※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳のタイミングや乳腺炎予防のアドバイスを教えてください。

完母です。寂しいですがそろそろ断乳を考えていかないといけません。そこで断乳するべきタイミング?や体験談、乳腺炎にならない為のアドバイスなど他にもありましたら何でも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

S

断乳しなきゃいけない理由はなんですか??まだ時間に余裕あるなら、少しづつミルクに移行していくようにするとおっぱいへの負担は少ないかなと思います🤔

下の子は、5ヶ月いっぱいまで完母で、6ヶ月から1日1回ミルクの混合にして、母乳を段階的に減らして8ヶ月入って少ししたあたりで卒乳(完ミに切り替え)にしました🙆‍♀️
最後1ヶ月くらいは、1日1回寝る前のみの授乳してて、最後の方は出なくなってきてたようで卒乳後もほぼ張ることもなく楽ちんでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    仕事復帰に伴い断乳を検討しています。
    母乳飲むのを少しずつミルクに変えていくといいんですね!

詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も6ヶ月から混合にしていこうかと思います!参考になりました😳

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

いきなり断乳だと赤ちゃんもしんどいかなと思ったので、徐々にミルクの回数を増やして母乳回数を減らして行きました!
最初は1日ミルク1回だったのをミルク5回にするのに1ヶ月半くらいかけました^ ^
徐々に母乳量も減るので乳腺炎にはならずに済みましたし、張った時は搾乳機で圧抜き程度、胸の痛みが楽になる程度に搾乳しました!

もともと、離乳食はじまるくらいに歯も生え始めるので噛まれると痛いからそれまでに完ミにしようと決めてました^ ^
(上の子は最後まで完母で辛かったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり少しずつミルクを増やしていくといいんですね!

歯が生え始めると確かに痛そうです😖
    参考になりました!

• 1月14日