※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

簿記の知識がなくてもアプリで確定申告できます。同じようにアプリを使っている個人事業主もいますか?

個人事業主の確定申告について

昨年起業し今年初めての確定申告です。
売上は10万円ほど…簿記の知識は全くありません。

アプリを使って確定申告(青色申告)をするつもりですが、やっぱり簿記の知識がないと難しいんでしょうか??(姉にそう言われたため)

個人事業主の方で同じようにアプリでされている方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

freeeで確定申告してましたが、特に知識なくとも出来ましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。freeeでされたんですね!支出と収入をいれていく感じですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、日々の支出入を入力しつつ、最後に確定申告のページで書類を作成する感じです!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

売り上げ10万のみならば確定申告必要ないと思いますが、、🤔💭
(所得税が発生しない金額のため)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。昨年は10万程なんですが、今年はもう少しいきそう、かつ副業の分もあるので…練習がてらしようと思ってるんです。

• 1月15日
ママリ

アプリ使ってるなら簿記の知識なくても大丈夫ですよ。
仕訳はほとんど自動でしてくれます。

確定申告の書類も仕訳をしていればそのデータを元に自動で作成してくれますよ。

私も売上ほとんどないですけど、練習してないと毎年この時期困るので練習と思ってやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。収入と支出を入れていくと確定申告の書類が出来上がる感じですか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

基本的にはそうです。
    ただ勘定科目は自分で選択していく必要があるので、アプリでも慣れるまでは大変です。
    簿記の知識は必要ないと言いましたが、ネットなどで調べながら入力していくといいと思います。

最初に開始仕訳をしますが、それは自動ではしてくれません。最後に棚卸しをして1年の売上が決まります。

• 1月15日