※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
その他の疑問

海抜4mの住宅から12kg離れているが、津波の心配がある。父は浸水はあるが津波は来ないと言う。海抜が低い場所でも津波が来る可能性はあるか?

平地で海抜4m、海から12kgくらい離れた場所に住んでいます。海抜が低いので絶対津波がくる!と日頃から思っていますが、父から浸水はするけど津波はこないと言われました💦津波と浸水は違うと言われましたが12kg離れていても海抜が低ければ津波はくるものですよね?💦

コメント

ママリ👒

予測不可能なのが自然災害だと思います😭
3.11で津波の被害に合いましたがここは大丈夫って思っていた避難所でさえあっという間に流されました🥲
パピコ様と私は同意見で海抜が低いと水が流れ込みやすく洪水や津波に合う可能性が高くなる場所と思っています🥺

  • パピコ

    パピコ

    そうだったんですね😣💦
    避難所は海から何km離れてましたか?💦
    海抜が低いとその分水も流れますよね😭

    • 1月14日
  • ママリ👒

    ママリ👒

    すいません、Googleマップ(徒歩)で見たら7.5km表示だったんですが、海と避難所を直線距離にしたら6km位かな?と思います😖
    後は、水がたまるって感じですかね?🥺

    どこに住んでも自然災害は付きものだと思っているので、何かあった時の為に対策しておけば安心だと思います😌
    私はあの地震以降、非常食の確保やガソリンは半分になったら入れる、現金を自宅に置いておく等思いつく対策をゆるくやってます☺️

    日本に住んでいる以上自然と隣り合わせ!安心な場所はない!と父が当時ずっと言っていたので、適度に心配しつつ何かあったら逃げる練習をしておけば良いと思います!

    • 1月14日
なな

水は流れ来るけど波は来ないってことですかね?🤔
我が家は海抜2.5mの海岸から1キロ半程しか離れていませんが漁師をやっている父も、ここには水は来るかもしれないけど津波は来ないと言ってます、、
多分そういうことを言いたかったのでは無いですかね?🤔