※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が友達のボールを返す際、母親が怒られた。投げ方に問題があったか意見を求めている。

小学生のお母さん!!👩教えてください。

子供がお友達と一緒にその子のボールを使っていて、
その時にお母さんが迎えに来たらしいです。

その際、うちの子が返します、など何も言わずにその子のお母さんにいきなりボールを投げたらしいです。

その子のお母さんが「いや、投げないでくれる?」と真顔でおっしゃっていて、ごめんなさい💦と私も気づいた後すぐ謝りに行き、子供にもなぜ行けないか聞かせ、謝らせました。

その話を母と姉にしたら、「その人ヤバくない?」と言っていたんですが意見が合わず。

あなたなら、上記(返します、と言わずにいきなり、ポイ、という感じではなくいきなり上に向けて高く投げられる)激怒まではいかずとも怒りますか❓

私は、小学生以上なら返す時に一言言わないといけないと思うし、ちょっと投げるならまだしも、はーーーい、みたいにふざけた感じで高く、強くなげるのはマナーとしておかしかったと我が子ながら思います。

少なくとも、私の小さい時は大人に対してそんな感じでは投げませんでした。

皆さんの意見はどうですか❓

批判などはいらず、意見が欲しいです😀

コメント

まろん

危ないのなら、一言伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお母さんも真顔で冷た目でしたが、ブチ切れて怒鳴ったわけではないので、妥当だったなと思うのですが…

まろんさんでも伝えるとの事、安心しました😀

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

一言言って投げてきてほしいです。
ただお友達になら言わないかも💦か、言うとしても「投げるよ!って言ってから投げてね!びっくりするから!」
くらいかな。
でもそのお母さんをヤバいとも思わないです。注意くらいだし。激怒したわけでもないので。

ただ子どもがそんな感じに投げたら、同じく注意してお母さんに謝ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にオラ投げんな!とキレられた訳でもないので、私も気になりませんでした。
    同じような感覚の方が多くて安心しました😀

うちの姉みたいなのが、自分の子がちょっと怒られたら怒鳴り込んでくるモンペ予備軍かなとか思いました😂

• 1月14日
はじめてのママリ

何年生ですか??

娘さんは一緒にボールで遊んでたんですよね??
強く当てるようにぶん投げた訳じゃないなら『借りたらありがとうって直接渡すんだよ』って言うだけで、とりあえず相手親にすいませんとだけ言います😓
ただ子供相手にキレ口調で言う相手親もなんだかなぁ〜て思います。

私も子供の頃はあまり馴れ馴れしい感じで友達親と話せないタイプだったので子供にもそう教えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三年です!

ちょっとひょい、って(人に返す投げ方じゃない)投げたわけじゃなく、ふざけた感じでそのお母さん向かって上にぶん投げました🤦🏻‍♀️
    正直、私がされたらブチギレてたと思います笑

• 1月14日
えん

いつも遊んでる仲良い子やったら気にせず 受け取りますが、あまり自分自身が会ったことない子だと ちょっとイラっとするかも😂

子どもか私に『ありがとう』と手渡しして返してくれるのが1番嬉しいしマナー良いなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良い具合によりますよね!

私も、小学校時代、友達のお母さんに対してそんな渡し方、ぶん投げるような渡し方や態度した事なかったので、🤦🏻‍♀️あちゃーっとなりました

えんさんのお子さんが他のお母さんに
    怒られてる場面見かけられても
    ムッとされませんか?😅

• 1月14日
  • えん

えん

ムッとはしないですね😅
    すみません〜💦と焦っちゃいます…笑

• 1月14日
はじめてのママリ★

文章だけで想像しているので、認識がずれていたらごめんなさい。私がやられた立場なら、驚きはしますがそこまで怒らないと思います。ですか、自分の子がしたことで相手に気を悪くさせてしまったのなら謝ります。
たとえ、ポイっと軽く投げたとしても急にされたら、驚くし危ないです。
友達の子相手に真顔で、というのは少し怖いですがそのお母さんも驚いて注意しただけかもしれません。でも普段からそんな感じのお母さんだと何かあった時にも怖いな‥と少しビクビクしちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は全然普通のお母さんです!なんなら優しいかも。

でも、投げて渡すといっても、
    人に渡す渡し方じゃなかったので、私でもブチ切れるかもと思ったので謝りました😅

お子さんが同じ様なことされて、同じような態度で注意されたら、
    ムッとされると思いますか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ★

はじめてのママリ★

ムッとするよりは、私が小心者なのかもしれませんが、逆に自分の子がそんなことしたせいで友達のお母さんに悪く思われないか心配になります😢

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは悪く思われてると思います😂
    ですが別にその後普通な感じですね〜

• 1月14日
はじめてのママリ

えっ何?とびっくりはするでしょうが、怒りはしないと思います。
そもそも投げるのではなく、手渡しがマナーだとは思いますが、学年にはよりますが、まあ小学生ですからね。

そして、そのお母さんも怒ってないですよね?何がヤバいのかも分からないです。怒鳴ったわけでもないですし。
そのお母さんも普通の対応だと感じました。
また、ママリさんの対応もごく普通ですし、私も同じようなことがあれば同じように対応すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってはないですが、冷ためではありました😅どん引きされてた感じでした🤦🏻‍♀️

なんだか同じ感覚の方が多くて嬉しいです。と同時に、母姉大丈夫かよと不安になりました😅

• 1月14日