※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときまま
子育て・グッズ

子どもの習い事について、プログラミングと塾どちらがいいでしょうか?

子どもの習い事について。

現在、息子はマイクラを使ったプログラミング(週1)
水泳(週1)を習っています。
水泳は年中から始め、運動嫌いの息子でも
水泳だけは好きなようでこれは継続させるつもりです。

プログラミングを3ヶ月程前から始めましたが
zoomを使ったオンライン授業で
勉強というより先生とマイクラをして
遊んでいるという感覚です。
それでもパソコンに触れておくことは
大事かなと思いさせています。

最近、塾の体験に行く機会があり行きました。
まだ小1で難しいこともないため
勉強へのマイナスイメージはありません。
ですが、私が子どもの時と違い
小学生が習う単元がかなり増えていること。
そもそも計算等の考え方が違うことを知りました。
実際に息子は算数で〔さくらんぼ計算〕という
方法で習っていますが、私は習っていません。
このまま学年が上がると私が教えるのは
無理だなーと感じました😖
私自身勉強はそんなに得意ではなく
高校受験等でかなり苦労しました💦
なのでプログラミングも大事かもしれないけど
塾の方が対面だし、必要なのでは?
と思い始めています。
息子はどちらも楽しい!というので
両方させたいですが金銭面的には
どちらか1つかなと思います。

旦那は塾には前向きではありません。
たぶん、野球推薦で高校に行ったので
勉強はほぼせずに学校に行けているからです。
でも息子はかなりのインドアで
水泳以外はほんと運動嫌いです(笑)

みなさんでしたらプログラミングと塾は
どちらがいいと思いますか😔?

コメント

COCOA

行く行くお受験とか考えるなら塾でも良いと思いますが、そうでないなら、今は才能見つける系の方が有意義かなーって個人的には思います。
その2択ならプログラミングにすると思いますね。
他の習い事候補もあり、って感じだったら、
そろばん、書道、ピアノとかで選択します。

  • ときまま

    ときまま

    なるほど😖
    自分たちのときにプログラミングなんて
    授業なかったので
    何が必要なのかまったく分からず😰
    英語も必須になっていて
    びっくりです😔
    もう一度旦那と話し合ってみます🙂!

    • 1月14日