※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

27歳のママが2人目を考えていますが、妊娠時のつらい経験や1人っ子の楽さ、育休中のお金のことで悩んでいます。同じ経験のあるママさんからのアドバイスを求めています。

27歳で、1歳2ヶ月の子どもがいます。
2人目のことを考えはじめていますが、妊娠後期のときに自分の身体が痛過ぎて寝たきりで、よく泣いていたくらい辛かったので、子どもがいた状態でそれをまた経験するとなるとかなり勇気がいります。。
あとイヤイヤ期と新生児期かぶるの不安だったり。
いま子ども1人だけなのがすごく楽なので、それが一気に大変になるのも不安で、2人目いつから妊活しようか、すごく迷っています。
そんなに焦らなくてもいいか?と思うけど、育休中なのでお金のことも考えるとそんなに間を空けない方がいいし、、とかも考えます。

同じくらいの年齢で2人目を考えられたママさん、
アドバイスお願いします🤲🏻

コメント

なの

妊娠中はつわりや、色々考えすぎて毎日検索魔で、出産は痛いし、産後は寝不足&何度も乳腺炎なりもう本当おかしくなりそうでした😂
ただ2人目は欲しいな、兄弟作ってあげたいなと思っていたので、作るなら早い方が(今が人生で1番若いし)良いし、一気に産んで仕事復帰したかったのもありました👶🏻✨

イヤイヤ期と新生児重なるの今から恐怖ですが、産前産後の一時保育を利用しながら頑張ろうかなと思っているところです😼

• 🔰

🔰

私も絶対2人目欲しいです!!
    だけど勇気出ないというか、みなさん不安ながら何がきっかけで踏み出せたのかなと思って質問させてもらいました😳
    なるほど、きなこさんは仕事復帰はやくしたいというモチベーションなのですね✨凄いです!!

• 1月14日
るる💕

私は悪阻が酷かったのと、
分娩時間が長かったので
また妊娠するのは恐怖でした。
それでも2人目は絶対に欲しかったので耐えました😌
イヤイヤ期ピークと妊娠が重なりキツイ時もありましたが
周りに助けてもらったり、
時々息抜きして友達と遊んだりしました!

働いて、また産休育休なども大変だなと思ったので、
早めに出産をして子育てを終えて働きに出たいと思っています😌

そして今3人目妊娠中で
またも出産の不安と戦っています😂

• 🔰

🔰

私も分娩時間長かったです🫣
    耐えて3人目、、凄いです😭
    私も一回復帰しては大変だし仕事場に迷惑かけるので考えてないです。はやく働きに出たいと思われるのも凄いです、、ほんと尊敬します✨

• 1月14日
  • るる💕

るる💕

妊娠したらもう耐えるしかないです、😂
    そうですよね。仕事場に迷惑かけたくないので私も子育てが落ち着いたら仕事復帰しようと考えています。
    生活カツカツなので今すぐにでも働きに出たいですが
    小さいうちは一緒にいてあげたいな。と思うので早めに子育てを終えて働きに出ようと思っています😊

• 1月14日
  • 🔰

🔰

そうですよね!私も一緒にいてあげたい気持ちが大きいです!
    ほんと尊敬します、、私も頑張ります!ありがとうございます😊🫧

• 1月15日
  • るる💕

るる💕

周りには働いてる方が多いので、働いていない私がおかしいのか?なんて思った事も多々あります。。。
    学歴もないし、資格もないし、旦那の給料も普通だし🤫
    周りには良く生活できるね。なんて言われたり。。。
    それでも小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちには勝てませんでした😂

• 1月15日
  • 🔰

🔰

わかります。私の周りも保育園に入れて働きに出ているママさんしかいなくて、はじめ私もそうしようとなんとなく思ってましたが、小さい頃から保育園にいれてってなんか私は違うなって思ってしまいました😳

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

23歳です。

今娘が4歳で2人目妊娠中で3月に生まれます。

4歳の娘を妊娠中に自分の1番下の弟が5歳で一緒に住んでるのもあって色々手伝ってくれてとっても助かったので
4-5歳はあけたいと思ってたので丁度良かったなと思います✨

• 🔰

🔰

なるほど、4歳離れるとだいぶ楽なのですね😳 理想です!
    たしかに、うちもちょっとあけてもいいかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
ママリ

上2人が2歳差でした。
小さい時は鬱気味になったほど正直大変すぎました😭

3人目は2人目と4歳あいていることもあり、旦那単身赴任中ですがそれでも全然なんとかなるほど楽です!

ただ3人目授かったのが30歳の時で、1〜2人目に比べて年齢の影響もあるのか時間はかかりました💦

• 🔰

🔰

なるほど。メリットデメリットありますね🤔
    ありがとうございます!!

• 1月15日