※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
お仕事

新人さんが連続でお休みする状況で、仕事と個人の問題で悩んでいます。新人さんの態度にストレスを感じ、自分の心情について不安を抱いています。

新しく入ってきた新人さんに優しくできるか不安です。
1ヶ月前に新人さんが入ってきました。
初出勤日は私がお休みだったので、お会いしてませんが次の日インフルになったので休みますと言われ、1週間お休みになりました。その時は入ったばかりで可哀想にと思ってましたが、インフル明け次の出勤の前日、今度は旦那さんがインフルになったからおやすみしますと…うちのお店は人手不足でシフトもギリギリで回しているので他の人のシフトが変更になります。
その時は私が妊娠初期だったので、時間の変更はありましたが、他の方が休みの日に出勤してくれて調整していました。
結局そうこうしてるうちに次の出勤になり2.3回働いたくらいで次はぎっくり腰で休みますと…
正直ここまでくると無になってしまいました。
この間に私は稽留流産がわかり、気持ち的にもどん底です。
本当なら仕事なんか行きたくないのに、ただでさえかなりシフトを減らしいただいており、人数的にも私が休むと他のメンバーが休みなく働くことになります。
なので自然排出に怯えながら出勤してました。
そのうち新人さんがテーピング巻いて出勤できるようになりましたと連絡が来たかと思えば次は親族が亡くなり手伝いに行くから休みますと連絡…
これが本当ならもうとんでもなく災難続きだなとなるんですが信じられなくなってしまいました。
仕事はアパレルです。このお店に入って2年半で私が1番下っぱなので、入ったばかりの不安とか仕事を覚えるまで苦労したので、いつも新しく入った人には優しくしているつもりです…
今回の方も一度シフトが一緒になり、今まで私が仕事を覚えるために取っていたメモをあげたり、いろんなことを教えていたのですが、何度か教えたことをこれ覚えてますか?と聞いても飄々とわかりません!と答えられてしまい心が折れました。
手術の日程の関係でどうしても私がお休みを頂くことになったので、本当に申し訳ない気持ちと罪悪感、もちろん流産してしまったショックで頭がおかしくなりそうです。
他の職場の方は本当にいい人ばかりで心配しなくていいと励ましてくれて、そのまま体調が落ち着けば妊活に入るのでシフトも多く入れないと伝えたところ快く了承してくれました。
以前入院した際も1週間休みをいただいた際は一人一人にお菓子の詰め合わせを渡しましたが、今回の新人さんはパーティパックのような煎餅のみでした…笑
新人さん以外は本当にいい人たちで好きなのですが、新人さんの態度が本当にストレスで次会った時同じように優しくできる気がしません。
ちなみに私は26歳で新人さんは母と同い年の50代です。
こんな若いペーペーが優しくできるかななんて上から目線で申し訳ないですが、本当にイライラします。
私の心が狭いだけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

新人さんのなににイライラするんですか?
休みが多いのがですかね?

厳しくしたいんですかね??

• こぐま

こぐま

休みが多いことは他のメンバーに迷惑がかかっていて私はあまり関係ないのですが、分からないことを分からないままぐちゃぐちゃに勝手にやってしまうんです💦
    おかげでレジのお金も金額が合わなくてめちゃくちゃで…
    仲良くしたいのですが、ちょっとずれているというか…難しいです💦

• 1月14日
ぺろ

優しくできないの分かります😅
あからさまに怒りを全面に出すとかはしないですけど、ちょっと冷たいかな〜くらいには態度に出しちゃいそうです…
以前同じように何かしらで休みまくって1週間まともに勤務できない新人のフォローしてましたが、ほんと疲れましたし😓
まだまだ体調も本調子ではないでしょうし、心狭くなんかないと思います。普通ですよ!

• こぐま

こぐま

わかっていただけて嬉しいです😢
    疲れちゃいますよね…
    もう入ってきて1ヶ月なんですがまだ5回しか出勤してきません🙃
    お優しい言葉ありがとうございます😢

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

新人さんに対してそんなに休むことがイライラする感じですかね?
こぐまさんの方が先輩なんですから態度がひどいのであれば注意してもいいのでは🥲?
年齢は上でも入った方が先輩ですよね!

• こぐま

こぐま

休むことはもはや無の境地に入ってるんですが、分からないことを勝手にやってしまうみたいでレジのお金が合わなかったりします💦分からないなら聞いて欲しいんですけど、聞いても目もしないし、メモしてくださいねって言っても今メモ帳なくて!みたいな感じなんですよね🙃
    メモ取らないで分からないままやられてもイライラするのでもう私がメモ書いて渡しました笑
    なかなか注意しにくいですが、続くようなら軽く言ってみようかなと思います🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こぐまさん以外の先輩たちは注意しないんですか🥺?

• 1月14日
  • こぐま

こぐま

言い過ぎじゃない⁉︎辞めちゃうよ!って思うくらいの勢いで注意してます笑
    ただあんまり響いてないというか…ケロッとしてます💦
    イライラしててもいざその現場を見るとあまり大勢に責められても可哀想かなと思ってしまうんですよね🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、そうなんですね😢
    それならわたしも注意はしないかなって思います💦
    ただイライラはしそうなので、仲良くはしません!笑

• 1月14日
  • こぐま

こぐま

なかなか強く出れなくて😂
    確かに仲良くできないですよね笑
    適度な距離感保ちつつにしようと思います😌