※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知人が離婚の可能性があるため、養育費について質問です。妻は専業主婦で看護師免許あり、夫は年収800万で単身赴任中。養育費は月5万円程度で済むのでしょうか?

知り合いが離婚するかもしれないので質問しています。
10歳以下の子ども3人(2人は発達障害)
妻→専業主婦、看護師免許あり
夫→年収800万、単身赴任中
貯金ほぼなし

看護師だと専業主婦だろうと養育費の計算のときに500万位の収入換算になりますよね??

シュミレーションすると1ヶ月5万位だったのですが、
本当にこれだけで済むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入で計算するので専業主婦でパートとかもしていなければ収入0で計算されると思います。離婚後は仕事させると思うのでその後は相手が申請すれば変更になる可能性もあります。

はじめてのママリ🔰

基本前年の年収でみますので、
専業主婦なら0で計算されると思いますよ。

看護師に戻るとして、
仮に見込み年収で決めることになったとしても、
発達しょうがいがあるということは療育の関係でフルタイムで働けるかも怪しいですし、
シングルだと実家で見てくれる人がいるなら別ですが、いなければ夜勤はできないと思うので、
パートで考えて300~400万くらいじゃないでしょうか?

仮に500でみたとしても10~12万くらいは貰えそうですけどね!

そして、シュミレーション私もしてみましたが、5万にはならなかったですよ🤔
10万強くらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師と看護師では年収違いますからね…
    薬剤師の方が高めだと思います💦

仮に母500万、父100万下げて700で計算し直しても
    9万程だと思います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

何年か前に別の知り合いが
妻専業主婦で薬剤師のときにお互い弁護士つけてやり合った離婚裁判があったんですが、
嫁は500万で計算されていたんですよね。

ちなみに、離婚理由は妻の不倫です。
そして離婚したら、扶養手当と単身赴任手当なくなるので夫側は年収100万程はダウンすると思います。

はじめてのママリ🔰

離婚するなら、今が専業主婦でも収入0で計算されることはないです。
よっぽどの理由がない限り。
(持病で今すぐ働けないとか、働きたくても保育園預けれなかったとかの理由)

500万で計算されたというのは、以前働いたらそのくらいの年収だったとか、時短でもそのくらいの年収になるからというのかわかっていたから
500万で計算されたのだと思います🤔

看護師の年収ってわかりませんが、子供いても夜勤やフルで働くのは難しいとは思うので、500万じゃなくても300~400万で計算されそうですね!
シュミレーションで5万ならそれ以上要求すると調停とか裁判で減額される方もいます。
算定表通りの金額で請求するのが妥当です。

私はパートならおおよそ100万で計算すると弁護士に言われました。
でも調停して、新しいところ働いてて、まだ3ヶ月でしたが、のそ給料の12ヶ月としておおよその年収で計算されて養育費決まりました。

♡♡

離婚後は働くと思うので、おあよその年収で計算されますよ🙌
資格所有なしならば200-250万ほどの年収のていで計算されます。
弁護士に依頼すると子供の体調不良とかでそんなに稼げないとか、より現実的なアドバイスもくれますが、年収0計算しかされなかったら貰う側のメリット多すぎて不公平ですからね😅💦

はじめてのママリ🔰

一番下の子まだ1-2歳位だったと思うのですが、
単身赴任してからスグ脱毛行ったり不倫するくらいならきっと親に頼ってますよね🥲
住まいは夫名義の賃貸で親と同居してないけど同じ県内に住んでるらしいです。

妻側はかなり変わった貞操観念(不倫以外にもエピソードあり)持ちの人で、マルチ商法にハマって散財するタイプなのでなるべく妻側にお金支払われたくないです🥲🥲