※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
その他の疑問

車を新しく買い換える予定で、コンパクトカーで燃費の良い車を考えています。旦那はプリウスが良いと言っていますが、子供が1人で増える予定はないため、3人と荷物が乗れれば良いと考えています。中古車で安く済ませたいので、他にも燃費の良いコンパクトカーがあれば教えて欲しいです。試乗も考えています。

車を新しく買い換えようと思ってます。
ご意見ください!

私はコンパクトカー?で燃費のいい車がいいなと
考えてます。
ただ、旦那は燃費がいい車が良いという理由から
プリウスにしたいみたいです。

子供は1人で良いと考えてるので
増える予定はなく、3人と荷物がある程度乗れれば
いいのですが、にしてもプリウスはどうなのだろうと
思ってます💦
年式などによって中の広さも多少変わると思うので
全てのプリウスが狭めというわけではないだろうし
実際に試乗してみようとは思ってるんですけど…

あと旦那のいう、燃費がいい車にしたいという考え
には大賛成なので
プリウス以外にもコンパクトカーで燃費のいい車が
あれば教えて頂きたいです!

ちなみに安く済ませたいので、中古車で考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

プリウスは子育てには向かないなーと、弟の車を見てて思います。
まずドアの時点で無しです。
スライドがいいですね。

コンパクトカー、、どの範囲までは分かりませんが
燃費だけが条件なら、ルーミーやシエンタなどもそこそこ燃費はいいと思いますよ!

  • らん

    らん

    なるほどドア問題ですね、、
    今乗ってる車もスライドじゃないんですけど、子供1人だけだとそんなに苦じゃなくて…😅

    すみません車、全くの無知でコンパクトカーもよく分かってないのですが、ルーミーはお父さんが乗ってるのでなんとなく、乗りやすそうでいいなあ!とは思ったことあります!
    燃費もいい方なんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
ままり

相当出かけるのであればプリウスやアクア、ヤリスが良いと思います。
お子さんは今何歳でしょうか?
チャイルドシートの年齢だと隣に乗るわけじゃなければ結構ドアを開けてチャイルドシートのバックルをとめることになるかな?と思います。とは言えキッズシートの方になればそんなこともなく自分で止められるようにもなるので今0歳だとしても3〜4年だけの話です👍
その年齢の間は駐車場に停める時に少し気にしておくと良いかな?と😊
子どもがいる間は正直スライドの方が使いやすいですが、燃費重視となるとプリウスやアクア、ヤリスに勝つスライドはおそらくないです。笑
妹は一人っ子で、子どもが5歳くらいからプリウスに乗ってましたが普通に乗れてましたよ😊小4の時に習い事で自転車も積んで帰ることも増え、プリウスに積んだらギリギリでボディに傷がつきミニバンに買い替えました😂
プリウスの時は2ヶ月に1回満タンにしても余裕だったのがミニバンだと月1満タンにしてギリギリです。
プリウスは1L20〜25キロ走ってて、ミニバンは8〜12キロという感じですね。エアコンガンガン使えば8キロ以下もザラです😂購入後どのくらい乗るのか?とか、住まい、学校への距離、習い事となった時夫婦どちらかが送迎できるのか?とかでも結構変わってくると思うのでいろいろ考えて決められて下さい☺️

  • らん

    らん

    車は結構頻繁に使います💦
    子どもは、今1歳8ヶ月です!
    そうですね、もう少しでキッズシートになりますもんね!
    今もスライドドアではないので
    そこの問題は大丈夫そうです☺️
    燃費重視だとほんとプリウス!って感じなんですね😳

