※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

授乳後に寝かしつけをしなかった経験がありますか?他の人は寝かしつけをしていると聞き、発達に影響があるのか不安になりました。泣かない赤ちゃんは起こしておいても大丈夫でしょうか?

新生児期から寝かしつけしてなかった方いますか??💦
お恥ずかしながら、毎回授乳した後に寝かしつけをしなければならないことを知りませんでした…
授乳した後、ベッドに置いておくといつの間にか勝手に寝ているので特に抱っこしてあやしたり寝かしつけと呼ばれる行為をしたことがありませんでした。
息子は泣いたりもせず、気分によってそのまま起きていたり眠い時には寝ています。
なので勝手に育てるの楽な子なのだと思っていました。
もちろん日に何度かグズることはあるので、その時は抱っこしたりハイローチェアでユラユラしたりはします。

しかしながら他の人の話を聞くと、授乳後はそのまま寝るまで抱っこしたりユラユラしたりして寝かしつけをしていることを知りました。
授乳したらちゃんと寝かさないと発達に悪いのでしょうか??
赤ちゃんが泣いていなかったら起こしておいても問題ないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回寝かしつけたことはないです🤔
ミルクあげて、ゲップさせて、ベットに寝かせて寝てる時もあるし、起きておしゃべりしてる時もあるし、あまりにも泣くようなら抱っこして様子見て、そのまま寝るってことはありましたが、ミルク飲んで寝かしつけよ!と思ってしたことはないです🥲
1歳3ヶ月の子どもがいますが、今の所特に変わった感じはないです🤔保育園でも特に言われません💦

🐿️

3人目を育てていますが3人ともしたことないです!
うちの場合は基本寝て起きた直後に授乳なので授乳後は機嫌良く、ぼ〜っと起きてることが多いです。
日中は授乳後次に寝るまでにだいたい1時間は起きてますね!

寝かしつけは基本夜しか、しかももう少し成長してからしかうちはやったことないですよ😊
でも上2人も特に何事もなく元気に育ってくれています⭐️

ゆゆた

夜中は寝て欲しいので、ミルクや母乳の後寝るように持っていきますが、日中は寝たら寝たで起きてたら起きてたで良いと思います😊まだ我が家は新生児なので、だいたいは母乳やミルクあげると勝手に寝てくれるので今の時期は主さんと同じく寝かしつけってほどの寝かしつけをしてません🤭

Ko

絶対寝かしつけしなきゃいけないなんてことないですよ
息子も飲んだら勝手に寝て、気づいたら起きてたなんてことしょっちゅうでした!
起きてて機嫌いいならそのままにしておいて、自分もゆっくり休んでました!
グズグズ言ってる時に抱っこしてゆらゆらしながらあやしたりしてたら、そのまま寝ちゃうとかもありましたが、寝るまでゆらゆらして寝かしつけはしたことないです!
10ヶ月の今も勝手に寝ますが、発達面等何も問題なしです!

ママリ

いやいや!
それで寝られない子が寝かしつけしてるだけですよ!
自力で眠れるならする必要ないです!
むしろしないほうがいいです!😂(寝かしつけしないと寝なくなる)

上の子は新生児期から、授乳してもオムツ替えても、どんなに環境整えてもとにかく泣いてて、毎回抱っこゆらゆら必須でした😇

はじめてのママリ🔰

上2人も新生児のときから寝かしつけしたことないし、3人目も今のところ授乳が終われば勝手に寝るタイプです🥹✨
ラッキーと思って良いことだと思いますよ👐🎶
上2人はそのままネントレもせず寝室に行けばいつのまにか勝手に寝てます😂

誰も発達に問題ないですよ👐