※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症や発達障害のお子さんを持つ方への質問です。2歳頃に違和感を感じたことや、それがいつ確信したか、感じなかった場合はいつ感じたかについて教えてください。

自閉症 発達障害 アスペルガー

自閉症や発達障害のお子さんを持つ方に質問です

① 2歳頃に違和感を感じたことはありますか?
  それはどんなことで、いつ確信しましたか?
② 2歳頃には何も感じなかったという場合は
  何歳でどんなことを感じましたか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳半から違和感感じました💦

言葉遅れ、感覚敏感、音敏感、超偏食、睡眠浅い、歩けるのに歩かない、落ち着きない、手先不器用などありました🤔

下の子は2歳とき診断降りており上の子より下の子もっと言葉や運動面など遅れありました💦

二人共自閉症、知的障害です。
下の子方が自閉症、知的障害強いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

・二分語まだ出てない
    真似っこなら出来るが自発の言葉は少ない
    ・何か食べた後や砂を触った後はすぐに手を洗えと要求してくる
    ・偏食?食わず嫌い?白米しか基本食べない
    ・夜中に3回ほど起きる

同じ感じでしたでしょうか??

• 1月14日
ゆかっぺ

①言葉が圧倒的にみんなより遅かったこと(遅いというか発語が0に近い)
呼びかけても何かに夢中になっていると振り返ってくれない
クレーン現象
目が合わない

です。一歳頃まではそんなに気になることなかったのですが、一歳過ぎてから少しずつアレ?自閉症の特徴当てはまるな、みたいなのが増えてきて、2歳過ぎたあたりであー、そうかもしれないなと疑うようになりました。

ままりに感謝

息子が軽度知的障害ありの自閉症です。
疑い始めたのは1歳半から。
運動、言葉の遅れ、後追いしない、他人に興味なし、明るさに敏感、回るもの好き、逆さバイバイ、クレーン現象、急な予定変更に弱い、ルーティーンを作ってしまう、などなど。
強いこだわりになる前に好きなものを増やし、癇癪を抑えています。