※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
お金・保険

保険に詳しい方、オリックスの終身保険について相談中。離婚時の支払いや受取り、主人の死亡時の支払いについて不安。手軽でオススメの生命保険も知りたい。

保険に詳しい方いらっしゃいますか?

先日オリックスの終身保険(学資保険の代わりに)の説明をしていただきました。

毎月約3万支払いで子供が15歳の時に約700万程戻ってくるものです。死亡時には約一千万支払われます。

これを主人の名義、子供受け取りで入ろうかと考えています。
支払いは月々の生活費からです。

でもこの先何があるかわからないので例えば離婚した場合ってどうなるのでしょうか?

離婚しても子供のために私が毎月払い続け、満期で受け取る事はできるのでしょうか?
そしてもし主人が亡くなった時、離婚してても支払金は子供に支払われるのでしょうか?

また、生命保険で手軽でオススメのものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

waka

うちは私名義で入ってます(^-^)
旦那と同い年なので
その場合女性の方が戻ってくる率が高いしそうしました😁

• ゆりぽん

ゆりぽん

女性の方が率高いんですね!
    知らなかったです💦
    私も同い年なので提案してみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 3月11日
おってい

一応貯金名目で夫の学資代わりの終身保険と、娘の学資を別に入ってます。
終身保険は夫名義で、学資保険は私名義です。
前の方が仰ったように、女性の方が利率がいいですよ(^ ^)

• ゆりぽん

ゆりぽん

女性の方が率いいこと知りませんでした💦
    一度提案してみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 3月11日
ままり

旦那さんが被保険者の場合、離婚されて奥様が支払うのであれば契約者を変更しなければなりませんが、離婚された場合は奥様は第三者になるため奥様に契約者を変更することはできません💦
子供を契約者にして被保険者を旦那さんで継続することはできると思います(๑′ᴗ‵๑)

• ゆりぽん

ゆりぽん

そうですよね、
    離婚した場合私は第三者になるのでどうなるのかとおもっていました。
    離婚するかもしれないし…と話するのはなんかしずらくて…
    一度私は契約者でしてみようか提案してみます。ありがとうございます

• 3月11日
abc

終身に満期はないので解約返れい金としてということだと思いますが、旦那さん名義で被保険者も旦那さんだと解約手続きと返れい金の受け取りは旦那さんになります。受取人は死亡時の受取人なので、なくなった場合のみお子さんが1000万を受けとるということになります。ただ、離婚してると死亡を証明する書類を入手できるのかどうかってどうなんでしょうね…住所が分からなくて行方不明というパターンもありすし。

離婚のリスクを考えるなら、名義も被保険者もご自身にするのが安全です。同じように保険料支払うのであれば、時期が来たときの受け取りも自分でできるし、万が一のときも確実にお子さんに残せるので。
終身でも学資でも、離婚してしまうと育ててない子供のための保険なんてと解約してしまう人は多いです。それまで誰が払ったかは関係なく、返れい金も懐にいれてしまうと思います。離婚する際には先に解約するなど対策したほうがいいと思います。

友人は離婚時に学資を取られたそうです。なので私は自分名義でかけました。心の保険です(笑)率も私のほうがいいし。実際に離婚するかもしれないのでこうして良かったです。終身もありますが、そっちはどうするか悩んでます。

• ゆりぽん

ゆりぽん

そうですね、離婚の可能性を考えるなら私名義の方が安心ですね!
    私が支払ってきて離婚の時にとられたら悲しいです😱
    女性の方が率がいいこと知りませんでしたので、一度提案してみます。
    詳しく説明していただきありがとうございました(^^)!!

• 3月11日