位のこの方がペラペラ話してるの見るとなんかショック受けます…😭
今日も朝からイライラしてぶちギレました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか定型のお母さんと話す機会があり、何にも教えてないのにできるようになってくよねっ
    て言われて、羨ましくなって

朝からまたいろいろあって送って行った後車で泣いてしまいました

• 1月15日
りんご

それは、自閉症育児が辛いのではなくまわりが初めてのママリさんの気持ちに理解がないから辛いのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症育児辛いですが

こんなふうに思ってしまうわたしを誰にもわかってもらえなく、
    なぜそんなこと言うんだ
    おかしいと言われてるのもすごいつらいです

• 1月15日