※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子のママです。最近、食事に関して悩んでいます。子どもはあまり食べず、主におっぱいで水分補給しています。おっぱい卒業はいつ頃がいいのか不安です。昨日、親戚の先輩ママに「昼間はおっぱいをあげないようにして、3回食にしてみたら?」とアドバイスをもらいました。

生後9ヶ月の女の子のママです

この頃についての
おっぱい事情…皆さんのところどんな感じですか?

最近は泣いたりぐずったら→おっぱい!
…って風にはしないようには心がけてますが
結局最終的におっぱい…になってしまうことが正直な所…。

昨日親戚の先輩ママに相談したら
とりあえず昼間はおっぱいあげないようにして
3回食にしてみたら?

と言われました

基本うちの子食に興味が無いのか
食べてくれません

食べても3.4口食べたら
おっぱいーという感じなので
抱っこしたり…お腹ワチャワチャしたり…
おっぱいから遠ざけます。

水分なら!!とマグで白湯を飲ませたり
お茶をあげたりしますがマグで飲んでくれる事はレア。

ほとんどの水分補給=おっぱいです。

おっぱい卒業は
3回食がちゃんと食べられるようになってからかなー?と
思っていますが
気持ちが焦ります。

コメント

やまみー

わかります。おっぱい最強ですもんね😂
うちもおっぱいおっぱいですよ✋ぐずるとひとまずおっぱいあげれば安心して落ち着きます。

ご飯もこの時期に食べる子よりは食べないです。下の月齢の子の方がもりもり食べてると聞いてうちの子栄養足りてる?なんて心配しちゃいます。
水分はパックのベビー麦茶を上げてますが1日100ミリくらい。
今は3回食ですが、おっぱい卒業は1歳過ぎてからを予定してます。

おっぱいは欲しがるだけあげたいくらいですが仕事の復帰もあるので😭
断乳しないといけない事情がないなら欲しがるだけあげて良いと思いますよ♫ママとのコミュニケーションですし。

• ママ

ママ

保育園が1歳頃から予定しているので
    そろそろおっぱい離れを始めなきゃ…と思い9ヶ月になり徐々に…と考えたんですけど

ごはんを見せても食べてくれない
    おっぱいー!!という感じです…

1歳までに卒業を目標に頑張ります!

• 3月11日
ママリ

私も先日皆様の事情が知りたくて質問しました(笑)
結果、離乳食モリモリ食べる子は授乳間隔も長くて昼間は飲まなくても大丈夫ですが、少食な子は2〜3時間間隔で授乳してるパターンが多かったです。
娘はマグでお茶はよく飲みますが、離乳食はほんっとに少食で昼間、夜併せて8回くらいはまだ授乳してます💦
焦りますよねーこの月齢になってくると離乳食の一般的な工夫もやり尽くした上で食べないから、どうにもこうにも‥ですよね😭
娘は5月から保育園なので昼間の授乳間隔は頑張って伸ばしていこうと思いますが、夜は続けるつもりです!
あと、桶谷式助産師さんからはオッパイの為には3時間間隔授乳が最適だからそんな気にしないで良いよって言われましたよ😊

• ママ

ママ

おっぱいでるうちはあげてもいいよって
    相談した時に私も言われました
    保育園に預けてからも
    向こうはプロだからなんとかなるよーって笑

• 3月11日
てんし

うちも最近まで泣いたらすぐオッパイ!ってしてました。

離乳食の食いつきも悪くて、最終的には拒否するように( T_T)

保健師に相談しにいったら、オッパイのあげすぎでお腹を空くという感覚が育ってない…だから離乳食食べないって言われましたよ!

いまは泣いても4時間間隔であげてます!そしたら急に離乳食の食いつきがよくなりました\(^-^ )

• ママ

ママ

朝ごはん今出したんですけど
    食べずにおっぱいー!!という感じなんです

だっこしながらごはんあげたり
    してみましたがギャン泣き
    ご飯拒否!!
    おっぱいあげたら落ち着きました…

食べてくれる時は食べてくれるんですけどね😵

• 3月11日
はち1024

うちは来月から保育園なのに昼間もおっぱいおっぱいです…笑
でも離乳食がっつり食べてての甘えたいおっぱいで、外に遊びにいったりしてれば気がそれて欲しがらないので、一緒にいるうちはいっか~!って思ってます(^^;
何か断乳の理由などなければ、まだ焦らなくていい気がします。

• ママ

ママ

1歳から保育園予定なので
    そろそろ卒業の準備期間なのかなー?と思っています😐

とりあえず離乳食食べられないと
    おっぱい卒業になんてなりませんよね…笑

• 3月11日
シマム

私は三歳の子と10ヶ月になったばかりの子のママしてます!泣いた時眠いなら抱っこ紐で‼それでもなかなか寝ないなーって時はおっぱいあげてまーす!9ヶ月から3回食ですが、お昼間はだいたい2回はあげてます!離乳食は食べる練習でまだまだお乳で栄養取ってるからねと栄養士さんに言われました!うちは離乳食もよく食べますし、お菓子まで食べてもお乳は最低2回多い時だと3回4回あげてます!一人目は二人目がほしいなと思ったので断乳しました。2歳2ヶ月でした!下の子も2歳まではあげたいのですが、子供がいらない…となればそこで終わるかな…という感じです!

