※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

実家がない方が寂しさを感じています。親との関係が複雑で、義実家とも距離を置いています。地元から離れ、友達も少ない状況で、帰省したい気持ちと孤独感が募っています。娘の誕生日を家族で祝いたいという願いもあります。同じ経験をした方や前向きなアドバイスを求めています。

帰省できる実家がない人いますか?
両家との関わりが薄い方😢
(親が遠方ですぐ帰省できないとかではなく)

私の母は他界しており
父は毒親で縁は切ってませんが
距離をとって関わっています。

義実家はしこりが残る出来事が何度かあり
表面上は普通に接していますが
たまに顔出す程度です。

地元から離れて暮らしており
友達も元々少なく
寂しいな〜…と感じる時があります。

安心して帰れる実家が欲しかったなぁ
2世代で買い物やお出かけしている
道ゆく人を見ると羨ましくなったり…

娘が来月で一歳になるのですが
親との関係が良好だったら
親を呼んでみんなでお祝いしたかった…

望んでも手に入らないものなのに
心の拠り所がなくて閉鎖感というか…
不満や寂しさが募ってしまいます🥲

同じような方や
気持ちを切り替えたり
こう考えたらいいよ!などあれば
お願いします

コメント

はじめてのママリ

うちは一応両親現在ですが、うちも父がだいぶおかしいので実家に帰ることはできず、一切帰ってません。
義実家とも仲が悪いとかではないですが、用がある時しか顔出さないですし義両親も働いてるので子供を預けたりなどもほぼないです。
私も地元から離れて暮らしてるので、普通に帰れる実家だったらなんでもない時に寄ったり、年末年始や長期連休はワイワイできてたのかなーと思ったりします。
ふと寂しく思うことがありますが、とりあえず今の自分の家族とたくさん楽しもうと思うようにしてます。
あと、子供が幼稚園に行きだしてからパートを始めて新しい知り合いもできました。
もう自分の生まれ育った家はほぼ無いのと同じと考えて切り捨ててます!😅💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    確かに、そうですね!
    私も家族と楽しむことを
    考えたいと思います🥺✨
    専業なのでネガティブな事ばっかり考えて塞ぎがちだったかもしれません。
    私もこれからパートに出ようか考えているので少し変わるといいです…☺️

    • 1月14日
ママ\( ¨̮ )/

主人の両親と結婚当初から同居です。
実家は 両親は離婚しており、精神的にちょっとしんどい親なので、連絡はしていますが どちらにも何年も会ってないです。
義両親は子育てをフォローしてもらったりしていますが、やはり気は遣いますし本音で話せないところもあります。
義弟夫婦がいるのですが、義両親とお嫁さんのご両親は交流もあったりして、うちの親は義両親に会ったこともないので 何だかモヤモヤするし親のことを恥ずかしく思ってしまいます。
無いものねだりなのかもしれないですけど、やっぱり寂しく感じるのは分かります😢

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    同居で義両親は気を遣いますよね🥺
    ウチの親も義実家とは
    何の交流も関わりもないので
    わかります…😭
    父が変わってるって
    義実家もわかってるので
    それなりに距離をとられてると思います🥲
    両家で集まるとか皆無です😶‍🌫️

    • 1月14日
ままり

実家にも義実家にも帰省してません。
ただ自分の姉家族、夫の妹家族とは仲がいいのでそちらとお出かけしたりしてます。

あとは自分の家族は夫と子供だから、と思うことにしてます!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    姉妹家族とお出かけ楽しそうですね!☺️

    確かに🥺名字も変わって
    子どもも産まれたら
    それが自分の家族ですよね!
    実家コンプレックスで
    そこに固執しないようにします🥹✨

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私が両親他界しており
実家が無い
夫は両親がいますが
関係希薄なのと我が家が再婚なので
距離がだいぶあります。

お正月の帰省等無いし
おじいちゃんやおばあちゃんの概念が娘には無いです💦

その分家族で年末年始は旅行に行ったり
楽しく気兼ねなく過ごしています☺️

それでいいと思ってます!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    そうですよね!
    ないものねだりばっかりじゃなく
    やはり今の家族で過ごすことを
    考えて大事にしないとですよね😭

    干渉されることもないし
    気兼ねないのは本当にいいです🥲✨

    • 1月14日
ママリ

めーーっちゃわかります!😭

私も実母が亡くなっています。
父との仲は悪くはないのですが再婚してるので会ってもなんかよそよそしくなってしまいます😅

義実家との仲は一応良好ですが、遠方なので年2回帰省するだけなので普段全くかかわりないです😅

ママ友で、近くの実家に子供預けたり、毎週のように泊まりに行ったり、ばぁばとランチや買い物してる話聞くといいなぁーうちなんて帰る実家もないのに、、
と、ほんとに羨ましくなります😭💦 

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    同じ境遇ですね😢

    そうなんです!
    比べても仕方ないのですが
    帰省できる実家
    羨ましいと思ってしまいますよね😢

    • 1月14日