    おぉ、プリウスに自転車!
    すごいですね😂

    2ヶ月1回すごい!!
    そんなに違うんですね…

    すごく分かりやすくて
    想像しやすかったです。
    色んな点をよく考えて購入します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    キッズシートに移行して自分でカッチンできるようになると乗せ込むだけで良いのでそんなに大変ではなくなるかなぁ?と思います😊
    ちなみに去年まで約3年新車のルーミーに乗ってましたが、燃費は10〜13くらいでした。
    スライドにこだわりがないならプリウスなどの方が燃費ははるかに良いですよ😂
    プリウスは後ろに荷物もしっかり乗るので、避難用品なんかもガッツリのせられます👍
    私はルーミーで後ろにチャイルドシートを二つ付けていたのもあり後ろの荷物は奥行きのあるものが乗せられず、テレビが壊れて買い替えた時ギチギチ、大きめのレンジを買った時には助手席にも乗らないし後ろはチャイルドシートついてるしで最悪でした。細長い板、木材なら180cmくらいまでを運転席と助手席の真ん中のところまでグッと入れ込めば乗ります。大型家具は乗りませんでした。笑
    ルーミーは税金2万、プリウスは39500円、やはり積める荷物の量は違いましたね💦
    シエンタに乗ってた妹もいて、去年アクアに買い替えたのですがシエンタも言うほど燃費はよくなかったんですよね。知り合いから譲ってもらったとき10年落ちくらいだったので古かったからかもしれません。
    そっちの妹はプリウス→シエンタ→アクアに買い替えてるんですがプリウスとアクアの燃費は東京から九州まで途中1回も給油しなくて良いレベルです。笑
    一応大阪あたりで給油して再度満タンにするようにしていますが、無しでもいけると言ってました😊
    私は田舎で車は1人1台必須の地域です。なので頻繁に使ってスライドにこだわりがなければプリウスが最高だと思いますね👍

    • 1月14日
  • らん

    らん


    そうですね!キッズシートに移行するまでのちょっとの間頑張れそうならプリウスでも
    大丈夫そうですね!

    そんなに違うのかあ😫

    なるほど!たしかに調べてみると
    意外と後ろの方は荷物置けそうですよね!

    アクアもちょっと調べてみます!

    私も田舎の方なので車頻繁に使う家庭なのでやっぱりプリウスかあ!と思ってます笑笑

    試乗してみて頑張れそうだったら
    プリウスにします🙋‍♀️

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

プリウスは燃費はいいと思いますが、みんながたくさん乗ってる車なので、自動車保険料は上がりますよ😭

今、低燃費の車、たくさん出てるので、低燃費=プリウス!は少し安直かなぁと思いました!

それに、小さい子がいる家庭にはあまり向いてないと思います🤔
乗せ下ろし、めちゃくちゃしにくそうです💦

  • らん

    らん

    え!人気の車だと保険料高くなるんですか?!
    初耳です…変な制度ですね😳

    なるほど!ほかにも燃費のいい車は沢山あるんですね…
    頑張って無知なりに調べてみます(笑)

    やっぱり乗せ下ろし問題ありますよね…そこ意見したんですけど、
    旦那は いやそんな狭くないし
    言うほど大変じゃないよと言い張られて言い返せませんでした😫

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん出回ってる車種は、必然的に事故数も多くなるので、事故数が多い車種は保険料上がります😳

    狭いとかじゃなくて、車体が低いので、かがまないといけないのが、辛いポイントだと思います💦

    車体高めのSUVからミニバンにしたら、めちゃくちゃストレスフリーになりました😂子育てしやすい設計になってるので。

    • 1月14日
  • らん

    らん


    なるほど…!そういった理由なんですね、勉強になります🙇‍♀️

    いや〜ほんとそれはあります💦
    今の車でさえ大変さあるのに
    車体低くなるとするともっと大変なのか…
    子供が大きくなるまでの1.2年耐えるか
    燃費優先するかですね😵‍💫

    おお〜いいですね!
    ほんとのほんとはセレナとか
    乗れたらな〜って心の奥底で思っちゃってます(笑)

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も車変わって保険料上がってから夫に教えてもらいました😂
    そして、セレナ乗ってます🙌

    セレナのe-POWERで、街乗りなら燃費いいですよ🥺
    冷房とかつけない時期でL、19〜21くらい走ります!
    その分車体価格が高いですが😂

    一回入れると、毎日の通勤&送迎くらいなら、1ヶ月半くらいは持ちます!頻度低ければあれ、2ヶ月入れてないな?みたいな時も。

    • 1月14日
  • らん

    らん


    えええ!すごい!
    セレナだったんですね😂

    そうなんですね!
    確かに、、車体価格自体が
    ちょっと高いですよね😭

    ほお!セレナも燃費いい方なのか〜
    いいですね🤭

    • 1月14日
春

燃費はいいと思いますが子供がいる家庭向けでは無い気がします💦
スライドドアがいいですよ!ソリオとかルーミーとかそーゆーのはどうですか?

