※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ちゃん
妊娠・出産

女性が中期中絶を経験し、死産の出産レポを共有。苦しい経験だったが、支えられ感謝。息子に対する愛情と次の子への希望を持ち、体を整えて次に進む準備をしている。

【中期中絶 死産 出産レポ】
※私の中で今まで、そしてこれから先含めきっと1番辛い経験となりましたので誹謗中傷は御遠慮ください。

息子を出産した記録として、そして私自身ここに至るまでママリで沢山検索して助けられたので、今後同じ境遇となる方へ少しでも参考になればと思い記録させていただきます。
死産、中絶の内容が含まれていますのでご注意下さい。

安定期に入った矢先の出来事です。
1ヶ月待ち望んでいた健診、不安と楽しみな気持ちで受け、
赤ちゃんに会える〜と思いながらエコーを見ると、
先生が急に無言に。「なにかありました?」と聞くと、「羊水少なくて赤ちゃん見えづらいね」との事。知識がまるでない私は「へ〜」位でしたが、その後大きい病院に移りましょう、と言われびっくり。もっと説明してよ!と思いながらも淡々と話は進み、12/15に大きい病院で検査してもらうことになりました。
結果は、羊水が少ない🟰赤ちゃんが尿を出せていない
腎臓無形成の【ポッター症候群】と指摘されました。
調べてみると5000人に1人。生存は厳しいと書かれ、一気に絶望。もう少し体が大きくなったら診てみようとの事で、伸ばし伸ばし1/5まで様子見でした。
でも状況は変わらず、この週数で普通に産んで育てるのは
厳しいとの事で、泣く泣く中期中絶することとなりました。

【1/9 18w6d入院】
午前中旦那と健診を受け書類を書き、13時入院。
14時:子宮口を開ける処置、ラミセルとラミナリア計4本
痛かった。座薬を入れてたので棒が入る感覚はないものの、クスコが入ってる感覚が無理でした

【1/10 19w0d 2日目】
9時半:前日の4本抜き、7本入れる
若い男の先生(多分研修医?新人?)まあ時間が長く、ごつい腕で内診され激痛。終わりですと言われ、部屋に戻ると
途中で男が帰ってきて、もう1回診ると言われ「はあ?」と声が出る🤣案の定内診最悪で、心も病んでいた私は終了後号泣してしまう。処置後は生理痛みたいな痛み、お腹の張りがあり、変な感じで過ごし寝不足。

【1/11 19w1d 3日目】
子宮口開いてれば出産でしたが、開ききれずバルーンを入れることに。
9時:ラミナリア抜いてバルーン挿入。上手な先生だったこともあってか、バルーンは何も感じずあっさり終了。歩くと
ちょっと重い感じ。
11時半:急に関節痛と悪寒→37.7度の発熱。採血し、炎症
反応起きているとの事で子宮内の感染症か、体が異物を出そうとする反応での熱との事で抗生剤、解熱剤を投与し下がる
16時:バルーンを抜き、本当はまた入れたいが再度発熱
しないよう、夜は何もなしで過ごすことに。腹痛は無いものの、出血多く不安に。
18時:また関節痛と悪寒、勘弁して…39.6度
身動き取れず意識も朦朧、爪も紫でチアノーゼを起こしていました。またすぐに抗生剤、解熱剤。赤ちゃんを心配しましたが、何より自分の体がしんどすぎて、考える余裕なく本当に申し訳なかった。ごめん、ごめんね…。

