※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が1年遅れ。療育かくもんか悩む。保育園で様子見。療育は仕事調整必要。くもんは習い事として通わせたい。どちらが良いか。

3歳の息子、市の発達相談で言葉が1年遅れでした。
療育に行こうか、くもんに行こうか、保育園のみで様子を見るか迷っています。

1歳児クラスから保育園に通っており、今保育園2年目です。
4月生まれなこともあり、保育園での生活に困ることは今のところありません。
11、12月生まれの子と仲が良くていつも一緒に遊んでいる印象で、発達面ではその子たちと同じような感じです。

療育がどのようなものかあまり分かっていないのですが、
療育に通うとなると、自分の仕事を調整しなくてはならないのと、保育園に行っているので、+療育となると、子供が疲れないか心配です。そうなると、パートに切り替える(?)という感じです。

くもんに行くとしたら、今の仕事・保育園の時間もほぼ変えずに、習い事として行かせようと思っています。
なので、正直くもんのほうが通いやすそうだなという印象です。

言葉1年遅れとなると、自分の仕事は犠牲にしてでも療育に通うべきでしょうか、、、?

保育園・療育・くもん、やることって結構違いますか?

わかる方教えてください🙇🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてました!
保育園・養育・くもんは全て違います!まずくもんは言葉の勉強をする場所ではないのでついていくことができなくて苦しいとおもいます🥲保育園もその子にあった保育というのはできなくてあくまでも集団生活なので1年遅れがあるのでしたらやはり養育がその子にとっては1番です!その子の得意不得意に合わせてすすめてくれるので👏🏻

みゃーの

息子が3歳から療育に通ってます。

運動 週一
総合 週一
言語 月一

です。
運動メインは相性もあり1年半通ってやめましたが、今のところ仕事にほぼ影響出ていません。
というのも、週一の所は保育園に送り迎えしてくれるので親はノータッチなんです。
数ヶ月に1回モニタリングと言って、先生との面談はありますが、、、

言語は逆に病院のなかの訓練なので、親の送り迎え+付き添いが必要で時間を使ってます。
とはいえ予約が取れず月一程度なのでほぼ影響なしです。

1歳遅れと言われても、普段の会話で困り事がないなら他のくもんなどから試すのは全然いいと思います。
園でも友達通しの会話や先生との意思疎通が上手くいってるなら、語彙力や知識が偏ってるからこその年齢として出てるかもしれません

療育自体は色んなタイプがあり、3歳超えてたら基本無料なので、合うところがあるかもしれません。
我が家のように
保育園に連れていく、仕事行く、その間に園にお迎え来てくれてそのまま療育、終わり次第保育園に帰してくれる。
という所もあるので

はじめてのママリ🔰

療育にも色々あります!

個別療育や団体療育などあります。
くもんは勉強する所なので療育とほ少し違います💦

上の子4歳とき知的障害診断されて個別療育作業療法士月一、保育園通ってました!

現在1年生で言語療法、作業療法士個別とディサービスにも通ってます!

うちは個別療育、朝一行っており40分程度なので終わってから保育園いってました😀!
仕事は土日だけ働いてます💦

タマクロ

今、5歳の息子がいて知的障害があります。未だに喃語です。2歳から療育に通っています。療育にも、親子で通う療育と、子供だけ行かせる療育があります。私は、親子で行く療育です。
療育では、言葉を話せるようになる為の訓練?リハビリをするような事はありません。
クラス分けがしてあり、一クラスに5人ぐらいです。
みんなで体を動かしたり、
朝の会をしたり、その日に
よってする予定は違って、
粗大遊具をする日や、外遊び、
ミュージックケア、個別の勉強、など……

息子が言葉の表出をできるようになる為に、病院でSTリハに通っています。

蒼★夏♡彩♥晴☆

児童発達支援センターの療育園に2歳半から通って、年長のダウン症の長男がいます。
療育受けてかなり伸びました。言葉は出ませんが、コミュニケーションの取り方の練習などしてるので、伝えたいこと、こちらから言えば分かること、大分増えました。
うちの子の通ってるところは3歳からは単独通園で、バスで通っています。
理学療法士、作業療法士、言語療法士が居り、月1回訓練の日があります。
地域のリハビリテーションセンターにも月1通っています。

公文は小学生になってからの国語力をつけるために通うのであればオススメですが、療育の場ではなく、言葉を教えて貰える訳でもないのでちょっと庭違いだと思います。
保育園と療育の並行通園もできますし、療育園を探してみるのがいいかなと思います。

I&S&K

療育にもよりますが送迎可能であれば、おねがい出来ませんか?
園と療育は似てる所もありますが、療育に特価してたり意識が高い園でない限りは促すというより全体で見る感じなので中々言葉を伸ばすために先生が配慮するっていう事は難しいと思います!

公文はまた別物ですよね💦言葉が出ないから公文に通わせるという選択肢は、発達相談でいわれたのでしょうか?着目点がズレてる気がします!言葉云々で公文に通わさせるのはいいとは思うのですが……

言葉の遅れが1年あるなら、やはり療育は手厚いのでお子さんにあった方法で言葉を増やしていってくれますよ!ただ遊んでるだけですが、声掛けから接し方から全然ちがいます!

働かれてる中大変悩ましいとは思うので、お子さんがどのようになって欲しいかを今1度考えてみて下さい!
そのうち話し出すでしょと思いならそれまでですし、少しでも早くコミュニケーションが取りたいと思いなら療育はおすすめです!
言葉の1年遅れの結果をどう捉えるかだと思いますよ😊

まろん

1歳児クラスから保育園に行ってて1年遅れだったら療育に行かれるのが良いと思います!
土曜日やってるところもありますし園にお迎えがあって送迎してくれる療育もあります!

公文は良いものですが、言葉の遅れの改善にはならないです😮

まろん

保育園と公文は発達の専門ではないので、困り事(言葉の遅れ)には対応できないです。

じゅんぴ

めちゃくちゃ失礼な話ですが、娘の通っている公文に3歳くらいの発達グレーっぽい子がいます😂
私はずっと娘が終わるのを待っているので、毎回見てますが、明らかに他の子と違って先生も大変そうです
空気が読めず、いろんなことしてますが、先生2人体制でなんとかやってます

確かに公文はひらがななどお勉強がメインになってくるので、発達とは関係なさそうですが、ベビー公文があるくらいですし、通わせたい!となったら対応してくれそうではあります😂
無料体験があるので、それをやって先生と相談した上で決めてもいいと思いますよ☺️