  • らん

    らん


    やっぱりスライドドア必須な感じですかね💦
    子供1人だけだとそこまで必要性を感じてなくて…

    ルーミーは結構気になってるんですが、お値段的にはどうなんですかね🧐

    調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
deleted user

みなさんおっしゃってますが
燃費はいいけど子育て世帯には向かない車ですね😓
うちの旦那もプリウスに憧れてます🤣

が、私がプリウス反対です🥹
やはりスライドドアで
荷物を乗せれるのはもちろん
車内空間に余裕のある車ですかね。

うちは6人乗りの
フリードのハイブリットにしました!!

主さんのご家庭でしたら
お子さん1人ということなので
ルーミー、シエンタあたりですかね?
我が家はルーミーで悩みましたが
子供が3人になるので
フリードになりました🥺

  • らん

    らん

    まさかうちの旦那も憧れてるのか…笑

    車内空間に余裕があるのがいいって私もいったんですけどね…
    そんな狭くない!と言い張られて😭
    まあ実際、買うのも運転するのも
    旦那だからなあと😭

    お子さん3人とかだと
    大きい車じゃないと大変ですよね💦

    ルーミー、シエンタ結構みなさん
    教えてくださるのでその辺も
    調べて、強みを旦那にプレゼンしたいと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    男の人の憧れの、理想の車が
    って気持ちもわかるんですが
    ここはグッと子育てしてる間はと堪えてくれると嬉しいですね🥹

    お子さんの年齢にもよりますが
    子供の人数は関係なく
    大人しくじっと座ってくれる年齢であれば
    プリウスでもいいのかなぁなんて
    思ったりもしますが
    小さいうちは立ったり座ったり立ったり座ったり🤣
    うちの小3の子でもバタバタとするので🥹

    お互いに納得のできる車選べるといいですね☺️

    • 1月14日
  • らん

    らん


    そうですね💦
    逆にプリウスでも大丈夫だよという強いプレゼンを旦那がしてきたら、私も納得できそうです(笑)

    割と大人しくしてくれてるので…車乗るの好きな子だし…
    大丈夫と信じて
    私が我慢してプリウスにしようかなと思います😖笑

    とても参考になりました、
    ご意見たくさんありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
きゅうちゃん

子ども1人ならスライドドアじゃなくてもあまり困らないですよね。私も同じで保育園の送り迎えで毎日車に乗せてますが、困ったらスライドの車に変えようと思ってて、まもなく5歳まできました(笑)今だに必要性に駆られていません😂

トヨタならアクアやヤリス、ホンダならフィットもあまり変わらないと思いますよ🙌

もう少し大きいサイズだと、ヤリクスロスやライズのコンパクトSUVも良いかもです😄

  • らん

    らん


    そうなんでよね🤭
    あったらいいのかも〜とは思うけどそこまで重視してないかなという…

    ほんとですか!
    選択肢が広がったので、色々調べて検討できます ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

子供1人でいいなら
プリウスでも全然いいと思いますよー✨️
チャイルドシート置いてますが、
隣に大人1人は普通に乗れます。
後ろも荷物結構詰める所が広い分、
後ろの席は少し狭めですが、
燃費は本当にいいです✨️
田舎なので車移動ですが、
月1しかガソリン入れずに済んでます!
前にシエンタに一時期乗ってましたが、
シエンタの時は月2~3回入れてました!
コンパクトカーで言うと、
シエンタとフリードが人気かと思います☺️
トヨタの車しか詳しく分かりませんが、
シエンタもコンパクトカーの中だと燃費はいい方だと思います🙆🏻‍♀️
もう少し狭くても良かったらアクアやヤリスの方がもっと燃費はいいと負います!

  • らん

    らん


    調べてみたら後ろは結構広そうですね!✨️

    燃費がいいのはうれしいです!

    コンパクトカーの情報まで
    たくさんありがとうございます🙇‍♀️
    参考にします!

    • 1月14日