※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのストロー、コップの練習について質問があります。口の発達的にはコップ飲みが先が良いと聞いています。ジュースはまだ始めておらず、友達の家で遅いのか心配しています。

6ヶ月のストロー、コップのみの練習についてです。

みなさんどちらの練習から始めましたか?
口の発達的にはコップ飲みが先の方がいいと聞きます。
5ヶ月ごろからスプーンですすり飲みの練習を始め、今はダイソーの蓋付き練習コップ使ってます。
スプーンのすすり飲みも、できる時とできない時がありますが、コップを持ちたがるので、離乳食の最後に持たせてます。
持たせると飲み口をカミカミしていて、少し傾けて口に入るよう促したりしています。
まだまだほとんど口から流れ出てますが笑

こういうやり方でいいのかな?と今更ながら思ってきて…

あと、ジュースなどいつから始めましたか?
離乳食始める前から飲めるジュースやアクアライトなどもありますが、味付きを好んでしまって、離乳食食べないのも心配だったので、始まるまでは麦茶とミルクのみでした。
アクアライトのりんご味は、2回ほど飲ませましたが嫌な顔をして吐き出されました💦
果汁ジュースは初めて飲み、嫌がらず再度口つけてました😊

友達の家に遊びにいき、6ヶ月だと伝えると、ジュースあるよ!とよく言われ、ストロー付きパックのジュースを出されます。
うちはまだまだ始めたばかりで、ストローの練習もしたことないし…うちが遅いんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食あげる時に毎回ダイソーのトレーニングコップで練習してました😊
ストロー飲みは麦茶の紙パックで、横から圧をかけて、中身が出てくる事を分かってもらうのを繰り返してたら飲めるようになりました✨
普段はストローであげてないですが、外出時はコップ飲みだとこぼして大変なのでストローマグにしてます!
生後6ヶ月の時はまだストロー飲みできませんでしたよ🤗

ジュースはあげてないです!
義実家でも「ジュースあるよ」等言われたりしますが、「まだ麦茶か白湯しかあげてないので大丈夫です〜😊」て感じで断ってます✨

• うさぎ

うさぎ

ストローのみは割とすぐできるって聞きますよね!
    確かにストロー使えると外出先で便利ですね🤔
    今は寒くて長時間の外出少ないので、7ヶ月くらいになったらぼちぼちやってみようと思います😊

ジュース私も虫歯が心配でした!
    無理にあげなくてもいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は6ヶ月になる頃からストローとコップを同時に始めました😊
ストロー飲めると、お出かけの時にマグが使えるようになって便利ですよ♪
やり方はいいと思います✨

ジュースはうちはまだ一歳の子にも飲ませてません💦
虫歯も心配だし、飲まずに済むなら特に飲む必要はないかな?と😅

離乳食を調味料で味付けをしだしてからで十分だと思います😣

• うさぎ

うさぎ

私ももう少ししたらストローやってみます!
    使えると便利ですね😊

近々だし使って離乳食します😊
    色々料理の味知ってからでもいいですよね!

• 1月14日
さくら🍯

ストローは本当、いつでもすぐできるようになるので後回しで、
コップ飲みからやりました😊
最初はいくらこぼれても良いようにお風呂の時だけにして、
上達してから食事の時コップにしました🙌
うちはアンパンマンのやつ買いましたが、最近ダイソーにも似たようなコップ出てショック受けました😂

ジュースはよく出されますし、
私も来客の時はジュース一応用意しておいてます(とりあえずジュース飲ませて静めたいっていうママもいるので)

飲む必要ないです🙌
虫歯の原因増やすだけなので。
「うちはまだお茶と水だけなんだよね。ジュース絶対あげないって訳じゃないんだけど、あげるタイミングもなくてさ〜」って感じで…!

• うさぎ

うさぎ

ダイソーすごいですよね😂

無理に飲まなくてもいいですね😊
    虫歯予防のためにも、少し遅らせようと思います✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

やり方良いと思います☺️
ストロー1歳2ヶ月くらいでデビューしましたが、2回くらいその場でやったらすぐ理解して飲めていたので焦る必要ないかなぁと思います!
ズボラな私にはストローマグ洗うのが面倒くさ過ぎて、外であげる時は顎にタオル当ててミラクルカップで飲ませてました😂

ジュースは未だにあげてません!1歳過ぎであげた牛乳がご馳走だと思ってます🤣

• うさぎ

うさぎ

確かに洗うの大変ですね😂

ジュースはしばらく後にしようと思います✨

• 1月14日
ゆうまま

うちもコップから!と思いましたが、コップだと水分がしっかり取れず、ストローからになりました。ストローはすぐできるようになりました。
でも、興味があるなら持たせてあげて全然いいと思います☺️
ジュースは飲ませたことなく、おちゃか水、牛乳です。私が飲まないのもありますが、歯医者にもジュースはやめてねと言われてます…

• うさぎ

うさぎ

確かに外出先での水分不足心配なので、近々ストロー始めてみようと思います🤔

私もジュース飲まない派ですら😂
    でも子供にはいろんな味を知ってほしいしと思って飲ませてみましたが、虫歯も心配なので先に延ばします笑

• 1月14日