【1/12 19w2d 4日目】
3時: 5時間おきに熱が上がっていたので絶対この時間だろうと予想し、見事的中。寒気でナースコール、8.6度まで上がり、一睡もせず抗生剤やら何やら…この後元気な赤ちゃんに会えるわけじゃないのに、どうして?涙も出ませんでした。
8時: 熱は何とか下がり急激な体温の変化で倦怠感、頭痛がありながらも感染、異物と判断している中出産を延期しても
母体が危ないとの事で出産する。分娩室に移動。
9時: 内診し、♾みたいな形の膣剤を入れる。たまに子宮がキュッとなるくらいで寝不足MAXな私は少しうたた寝するくらい余裕でした😇
12時: 2錠目投与と共に昼食。今のうち食べるぞと意気込むが、20分頃からおしりが痛みだし、座ってられず中断。3分おきに痛くなり、突如激痛がきて丁度助産師さんが入ってきたので「痛い…」と訴える。その後余裕な感じで先生が来るが、もうその時には本陣痛に入り出し、出血も増え唸り出し先生が急いで内診、「頭触れる!みんな呼んで!!」と急に騒然となり7人くらいが急いで色んな準備…初産なのでどの程度で呼んでいいか分からず痛みに耐えすぎたかもしれません🥲すいません…
13時:陣痛は、生理痛というよりかは、おしり?腰?が痛くて砕けそうな痛みでした😭そして22分、「いきんでいいよ!」の声に合わせ、軽くいきむとドゥルン!!と赤ちゃんが産まれ、その瞬間終わってしまった…とやり遂げた達成感と共に悲しく、おめでとうもない 状況に号泣でした。すぐにお腹を押され内診、胎盤も出てきて、静かに出血を拭かれ、出産終了となりました。
14時:車で待機してくれていた旦那が来て、4日ぶりに会えた喜びでまた涙。「お疲れ様」とすぐに手を握ってくれ、バタバタとした出産で誰も握ってくれなかったので、すごく安心しました。その後赤ちゃんと対面。私はある程度覚悟してた為 「やっと会えた…」と嬉しさの涙でしたが旦那は小さすぎて
細い体、真っ赤な赤ちゃんに衝撃を受け見たことないほど号泣でした。ごめんね抱かせてあげられなくて。ごめん…
助産師さんからは「男の子だったよ。でもね、産まれた時はもう亡くなってた。もしかしたら熱出たのもそのサインだったのかも」その後抱っこしたり、優しく触れたり、写真を撮ったり3人の時間を過ごして、その後は火葬への手続きを聞き、役所に行かなきゃだった旦那は15時頃解散。旦那も名残惜しそうに帰っていきました。

【1/13 5日目】
出産後は熱も上がらず、子宮もきれいになっていたので
11時には退院し、息子は病院に預け私だけ先に帰宅。
その日はゆっくり過ごし、次の日の火葬に向け棺に入れる物を母、旦那と準備しました。

【1/14 火葬の日】
そして今日、午前中息子を迎えに行き自宅で少しゆっくりし
午後火葬を行いました。お別れ直前は色んな事が蘇り、
涙が止まりませんでしたが、悲しみよりもこんな凄まじい
経験をさせてくれて、19週ママにしてくれて、もっと強くなれた事に感謝でいっぱいでした。育てられない事に悔やみ、悩んで沢山泣いた1ヶ月。それでもお腹にいた時はたくさんの幸せをくれて、親になることが出来、入院までの1ヶ月、沢山泣いてある程度覚悟できたのでそこまで今は落ち込んでおらず、笑うことも出来ています。息子にとってのパパ、じいじばあばもみんな心優しく私の事も息子の事も大切に思ってくれているので、私も支えられている事に感謝しています😊
次は、腎臓持って、忘れ物しないでおいでね‪‪︎✿
もしあなたじゃないとしても、未来の弟、妹にあなたの事
沢山伝えるから。戸籍には残らなくても大切な大切な
第1子。本当にありがとうの気持ちです。

こんな長文になるとは思いませんでしたが、読んでくれた
方にも感謝です。改めて、妊娠出産の尊さ、奇跡を
感じることが出来ました。第1子だった為、次の子を
強く望む私達ですが、少し休息しながら体も整えて行きたいと思います。ありがとうございました。

コメント

なり

どんな意味なのか、涙が止まりません。
出産、お疲れ様でした。
言葉が見つからないけど、最後まで読ませて頂いた事を知ってほしくて。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

私も結局何を伝えたいか分からずただの日記になってしまいました😭読んで頂きありがとうございます。知ってくれる方がいるだけで救われます。

• 1月15日
あ

最後まで読みました。
出産お疲れ様でした。
私自身3度出産を経験しておりますが、二度と中絶しております。
会えなかった子供達も今無事に生まれてきた子供達もどちらも宝物です。
きっと今はどんな感情よりも辛い、寂しいが勝つと思います。
でも大丈夫です。きっとまたきてくれます。絶対に会いにきてくれます。
今はお体を大切にしてください。

偉そうな事言ってすみませんでした。
陰ながら応援してます。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

