※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫と子どもだけでの帰省はいつから許せるか悩んでいます。理由や不安を説明し、皆さんの意見を聞きたいです。

夫と子どもだけで遠方の義実家に帰省、は生後いつ頃からなら許せますか?💦

車で高速3時間の距離&入籍時に揉め事があり表面上の関係なので、帰省は年1回(多くて2回)です。

夫婦で電話で妊娠報告したときに、「次帰省するとしたらお盆休みかな」と伝えたのですが、電話を切った後夫から👨🏻「お盆は俺と子ども達だけで帰ろうかな?」と言われ、私は自分だけお留守番という考えが全くなかったのでとても驚きました💦

理由を聞くと「おじさんが娘(夫からしたら従姉妹)が結婚してから毎回旦那さんも一緒に帰省するから家族だけで身内話ができないと言ってて、うちの親もそうなのかなって。それにデリケートな関係だし…」だそうです。

もちろん家族水入らず普段できない話をしたり、私がいたら双方気疲れするだけなんでしょうけど…

1歳児と生後半年の年子を夫1人で一泊二日みるとか絶対無理だと思うんです💦上の子生後半年で連れてった時も大変だったし、私1人で家でみるのもきっとてんやわんやなのに、慣れない長距離移動と慣れない環境、ママがいない状況…子ども達もストレスかかると思いますし、何より私が不安すぎて無理です😂それに夫は事故歴があるのと運転歴まだ3年とかで色々不安です…

夫には「何かあった時自分がそばに居られないのは嫌だし、子ども達と離れるのは寂しいから」とだけ伝えて、夫は納得してくれましたが、いつかは夫と子どもだけで帰省する日が来そうです…

皆さんなら何歳くらいから夫と子どもだけで帰省してもらってましたか?
それともわたし、おかしなこと言ってますか?💦

コメント

みさ

最低年少、できれば小1
もっと言えば子の意思が出るまで行かないでほしい

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらいですよね!!
    私も早くて小学校上がってからかなとは思ってます💦
    でも正直遠いし、万が一のことがあった時そばに居られないのは嫌なので、行ってほしくはないです😂

• 1月14日
あづ

うちは0歳でも私なしで全然行ってもらってましたが、理由がそれなんだったら夫1人で帰ればよくない?って思います😂
ママが行きたくないとかなら全然連れて行ったらいいと思いますが、ママに来ないでほしいっていうのは???です。

うちは身内話する時でも私は席外すよう言われないし、むしろ家族だから聞いてって言われます。
もしママ抜きで話がしたいんだったら、その時だけ別室なりカフェなり行ってきたら?って思います😅

• ママリ

ママリ

私も、自分だけ帰ったら?って言いました😂夫も家族と関係ギクシャクしてるので1人じゃ帰りづらいから子ども達連れて行きたいんだと思います。
    義両親が私にすごく気を遣うので、私が居たら孫フィーバーできなそうだから一緒に来てほしくないのかなって💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

0歳で!!!すごいです😭
    義実家は近場ですか??

• 1月14日
  • あづ

あづ

そんなギクシャクしてるのに、奥さん抜きで身内話することなんてあるんですかね😂
    うちは義母が私抜きで子どもと買い物行って、おもちゃ買ってきたりしますよ(笑)

車で1時間くらいの距離です😌

• 1月14日
  • あづ

あづ

ママだけ行かなかったら「お嫁さんうちに来たくないのか?」とか、ママリさんが印象悪くなりますよね😇

もはや「子ども義両親に預けて1人で遊びまくる気か?」って、別のこと疑いそうです😇

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

本当まさにその通りで🤣
    子ども達間に入れて関係良くしたいのだと思います…😂
    1時間の距離でも買い物に出かけられるなんて、とても良い関係なんですね!羨ましいです😮‍💨💓
    そうなんです!私の印象も悪くなるし…最初が悪かったのでこれ以上悪くしたくないです😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

そんなに身内話がしたいなら、夫だけで帰ってーって言います🤣
娘婿さん一緒に帰省してくれてるって親戚関係大切にしてくれてるってことなので、ありがたがらないとなのに、めっちゃ失礼なおじさんだな思います(笑)

なのでそういう方たちには我が子会わせたくないです🤣
入籍時に揉め事あってデリケートな関係なら尚更。というか夫もデリケートな関係にならないように上手く立ち回れよと思いますが。

どうしても夫&年子兄弟だけで泊まりで帰すなら、子どものタイプにもよりますが、上の子が小1or年長になったくらいからですかね?

• ママリ

ママリ

私も言ったんですが、夫自身実家族と関係ギクシャクしてるので1人じゃ帰りづらいから子ども達連れて行きたいんだと思います😂
    夫婦で帰るのが礼儀ですよね!!むしろ私お留守番してると、余計に嫌われそうです😂
    私も早くて小学校上がってからかなぁって思ってました!
    でもいずれにせよ、何かあったときにそばに居られないのは嫌なので、夫子どもだけで行って欲しくないのが本音です😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

その距離と関係性なら私なら小学生になってからにすると思います✨
私の場合は下の子が生まれた時、退院してそのまま義実家に旦那と赤ちゃんだけ帰って2週間見てもらいました。あとお正月も1週間旦那と赤ちゃんで義実家に帰省しました☺️車で1時間の距離です!

• ママリ

ママリ

小学校になってからですよね!!私もそれくらいで考えてたので安心しました😮‍💨

• 1月14日