※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べないため、母乳の回数が増えず悩んでいます。保育園入園に向けて断乳を考えており、同じ経験をされた方からアドバイスを求めています。

断乳について教えてください。

4月から保育園入園予定ですが、現在9ヶ月で完母、離乳食もほんの少ししか食べません💦
お粥やbfなどドロドロのものは嫌がって食べず、固形のものは少し食べるので、月齢が進めば食べられるものが増えていくのではないかと思っていますが、後2ヶ月程で保育園に入園予定なので、断乳を考えなければいけないですよね💦

離乳食をほんの少ししか食べないので、母乳の回数が増えないですし、ミルクは3ヶ月の頃に拒否するようになって以来飲んでいません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
保育園入園に向けて、どうすれば良いかアドバイスいただきたいです。

コメント

よち

4月には1歳なんですか❓
ならミルク飲まなくても保育園でわざわざあげることはしない可能性が高いです。

母乳自体はお母さんが大変でなければ続けてる方たくさんいます。なので、そこはワーママさん次第ですね☺️

うちの子もドロドロ嫌いで食べなかったです。味薄めの大人と同じ素材のを1歳くらいから食べ始めました。固形で少し食べられるなら、食べてくれる方に持っていくほうが良いので、BLWという離乳食方法もあるくらいなので徐々に固形にシフトしていく方がいいのかなと思いました☺️

母乳を日中だけでも、不必要(時間が空いてない、泣き止ませるためだけのなど)には与えないなどはしていくとお子さんも慣れてきていいのかなと思います。

• ワーママ

ワーママ

4月初旬生まれなので、11ヶ月で入園になります。

BLW取り入れてみたのですが、遊んでしまって全然食べなくて、結局私が手からあげるのが一番食べるので、固形っぽいものを手であげています😅

それでも何でも食べるわけではなく、食べても少しなので、母乳に頼らざるをえなくて💦

食べられるものを増やしていくしかないですよね😅

• 1月14日