• ママ

ママ

ごはん食べないので
    少しでも食べて…の練習期間中ですよね…

とりあえず3回食にしてからの
    おっぱい卒業になるんですよね…

• 3月11日
  • シマム

シマム

食べてくれないのは大変ですよね。。うちは食べ過ぎるのでまたそれも心配してます。。離乳食はゴックンやモグモグの練習期間なのでそこから栄養というよりはまだ母乳やミルクからみたいですよ!世界保健機関では、子供の精神安定上かで4歳まで母乳あげるの推奨してるとききましたー!なんでうちは、二人とも2歳まではあげたいとおもってますー!それは人それぞれなんであれですが、三回食になったからとバッツリやめてしまわなくても良いかなーとも思いますね。。ゆっくりでもいいとおもいますよ!病院によっては、9ヶ月から離乳食でもいいというところもあるみたいなんで!!

• 3月11日
さーや

おっぱい大好きですよね(^◇^;)
うちもおっぱい大好きマンです

ただ
たべるのが大好きなので
3食おやつ付きでよくたべています!
なので、朝一一度あげて、
それ以降はお茶時オヤツに干し芋かじって、
満足みたいで、
朝一も離乳食あげれば
なにもおっぱい無しの日もあるので、
ほぼ卒乳しました!

夜間断乳を始めてから
うちは寝る前も自然と飲まなくなり、
昼間も外で遊んでると夢中になり、
おっぱい忘れるようで、
だんだん離れてくれましたよ❤️

• ママ

ママ

食べるの大好きなんていい子!!
    羨ましいです!!

外に出かける時なんかは
    遊ばせていれば
    おっぱいー!!ってならないので

甘えているのもあるんですよね??

• 3月11日
ひなちゃんママ

うちも水分はおっぱいがほとんどです(^^;
お茶はあまりのんでくれないので、ウンチが固くて可哀想なので、プルーンジュースを薄めてあげたら、ぐびぐび飲んだのですが、あげすぎもダメだと思い、いつもはあげれません(>人<;)
離乳食三回食ですが、間におっぱいあげる時とあげなくても大丈夫な時があります!
喉が渇いた時は、少しはお茶も飲んでくれます(o^^o)
あかりママさんのお子さん、離乳食もあまり食べないんですね(>人<;)
食べやすい硬さを変えてあげてみたり、トロミをつけてあげてみたらどうでしょうか?

• ママ

ママ

私の味付けがだめなのかなー?と思い
    市販の和風だし、和風あんのめと、野菜スープなのど離乳食用の使いだしたら多少食べてくれるようになったんですけどね

それでも嫌な時は嫌みたいで食べてくれません…笑

• 3月11日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

もう少しの味付けがあった方が食べてくれるかもしれませんね!
    うちの娘は、お粥の味が素材の味しかしなかった時にあんまり食べてくれず…カボチャやサツマイモの甘い味と一緒にあけたら食べてくれました!
    気分によって、食べない時もあるんじゃないかな〜?と思いますよ!
    うちの娘も機嫌が悪い時はあんまり食べてくれません(^^;

• 3月11日
草組

うちは3回ちゃんと食べてくれますが
やっぱりおっぱい最強。苦笑

無理に離すとあとからしわ寄せが来るって旦那見て思うんで
おっぱいが出るうちは飲ませてあげるつもりです。

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    おっぱいが出なくなったら子供も飽きられてくれて離乳食に移りそう…とは思うんですけど
    いつも吸い付いてくるので
    まだおっぱいパンパンになることも…笑

• 3月11日
なる

明日で9ヶ月になる息子が全く同じでおっぱい命です(笑)
食に興味がないのか元々全然食べなくて困っていたのに
8ヶ月になる頃、離乳食を全く受け付けなくなりました。ためしに私達と同じ白米をあげたら食べてくれたので少しずつ増えれば良いかなと思ってます。
水分は白湯が好きでストロー使って飲んでくれます。

離乳食が進まないせいか育児本に書いてあるより授乳はずっと多いですし成長してる分さらに飲むようになったように思います(笑)夜中も変わらず授乳で3回くらいは起きますし😞

他の子がもりもり食べてるの見ると気になりますよね💦
長ーくなりましたがおっぱい飲んでる時の顔が可愛くて
まぁ、いっかなーって
いつか卒業してくれるのを待ちます(笑)