あたたかいお言葉、ありがとうございます。2度も経験されてるのですね…
    そうですね、きっとまた会えることを願って今体を休めようと思います😌

• 1月15日
mii

息子さんとの大切な時間のお話読ませていただき、ありがとうございました。

私も昨年4月に娘を中期でお空にお見送りしました。

悲しいけれど、ありがとうでいっぱいというお気持ちや戸籍に残らないけど大切な第一子であること、一緒だ〜と感じました🥰

産後に変わりはないので、心も身体も大切にお過ごしくださいね✨
(私は悲しみが大きすぎて逆に周りが驚くくらい元気で、産休2ヶ月後、仕事復帰したのですが、半年後に一気に体力も気力もなくなってしまい、休職する形になりました💦)

• 羽ちゃん

羽ちゃん

共感してくださり嬉しいです😌
    1人で家にいても心が持たないので、早く復帰したいと思ったのですが、6週は必ず休まないといけないようで、、上に子どももいないのでただひたすら1人で過ごすことになるので苦痛です。笑
    mioママさんと同様、こんなに休んで復帰できるのかわかりませんが今はゆっくり過ごそうと思います😭

• 1月15日
  • mii

mii

こんなに休んで復帰できるのか不安な気持ちめちゃくちゃ同じでした😭

復帰直前辺りに生理が再開し、生理の出血量が多くて体力的にかなりしんどくなりましたが、とにかく早く復帰しないと復帰できない気がして、勢いで復帰しました💦
    娘を失っただけでなく、社会とのつながりや仕事も失ったら…という恐怖もあった気がします😣
    振り返ると身体はきつくても仕事で忙しく過ごすことで心を保っていたようにも感じます。

県によっては自助グループがあったり、コロナのお陰でオンラインでも同じ経験をした方のお話会も開催されていたりするので、私はそういったサポートに助けていただきました😭

• 1月15日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

復帰する、ということだけで体力使いますものね…私も今日から産休ですが、もう復帰したい気持ちです。笑
    そういうサポートもあるのですね…趣味も好きなこともないので掃除など落ち着いて本当に何もすることがなくなったら、視野に入れてみようと思います!!

• 1月15日
つぶら

ご出産お疲れ様でした。
中絶を決められてから昨日のお見送りを済ませるまで、とても慌ただしくされていたのではないでしょうか?ゆっくり休んでくださいね☺️
わたしも年末に3人目を死産しました。3人目だけあって処置もそんなに痛くなく、つるりんと出てきてくれましたが、それでもしばらくは調子悪いです。
羽さんは初産でいらっしゃるのできっと私よりずっとずっとダメージがあるはず。ご無理なさらないようにお過ごしくださいね🍵

息子さんはママのお腹の中はとても心地よく過ごしていたと思いますよ☺️お空でうちの娘と仲良くしてくれたら嬉しいです。
星になった赤ちゃんたちも幸せを感じてくれていますように。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

怒涛の1週間で、やっと今日落ち着いて家で過ごしているところです😣年末…ではほぼ同じ時期に悩まれて苦しんだのですね。今は大した体の変化はないのですが、少し外でただけで疲れるので戻ってないっていうことなのですかね😭
    そうですね、お友だち沢山見つけて楽しく遊んでいて欲しいです。嬉しいお言葉救われました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験されましたね。
傷は言えぬと思いますが
お身体大事にしてください。

私も2日前に25週で双子を子宮内胎児死亡が分かり、
今は分娩に備えて入院しています。

この悲しさは埋めることできないと思います。
ですが、なんとか前を向いていかないいけないですよね。
とても辛いです。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

ありがとうございます。
    そうだったのですね…入院生活、痛みに耐えながら色んなことを考えてしまうので辛いですよね。私もあの辛さは忘れることは無いと思います。
    今は、前を向く必要ないと思いますよ。私も自分を正当化しないと気が狂ってしまいそうで次の妊活はいつから、、とか考えていましたが、入院している今はお腹にいるお子さんのことだけを考えていいと思います。双子ちゃんということで、私より悲しみは倍かと思います。あまり自分を責めないでくださいね。心から応援しています。

• 1月16日
まる

ご出産お疲れ様でした🌸
私も第一子は流産でした。実母と主人しか知らず、戸籍にも残っていませんが大切な大切な私の子供です。一生忘れません。
今は体も心も沢山ダメージを受けていらっしゃると思います。沢山寝て、美味しいものを食べて、楽しいことを沢山されてくださいね。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

