※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
お金・保険

学資保険と積立NISA、どちらが教育資金準備に良いか迷っています。学資保険は安心感あり、NISAはお金が増える可能性高いとのこと。アドバイスをお願いします。

毎月の児童手当で教育資金の準備するなら、学資保険と積立nisa、どっちが良いのでしょうか😵

とにかく何かしらやらなきゃ!と、笑
色々調べて今は明治安田生命が返戻率高いんだな〜いいじゃん💡と思って色々見てたら、今は積立nisaの方がお金が増えるとか…?でも投資はリスク0じゃないし、理解追いつかないまま始めるの怖…とか調べてるうちに
頭が爆発しそうになり一旦やめました🤯

・学資保険=親に何かあったときも教育資金を子に残せる&受け取りのときちょっとプラスになるよ
・NISA=リスク0ではないけど、学資保険よりお金増える可能性高いよ

みたいな感じなんでしょうか?
理解力のない私になんでもアドバイスもらえると嬉しいです🙇‍♀️笑

コメント

優龍

学資保険は確実に増やせる

NISAは増え幅は多い可能性が高いけど
使いたい時に増えてるとは限らない、

だから
どちらもやる、って言うのが
ベストです。

• そるてぃ

そるてぃ

確かに両方できればそれがベストですよね!それだけの資金余裕があるかどうかもしっかり考えないといけませんね🤔
    ありがとうございます!

• 1月14日
じゅん

積み立てNISAは全然わからないのですが、今は学資保険より外貨建ての終身保険で教育資金貯めるのが主流だと上の子のとき言われました😀
とはいえ外貨建てもリスクゼロではないのでうちは明治安田の学資です😁

終身は
契約者が亡くなったら死亡保険下りる(保険は解約されます)
掛け金払い終わってからもそのまま解約せずおいてたらお金増える
学資として使わなくても、就職で引っ越したり結婚資金など、好きなタイミングで解約できる
ドル高なので溜まりやすい(?)

学資は
契約者に何かあった時(保険会社によって障害等級など異なります)掛け金を保険会社が負担してくれる
解約のタイミングが決まってる
掛け金+5%くらいしか受け取れない

ってかんじですかね?
あと、どちらも保険料控除が受けれます👍
NISAは利益が非課税ですが、控除とかは特にないと思います😀

• そるてぃ

そるてぃ

外貨建ても調べてる時に見かけました💡確かにNISAは控除が受けられない分、結局保険ととんとんになる可能性もあるのかな…?
    ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

YouTubeとかでは学資保険よりNISAを勧める方が多いですね☺️

昔は銀行に預けたら4%の利子がついたので学資保険も利率が良かったんです。だから、子どもが産まれる=学資保険でした。
今はゼロ金利で、学資保険は途中解約すると元本割れする上にほとんど増えない。そういう意味ではハイリスクローリターンになってしまってます😢

そのため、別の選択として、ドル建て保険に加入する方も多いですが、為替リスクがあります。円安になると支払い金額が多くなります。

今は
NISA+掛け捨ての生命保険に入る方が多いです💡
掛け捨ての生命保険はいつでも解約出来ますし、月の支払いが割安で高い保障が受けられます。
また、家を買って団信に入っていれば生命保険を別でかける必要はない、という人もいますが、家庭それぞれです。
その分浮いたお金をNISAに回し、運用する、ということになります。

• そるてぃ

そるてぃ

そうなんです。学資保険は昔、みたいな意見を多く見かけて。おっしゃる通り途中解約の可能性があるなら、いただいたNISA+生保が断然良さそうですね😳
    ありがとうございます!

• 1月14日