※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
住まい

世帯年収700万で2千万の住宅ローンは無謀でしょうか?同収入の方はどのくらいの建物でローンを組んだか知りたいです。

お世話になりす。
夫婦合わせて、世帯年収700万弱です。
土地代無しで、住宅ローン組む場合、2千万って無謀でしょうか?
ローコスト規格住宅だと2千万程で建てられる事を知ったのですが、夫婦合わせての世帯年収になりますし、旦那はボーナス無いので、ボーナス払いなしです。
世帯年収同じぐらいの方、建物どのくらいでローン組みましたか😔?
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ

世帯年収800万前後です。2800万のローンを組みました。浪費家夫婦ですが、貯金もできてます🙆‍♀️700万弱で2000万は妥当かなって思います🙆‍♀️
ただ我が家はやっぱり二馬力じゃないと楽しく暮らすのは難しいかなって感じです😂

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

私も仕事辞めるつもりはないので、2馬力で定年まで頑張る予定です。

世帯年収800万羨ましいです😭
    私も年収上げるために、今後も仕事バリバリ頑張ろうと思います!
    妥当との判断ありがとうございました🙇‍♀️
    2千万を目安に考えていこうと思います☺️

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

3200万組んでます。
(一馬力、ローン払いなし)

2000万が無謀なら大半の方が無謀になってしまうと思いますよ😅

周りを見ても大体同じ様な世帯年収で3000万前後が圧倒的に多いです。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

投稿した通り、世帯年収が低いので😭💦
    旦那も私も仕事は今後辞める予定はなく、昇給とともに年収は上がりますが、あまり大きな金額は無理だよね...と思ってます。
    規格住宅ならば、2千万程で建てられるのでいけるかな?と検討している所です🥺

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

世帯年収近くて2300万ローンですが子ども一人のうちはまだ余力ありです🤣!
今後年収も上がっていく予定ですし、月々の支払いも6万ちょっとなので心にはかなり余裕持てるかなと思います🙆
ちなみにわが家はローコスト住宅のモデルハウスで上モノちょうど2000万でしたが満足しています🥰