流産だったのですね…どんなに小さくても我が子に変わりはありませんよね🍀ありがとうございます、産休頂いてるのでのんびり過ごしていこうと思います。

• 1月17日
2児のママ

出産お疲れ様でした。
涙が止まりません。
私も過去に経験があります。
静かなお産のその空気感。
痛い思いしたのに赤ちゃんが泣かない悲しさ、
早くこの痛みから開放されたいのに、されたくないような。
赤ちゃんにも旦那にも申し訳ないと思うその気持ち全て分かります。
きっと今は外出の時に見る赤ちゃんでも辛くなったりしませんか??なんで私ばっかりっていう気持ちになっちゃうかもしれません。でも、先生に命のバトンの話を前にされました。
亡くなったこの子は次の子へ命のバトンを渡したんだよ。だから諦めないで、って言われました。なんか次の子っていう気持ちにならなかったのですが
命のバトンという言葉で救われ今は2人の子のお母さんしてます🙂

• 羽ちゃん

羽ちゃん

あたたかいお言葉、ありがとうございます。共感して頂けるだけで、心が救われます🥲
    自分が悪くないとは分かってはいても、このような人生経験をさせてしまった旦那、なにか理由があってお腹に来てくれたとしても、抱っこしてあげられなかった息子に申し訳ないとどうしても思ってしまいます。
    命のバトン、素敵ですね。私は職業柄が子ども相手なので、不思議なことに他の赤ちゃんを見てもあまり不快にはなりません。まあさすがに分娩してる時に隣で産声聞くとメンタルきましたが、、笑
    命のバトン、つなげるように私も今は体を休めて回復に努めようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
そうママ

涙が止まりません。
本当に本当に壮絶な体験をされましたね…。
なんと言葉をかけていいかわかりません。

あなたはとても強い方だと思います。
でもそれゆえ頑張りすぎないようにしてください…。
優しい旦那さんや周りの人にたくさん甘えてください。

私の話になり申し訳ありませんが、周囲から「しっかりしてる」と評価されてきましたが、実は産後うつで4ヶ月も入院してました。自殺未遂しました。
今でもたまに、息子の顔を見ると罪悪感でいっぱいになります💦

この気持ちはずっとずっと抱えていくのかなと思いますが、入院中に看護師さんに「かすみんさんは他のお母さんには無い経験をした。とても辛かったと思うけど、その経験があるからこそ、他のお母さんとは違う気付きや愛情のかけ方があると思う」と言われました。
羽さんの体験を読んで、ふとその言葉を思い出しました✨

どうか今はお身体も心も大切になさってください。
長々とすみません。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

同じく、周りからは無理してるように見られがちです😂笑
    でも今無理しても、本当いつ崩れるかわからないですよね…かすみんさんもお辛い経験されましたね。乗り越えた今、幸せに過ごされていますでしょうか?
    看護師さんからの言葉、本当にその通りだなと思いました!次産まれてくる子への愛情はとんでもないものになると思います🍀*゜お互い体大切にしていきましょうね、ありがとうございます!

• 1月18日
まままり

拝読させてもらいました。
お辛かったですね。
でも、もう立派なママですね!凄いです!
どの感情が正しいのか、きっと分からない状況が続いているのではと思います。

私は第二子を染色体異常で21週で中期中絶しました。
13トリソミーでした。
元気に産まれていたらもうすぐ一歳です。
今でも涙が出ます。
でも前を向いてまた息子の魂が戻ってきてくれると信じて今を生きてます。

ご自分を大切にしてくださいね。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

ありがとうございます。
    そうですね…ただ涙を流す事はほぼなく、前向きに進んでいるので自分の今の気持ちに正直に生きていこうと思っています!
    まままりさんもお辛い経験されたのですね…一生忘れることは無い経験ですが、きっと幸せを分けてくれることを願って過ごしていきましょうね😌

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私はまだ二年経たずですが第一子を同じ病気で亡くしてます。
出産予定日1ヶ月前で陣痛から来てくれましたが、4時間くらいで亡くなりました。とても可愛い女の子でした👧昨日2人目出産しました!お辛いと思います。私も中々立ち直れずに大変でした。また来てくれますように👶